ほっかいどうきょういくさっぽろ

北海道教育大学札幌校

国立大学 北海道

北海道教育大学札幌校

請求するものにチェックを入れて「請求リストに追加」ボタンを押してください。追加した大学資料・願書は「請求リスト」で確認できます。

最新情報

過去1ヵ月の最新情報はありません

教育学部

  • 学校教育の現場を体験・学習する教育実践フィールド科目群が充実
  • 成績優秀者を対象とする本学独自の奨学金制度を実施
  • 教員志望者に対するきめ細かな指導など就職支援体制を強化

北海道教育大学札幌校の特色は?

知の輪・人の輪―あなたとともに歩む学園―

札幌校は、北の文化都市・札幌の文教地区「学園都市・あいの里」にあり、恵まれた自然と落ち着いた学習環境の中で、教員養成を目的として学問文化の継承と創造をめざしています。学校教育のさまざまな課題に応えることのできる教員としての資質を磨くために、学生と教員が共に切磋琢磨(せっさたくま)しています。学部教育における理論的な勉強はもとより、附属学校が同じキャンパス内にあるので、いつでも実践的な指導を受けられることは札幌校の大きな特徴の一つです。

新しい教育課題に対応する専攻が充実

学校教育専攻/現代の子どもや学校が直面しているさまざまな教育課題に対応するために、教師や学校のあり方(教育)、授業・学級づくり(教科教育・生活指導)、子どもの心の発達や学習原理(発達・教育心理)などについて学びます。
特別支援教育専攻/特別な配慮や手助けを必要としている子どもは、特別支援学校や特別支援学級だけではなく、通常の学級にもたくさんいます。本専攻では、重度の障がいのある子どもはもちろんのこと、自閉症スペクトラム・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)など、身近に支援を必要としている子どもへの教育方法や関わり方について、理論と実践を学びます。
言語・社会教育専攻/日本語や英語についての学問、文学や社会科学、歴史や哲学などの研究を通じて、言語文化や社会のしくみとあり方について旺盛に探求する意欲と明晰に理解する能力を兼ね備えた、小学生や中学生の学びを支えるのにふさわしい人物になることをめざしてもらいます。
理数教育専攻/算数・数学教育分野は、算数が得意な小学校教員をめざす人と,中学校教員(数学)を目指す人のための分野です。高等学校教員(数学)の免許も取得することも可能です。
理科教育分野は、理科が得意な小学校教員をめざす人と,中学校教員(理科)をめざす人のための分野です。高等学校教員(理科)の免許も取得することも可能です。
生活創造教育専攻/資源の乏しいわが国において、新たなものをつくったり,日常の生活を改善したりする能力は、21世紀の日本を担う子どもたちには必要不可欠で、貴重な資源とも言えます。この専攻では、学校教育の場で、新たな未来を創造する能力を養う有為な教員を育てます。

子どもに寄り添う教育の実践者をめざして

芸術体育教育専攻図画工作・美術教育分野/「美術教育学」を中心として,図画工作・美術教師に必要な「絵画」「彫刻」「デザイン」「工芸」「美術理論・美術史」の5つの専門領域を幅広く学びます。それぞれの専門領域での造形活動や作品制作、美術鑑賞の学びを、小学校・中学校教育の中でどのように生かすかを、担当教員や非常勤講師の先生と共に考えていきます。また、多くの学校現場や社会との関わりを通して、図画工作・美術を専門教科とする教師としての資質・能力の向上をめざします。
芸術体育教育専攻音楽教育分野/音楽を通して、学校教育、人間の成長と発達、社会と文化について学ぶことによって、教育を実践するための広い視野を身に付けます。また、音楽教育学を基盤にしながら、授業を実践していくうえで必要とされる「子どもを理解する力」「学校を理解する力」「音楽文化を理解する力」「音楽を実践する力」を身に付け、子どもの学びや成長をめざす授業のつくり方実践の方法を学びます。
芸術体育教育専攻保健体育教育分野/現代社会のニーズをふまえ、生涯にわたって健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現することを重視した教育をめざします。その際、心と体をより一体としてとらえ、健全な成長を促すことが重要であることから、体育と保健を関連させて指導できる教員を養成します。また、学習したことを実生活や実社会において生かせるよう、多角的視点から保健体育教育学を学び、学校段階の接続および発達の段階に応じて指導内容を柔軟に整理できる能力を養います。
養護教育専攻/養護教諭は学校で保健管理、保健指導を行う教師なので、救急処置だけでなく教育学、教職関係の教科についても学びます。さらに、養護実習(保健室実習)や臨床実習(病院実習)などを行い、基礎学力に加えて実践力を身に付けていきます。

北海道教育大学札幌校のアドミッションポリシーは?

入学者受入方針
教員養成課程では、子どもたちとのふれあいを大切にする豊かな人間性をはぐくむことを第一として、現代の学校現場における様々な課題に対応できる幅広い教養と確かな学力を持ち、地域社会に積極的に貢献できる教員の養成を目指しています。したがって、次のような人を求めます。
1.子どもが好きで、子どもとの豊かなコミュニケーションができる人
2.教師(養護教諭を含む。)となる意欲を持ち、教育に関する専門性を達成するために、志望する領域を十分に習得できる基礎的な学力や技能を持つ人
3.学校と地域社会との関わりに関心があり、地域の中に入っての実践的な活動に興味を持ち、将来教師として地域社会の教育・文化の伝達・創造に貢献しようとする人
4.現代的な課題に興味・関心があり、教科を超えた総合的・学際的な教育に意欲を持つ人

北海道教育大学札幌校の教育環境は?

石狩川に臨む広大なキャンパス

110余年の歴史を持つ札幌校は、多くの優れた人材を北海道の教育界に送り出してきました。1987年、現在の札幌市あいの里地区への移転に合わせて、施設・設備を整備し、講堂やIT設備完備の附属図書館、大学教育開発センターなど教育・研究施設の充実を図りました。隣接の附属学校と交流するとともに、札幌圏北部地域の大学として、地域との交流も活発で、教育フォーラム、地域の学校における国際交流実習、教育ボランティアなど多様な活動を行っています。
学生生活をバックアップ
図書館
学生・教職員の学習・研究活動支援施設として、平日のほか土日祝日も開館しています。館内にはAVコーナー、情報検索用パソコンなどが整備され、無線LANも利用できます。学部の専門教育や大学院での研究に必要な専門図書・雑誌、教養図書など、約27万冊の図書を所蔵しています。
保健管理センター
健康相談、心理相談、健康診断など、学生の健康管理をお手伝いします。学業・友人関係・自分の将来などについて、ゆっくり考えるためのカウンセリングも受けられます。

北海道教育大学札幌校の募集学部・学科・定員・所在地は?

2015年度

学部 学科・定員 所在地
教員養成課程/教育臨床専攻(45名)
教員養成課程/学校教育専攻(28名)
教員養成課程/特別支援教育専攻(25名)
教員養成課程/言語・社会教育専攻(76名)
教員養成課程/理数教育専攻(52名)
教員養成課程/総合学習開発専攻(50名)
教員養成課程/生活創造教育専攻(22名)
教員養成課程/基礎学習開発専攻(110名)
教員養成課程/芸術体育教育専攻/図画工作・美術教育分野(9名)
教員養成課程/芸術体育教育専攻/音楽教育分野(9名)
教員養成課程/芸術体育教育専攻/保健体育教育分野(9名)
教員養成課程/養護教育専攻(40名)
1~4年:北海道

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

北海道教育大学札幌校の学費・奨学金

初年度納付金【2014年度実績】
●初年度納付金
817,800円(入学料282,000円含む)
経済的側面から学びを支援
日本学生支援機構奨学金のほか、地方公共団体および民間などの奨学制度もあります。
成績優秀者に対する奨学金支給について
本学では、2006年12月に「教育支援基金」を設立し、優れた資質の教員や、地域と国際社会に貢献できる人材の育成等に対する支援事業を行っています。その一環として、学習や自己研さんに励む優秀学生(2~4年生)を対象とする奨学金を支給しています。

北海道教育大学札幌校の大学院・併設の大学

専門領域を深く追究

〈大学院〉
●教育学研究科(修士課程)
●教育学研究科(専門職学位課程)

北海道教育大学札幌校の所在地・アクセス

 

札幌キャンパス

●札幌市北区あいの里5条3-1-5
○JR
学園都市線「あいの里教育大」駅から徒歩約20分
※「札幌」駅→「あいの里教育大」駅 約25分
○地下鉄→バス
地下鉄南北線「麻生」駅から中央バス「麻(24)あいの里教育大線」で「あいの里4条5丁目」または「教育大前」下車、徒歩2分
地下鉄東豊線「栄町」駅から中央バス「栄(23)栄町・教育大線」で「教育大前」下車、徒歩2分

北海道教育大学札幌校の問い合わせ先

 

住所 〒002-8502
札幌市北区あいの里5条3-1-5
学務部入試課
電話番号 (011)778-0274(直)
URL
北海道教育大学札幌校・北海道の大学・短大(短期大学)を探すならBenesse マナビジョン~

北海道教育大学札幌校・北海道の大学・短大(短期大学)の学部・学科情報、入試科目・入試日程、難易度(偏差値)、就職状況、学費、大学生・短大生が書いた学部・学科レポート

北海道教育大学札幌校

請求するものにチェックを入れて「請求リストに追加」ボタンを押してください。追加した大学資料・願書は「請求リスト」で確認できます。

資料
一般願書
推薦願書+AO願書
教育学部 資料