とやまけんりつ

富山県立大学

公立大学 富山県

富山県立大学/工学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

機械システム工学科(60名)
電気電子工学科(45名)
環境・社会基盤工学科(55名)
生物工学科(40名)
医薬品工学科(35名)

所在地

1~4年:富山

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●徹底した少人数教育により基礎学力を高める
●人間性豊かな技術者をめざす
●「就職に強い大学」で自分の目標を確実に

徹底した少人数教育により、きめ細かな教育を実践。「次代を担う若いエンジニアやリサーチャーの多様な個性の開発を促し、視野の広い、人間性豊かな創造力と実践力を兼ね備えた、地域及び社会に有意な人材の育成」をめざしています。

【キャンパス】

射水キャンパス(富山県射水市黒河5180)

【学生数】

1,511人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

153人(2023年5月1日現在)

機械システム工学科

【講義・学問分野】

工業力学、流体工学、メカトロニクス概論、エネルギー基礎科学、機械設計学、構造力学、環境材料学 など

電気電子工学科

【講義・学問分野】

論理回路、電気電子材料、情報電子デバイス工学 など

環境・社会基盤工学科

【講義・学問分野】

資源循環工学、ビオトープ論、環境化学工学、環境材料学、環境修復工学、地理情報システム、土木施工管理 など

生物工学科

【講義・学問分野】

有機化学、分子生物学、細胞工学、機器分析科化学、栄養化学、天然物有機化学、バイオ情報学、植物代謝工学 など

医薬品工学科

【講義・学問分野】

薬物概論、細胞生物学、病原微生物学、医薬品材料工学、バイオ医薬工学、製剤工学、医薬品プロセス化学 など

入学者・卒業者数

入学者数

391人
男女比
女子生徒数
75
男子生徒数
316
地元占有率
地元出身学生数
196
入学者総数
391

卒業者数

334人
就職者・進学者数内訳
就職者数
207
進学者数
126

学部の特色

徹底した少人数教育により基礎学力を高める

学生の自立心と高い職業意識・能力を育成

少人数教育を中心に、一人ひとりの学生に行き届いた教育を行い、基礎学力の向上や人間力・実践力・創造力の養成に力を入れています。
1年次には「教養ゼミ」、2年次には「トピックゼミ」、3年次には「プレゼンテーション演習、専門ゼミ」、4年次では「研究室での卒業研究」を行います。

人間性豊かな技術者をめざす

1年次から専門教育を学習し、基礎学力と広い視野を同時に身に付ける “クサビ型カリキュラム” を導入。高学年次にも教養教育科目を開講し、豊かな人間性と幅広い視野を持った技術者の育成を図っています。

「就職に強い大学」で自分の目標を確実に

学内でキャリアガイダンスを開催

工学部の就職率は、毎年ほぼ100%となっています(2023年3月卒業生の就職率は99.5%)。求人企業数は約1,000社を数え、活躍の場は多岐にわたります。
また、大学院への進学希望者も多く、卒業生の約3~4割が進学しています。
※就職率=就職者数÷就職希望者数

学べること

機械システム工学科

環境の時代を創造し、思考する高度な専門技術者に

21世紀の重要課題である循環系社会の構築に貢献する「環境調和型ものづくり」に対応した機械工学の教育・研究を実践。機械工学に関する確かな基礎学力と幅広い視野、豊かなコミュニケーション能力を有し、循環型社会の構築に貢献する機械技術者の育成をめざしています。教養教育やキャリア形成教育、環境リテラシー教育と密に連係した、幅広く、かつ体系的な教育課程を編成し、グループで課題に取り組む授業や卒業研究等を通して、豊かな人間性を育み、課題探求能力を向上させることにも注力しています。

電気電子工学科

IoT時代を支える研究を深める

IoT時代を支える高機能電子材料、電力変換装置の小型化、宇宙を含む電磁環境の解析やネットワークの障害検知に関する研究等に取り組みます。

環境・社会基盤工学科

自然環境と社会環境の相互影響によって生じる問題を発見し、解決することで、持続可能な地球環境づくりに貢献

持続可能な発展に向けて、地域と地球の環境保全、社会基盤の整備、循環型社会の構築に貢献する科学技術の教育を行うことにより、豊かな教養と基礎学力を身に付け、地域から地球規模の環境問題まで理解でき、広い視野に立ってさまざまな環境問題の解決策を提案できる、創造力と実践力を有した人材を育成します。

生物工学科

生命現象を分子レベルで解析。確実に応用できる能力を養う

微生物、植物バイオによるファインケミカル・基礎化学品・バイオ医農薬などの有用物質生産、ゲノム情報利用技術の開発、幅広い生物素材を用いた健康維持増進のための機能性食品の開発に取り組み、次代を担う研究者を育成。「グリーンバイオテクノロジー」における世界水準の研究拠点の形成をめざしています。
少人数教育による講義、演習、実験と各種ゼミを実施したうえで、学生が主体的・意欲的にチャレンジする課題研究・卒業研究を通して学生の多面的な思考力を養い、生物工学分野の基礎・応用能力を身に付けます。

医薬品工学科

「くすりの富山」の伝統を生かしてオリジナリティの高い研究を進める

医薬品産業及びこれに関連した産業の新技術創出や製品開発を行うために必要かつ有用な人材を育成します。
物理化学、無機化学、有機化学、材料工学、生化学、微生物学、薬理学、細胞工学、製剤学等の学問領域を基礎としており、医薬品の研究・開発・製造に携わるための基礎的な学力を身に付け、将来、医農薬、食品、化学関連分野で活躍できる、創造力と実践力を兼ね備えた人材を工学の観点から育成することを目標にしています。

アドミッションポリシー

入学者受入れ方針

富山県立大学は、科学技術の素養に富み人間性豊かな人材、そして創造力と実践力を兼ね備え、地域及び社会に貢献できる人材の育成を教育の基本方針としています。

工学部では、21世紀の重要な課題である「自然や人間に優しい技術の創出」に役立つ教育研究を重点として、しっかりとした専門的学力と深い探究心を育てることに力を注いでいます。さらに、かの「万能の天才」レオナルド・ダ・ヴィンチの旺盛な創造意欲や好奇心に学び、新たな可能性にチャレンジする気概を育てることをめざしています。

以上のような教育方針のもと、学生の皆さんの成長を確かなものとするために、次のような心構えや意欲をもった学生の入学を希望します。

1. 自然科学に興味を持ち、科学技術の基盤となる理系の基礎学力がある。
2. 困難な問題に直面しても、問題の解決に向けて努力しようとする。
3. 自分で考え、自分の言葉で表現しようとする。
4. 自然・環境や人間を大切にし、自らの活動を通して社会に貢献したいと思う。

機械システム工学科では特に次のような人を求めます
機械工学分野の基礎知識と学力を身につけ、幅広い視野をもって機械技術者の立場から地球環境問題などの今日的課題に立ち向かう意欲のある人

電気電子工学科では特に次のような人を求めます
電気・電子・通信・制御の各分野の基礎知識と技術者としての考え方を身につけ、社会の変化に対応できる高度な電気・電子技術や通信・制御システムの開発に挑戦する意欲のある人

環境・社会基盤工学科では特に次のような人を求めます
循環型社会の構築、自然との共生及び地球環境保全に貢献する知識・技術を身につけ、広い視野にたってさまざまな環境問題を解決しようとする意欲のある人

生物工学科では特に次のような人を求めます
化学と生物学に興味を持ち、自然環境と調和するバイオテクノロジーによる豊かな社会を作り、生命・食・環境に関わる課題を解決する意欲のある人

医薬品工学科では特に次のような人を求めます
健康長寿社会の実現に向けて、工学の視点から研究・開発・製造を行い、優れた医薬品や医療技術を生み出す意欲のある人

入学者選抜の基本方針

本学の求める学生像に合致した人材を幅広くかつ的確に見出すために、多様な選抜方式を実施します。

【一般選抜(前期日程)】
理系の基礎学力を重視します。大学入学共通テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。さらに、理系の知識と、それを活用した論理的な思考力・判断力・表現力等の能力とを評価する個別学力検査を課し、これらと調査書の内容を総合して選抜します。

【一般選抜(後期日程)】
理系の基礎学力を重視します。大学入学共通テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価し、これと調査書の内容を総合して選抜します。個別学力検査は課しませんが、大学入学共通テストについては前期日程より数学、理科を重視した配点とし、理系の知識と、それを活用した論理的な思考力や判断力等の能力とを評価します。

【学校推薦型選抜】
英語、数学の基礎学力テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これと論理的な思考力・判断力・表現力等の能力や主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価する面接及び出願書類の内容を総合して選抜します。

【私費外国人留学生入試】
日本語と理系教科(数学、理科)の日本留学試験を課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これと論理的な思考力・判断力・表現力及び英語の基礎的な能力等を評価する面接及び出願書類の内容を総合して選抜します。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

〒939-0398 富山県射水市黒河5180
教務課 学生募集係
TEL.(0766)56-7500(代)

工学部の主な就職先

[県内]アイザック、あいの風とやま鉄道、アイペック、朝日印刷、安達建設、アットフィールズテクノロジー、池田模範堂、インテック、AWS、NES、NSK富山、キタムラ機械 …ほか

工学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ