ふくちやまこうりつ

福知山公立大学

公立大学 京都府

福知山公立大学/地域経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

地域経営学科(75名)
医療福祉経営学科(25名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●大学を挙げて、地域課題に取り組む「地域協働型教育研究」
●優れた人材の基礎となる、教養教育の充実
●情報学部との連携による文理連携型の学び

「公共経営系」「企業経営系」「交流観光系」からなる「地域経営学科」と「医療福祉経営学科」の2学科で構成。北近畿エリアを学びのフィールドとする「地域協働型教育研究」と、体系的な専門教育を通じてグローカリストを育成することを目標とします。
2学科の学びに加え、両学科共通で資格取得に向けてさまざまなサポートを行います。

【学生数】

439人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

26人(2023年5月1日現在)

地域経営学科

【講義・学問分野】

共通/地域経営概論、持続可能な社会論、地域経営演習、簿記論、会計学入門、地域福祉論、データサイエンス入門 など
公共経営系/地方自治論、非営利・組織論、地方財政論、地方公会計 など
企業経営系/税務会計、中小企業論、財務会計論、経営戦略論 など
交流観光系/観光まちづくり論、観光総論、交流観光政策論、農村ツーリズム論、交流居住論 など

医療福祉経営学科

【講義・学問分野】

共通/地域経営概論、持続可能な社会論、地域経営演習、簿記論、地域福祉論、文化政策論 など 
専科専門/解剖生理学、医学概論、医学英語、診療情報管理論、医療情報学、臨床栄養学、医療統計学、診断技術論 など

入学者・卒業者数

入学者数

104人
男女比
女子生徒数
57
男子生徒数
47
地元占有率
地元出身学生数
7
入学者総数
104

卒業者数

131人
就職者・進学者数内訳
就職者数
121
進学者数
0

学部の特色

大学を挙げて、地域課題に取り組む「地域協働型教育研究」

地域が抱える問題に向き合い、大学の資源を活用し、課題の解決に挑戦する教育・研究に取り組みます。

優れた人材の基礎となる、教養教育の充実

学問の基礎を学び、地域と世界に通用する人材を育てる教養教育を展開し、専門教育につなげます。

情報学部との連携による文理連携型の学び

地域経営学部の講義では、膨大な量の地域情報を獲得できます。同時に、「統計学」「情報リテラシー」「地域情報学」などの情報学部の講義を受けることで、地域情報を科学的に分析する情報学の手法を身に付けることもできます。

学べること

地域経営学科

地域社会が抱える問題への理解・解決をめざして、幅広い分野にまたがる地域経営の理論と技法を学ぶ

地域経営学とは、「地域を経営する」ために必要な諸問題を実践的に考える新しい領域の学問のこと。地域経営学科では、公共経営、企業経営、交流観光の3つの専門領域別に取り組みます。
まず「公共経営系」は、行政やNPO、そして地域のさまざまな活動を対象に、公的組織、非営利団体の社会的意義と役割、運営方法、経営手法を学び、官民協働による持続可能な社会のあり方を理解します。また、「企業経営系」では、企業の組織管理、経営戦略、生産管理や新製品の開発等に関わるさまざまな知識や手法を学び、社会の変化に企業はどのように対応しているかについて実践例を用いて理解します。最後に「交流観光系」は、観光に関わる資源を見直し、旅行商品化を通じて観光地域づくりをビジネスにつなげるため、地域の人々との連携、協働を現場で考えます。

医療福祉経営学科

医療福祉を通して地域に貢献できる人材に

医療福祉経営学科は、医療における情報のエキスパートである「診療情報管理士」(日本病院会等の認定資格)の資格取得を目標とした科目を重点的に配置、法学・経済学・心理学などの幅広い教養も学びます。さらに、財務・人事・労務など組織経営・地域経営の基本、課題解決のためのデータ収集・加工・分析の技術も身に付け、医療機関・福祉施設の経営に参画できる人材、医療福祉を通して地域に貢献できる人材をめざします。
医学、栄養学などの基礎知識、地域医療機関等の経営に資する知識を広く学び、実践的対応力を高めることが本学科の強み。カリキュラム内外に資格取得授業の充実を図り、資格取得のきめ細かなサポートにより、実務能力の向上にもつながります。

アドミッションポリシー

地域経営学科

本学科は、再生や変革を通して地域社会の活性化などに貢献する人財育成を目標とし、地域経営の基本を学び、それを社会で実践しようとする意思を持つ者、またはその可能性があると判断できる者を受け入れます。

大学入学までに学習しておくべき教科・科目等
福知山公立大学地域経営学部は、グローカリストの育成にあたり、幅広い教養と基礎学力を身に付けていることを求めます。そのため、大学入学までに学習しておくべき教科・科目等については、特定の教科に偏ることなく学習し、すべての教科における基礎的な学力を望みます。また、資料や文章を読む力やその理解を表す力などの基本的なコミュニケーション能力の習得も望みます。

医療福祉経営学科

本学科は、認定資格である診療情報管理士の在学中の資格取得をめざし、医療機関・福祉施設の経営に参画する、あるいは医療福祉を通して地域に貢献する意思を持つ者、またはその可能性があると判断できる者を受け入れます。

大学入学までに学習しておくべき教科・科目等
福知山公立大学地域経営学部は、グローカリストの育成にあたり、幅広い教養と基礎学力を身に付けていることを求めます。そのため、大学入学までに学習しておくべき教科・科目等については、特定の教科に偏ることなく学習し、すべての教科における基礎的な学力を望みます。また、資料や文章を読む力やその理解を表す力などの基本的なコミュニケーション能力の習得も望みます。

地域経営学部の主な就職先

○地域経営学科(公共経営系)/市役所、町村役場、各種国家機関、NPO法人・福祉団体等非営利団体、民間企業 など○地域経営学科(企業経営系)/上場企業、地域民間企業、市役所、町村役場、県庁、各種国家機関 など○地域経営学科(交流観光系)/旅行関係民間企業、地域民間企業、市役所 …ほか

地域経営学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ