進研模試

全国最大規模の受験者数に基づく精度の高いデータや合格可能性判定を基に志望校選択、目標達成をサポート!

進研模試Q&A

Q.高2生の判定(志望校成績)はどのように出しているの?

入試科目での判定(志望校成績)は出していません。
2年生7、11、1月模試の判定(志望校成績)は、原則として、国公立大は国数英3教科、私立大・短大・その他は国英2教科もしくは数英2教科で出しています。

理由 1

  • 「進研模試」では、2年生という早い段階で、入試科目を絞って特定の教科・科目のみを受験することをお勧めしていないからです。

⇒2年生の時期に入試科目を絞らないことで、結果的に進路選択の幅が広がります

理由 2

  • 2年生時点での志望校なので、今後入試科目や配点が変更される場合もあるからです。

⇒実際に受験する次年度の入試科目がまだ確定していないため、入試科目や配点の変更もあり得ます

理由 3

  • 2年生11、1月模試は5教科で出題していますが、地歴・公民、理科は学校によって履修進度が異なるため、国数英3教科で受験する場合も多いからです。

⇒もし入試科目に準じて5教科で判定をつけると 受験教科が足りずに判定の出ない受験生が多数出ることになります

判定(志望校成績)の出し方

  1. 国公立大
    文理別3教科(国数英)で判定を出します。
  2. 私立大・短大・その他
    文系は国英2教科、理系は数英2教科で判定を出します。

ただしセンター試験早期対策模試2月は、国公立大なら原則として、入試教科数を踏まえて判定を出します。

  1. 国公立大
    各学部学科の前期日程もしくは募集人員の多い日程のセンター試験教科数と文理で判定を出します。
  2. 私立大・短大・その他
    文系は国英歴公の3教科、理系は数英理の3教科で判定を出します。