にいがたけんりつかんご

新潟県立看護大学

公立大学 新潟県

新潟県立看護大学/看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(95名)

所在地

1~4年:新潟

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●看護実践能力を育み、主体性のある看護職者を養成
●地域志向の科目を強化!より「地域」に根差した大学へ
●大学を拠点に、生涯を通じ「看護学」を学び続ける

本学では、4年間の学びを通じて心と身体(からだ)のケアができる看護職へ成長し、将来、看護・保健医療分野のリーダーとして、また、看護学の発展に寄与できる人材の育成をめざします。

【学生数】

379名(2024年1月1日現在)

【専任教員数】

53名(2024年1月1日現在)

【大学院】

看護学研究科/看護学専攻(博士前期・博士後期課程)

看護学科

【講義・学問分野】

心理学、新潟学、総合英語、形態機能学、ふれあい実習、地域・在宅看護論、保健統計演習、国際看護論、成人看護学、母性看護学、小児看護学、老年看護学、精神看護学、基礎看護学実習、公衆衛生看護学実習 など

入学者・卒業者数

入学者数

93人
男女比
女子生徒数
73
男子生徒数
20
地元占有率
地元出身学生数
73
入学者総数
93

卒業者数

97人
就職者・進学者数内訳
就職者数
91
進学者数
5

学部の特色

看護実践能力を育み、主体性のある看護職者を養成

高齢者疑似体験の様子

本学では看護の専門的知識と技術を基礎から専門・応用へと段階的に学べるようなカリキュラムになっています。
演習、実習、ゼミナールでは、少人数制により質の高い教育を提供し、グループワークや課題解決学習を多く取り入れたり、学内施設を開放して、いつでも看護技術を練習、復習できるなど、学生が能動的・主体的に学べる環境を用意しています。

地域志向の科目を強化!より「地域」に根差した大学へ

地域志向科目の新設、教養科目の強化
本学では、これまでも地域の人々との交流を通し実践的に地域特性を学ぶ「ふれあい実習」を実施してきましたが、2022年度からは、あらゆる角度から総合的に新潟、そして上越の特性を見つめていく「新潟学」や地域経済の政策や課題を学ぶ「地域経済学」、地域の包括的なケアシステムと他職種チームアプローチにおける看護師の役割を学ぶ「地域包括ケア実習」といった地域志向科目を開設しました。
さらに、グローバルな視点に立ち、国際化の時代にふさわしい英語・国際教育を充実させています。

個々の関心によって学びを深める看護専門科目
「新生児看護論」「認知症ケア論」「エンドオブライフケア論」「フォレンジック看護論」「国際看護活動論」など、医療の高度化、少子高齢化、国際化といった現代社会の課題に対応する最先端の看護について、自らの関心により選択し、学びを深める科目を編成しています。

大学を拠点に、生涯を通じ「看護学」を学び続ける

本学は学部だけではなく、大学院博士前期課程・博士後期課程を開設しており、学部を通して一貫した看護教育課程を実現しています。
大学院生のほとんどは医療機関や教育機関に在職する社会人学生であり、就業を続けながら、臨床現場で存在する課題を見つめ、解決し、前進できる能力を身に付けるため、大学に戻り学びを深めます。
さらに、大学院で学ぶことで、がん看護専門看護師や老人看護専門看護師、病院管理者や大学教員など、キャリアアップにつなげることもできます。
看護職は生涯を通じた学びを必要とし、人を対象とする幅広い学修とさまざまな人々との出会いを通して、自身の成長を育むことができる専門職です。生涯を通じ、看護学について深く学び続けることができる拠点として、本学で共に学びましょう。

学べること

看護学科

看護を保健・医療・福祉の総合的な角度から見つめる

深い洞察力を持って自己成長への志向を育むとともに、基礎的・先進的知識と技術を学ぶことにより、多様に変化する人々の健康と時代のニーズに柔軟に対応できる人材を養成します。また、保健・医療・福祉の総合的な視野を持ち、関連分野の人々と連携・協力して行われる実践を通して、全体を調整・管理できる能力を身に付けます。

看護学部の主な就職先

【看護師】 新潟県立中央病院、新潟大学医歯学総合病院、立川綜合病院、魚沼基幹病院、自治医科大学附属さいたま医療センター、東京医科歯科大学病院、虎の門病院、国立国際医療研究センター病院 など【保健師】新潟県庁、新潟市役所、上越市役所 など就職率100%(就職者91人/就職希望者91人)

看護学部の就職・資格情報を見る

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ