きたきゅうしゅうしりつ

北九州市立大学

公立大学 福岡県

北九州市立大学/経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(142名)
経営情報学科(142名)

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●経済のすべてを学べるカリキュラム
●1年次から始まるゼミ
●4年間にわたる就職支援

変革の時代に即応する経済システムをデザインする「経済学科」、ジェネラリストとしての総合力とスペシャリストとしての専門知識を備えた人材を育成する「経営情報学科」を設置しています。理論と実践の統合で現代の経済や経営にアプローチします。また、社会のIT化に対応できる技能を備えたビジネスパーソンを育てます。

【キャンパス】

北九州市小倉南区北方

【学生数】

1258名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

27名(2023年5月1日現在)

【大学院】

社会システム研究科、マネジメント研究科

経済学科

【講義・学問分野】

理論と実践の統合で現実の地域経済、日本経済、国際経済を的確に分析し、グローバルな視点から経済政策や制度をデザインできる能力を育成します。

経営情報学科

【講義・学問分野】

「経営学」、「情報科学」、「会計学」の3つの分野を柱に、実践的な教育でIT社会にも対応する高度な能力を持ったビジネスパーソンを育てます。

入学者・卒業者数

入学者数

306人
男女比
女子生徒数
122
男子生徒数
184
地元占有率
地元出身学生数
145
入学者総数
306

卒業者数

283人
就職者・進学者数内訳
就職者数
250
進学者数
1

学部の特色

経済のすべてを学べるカリキュラム

本学部は「経済学科」と「経営情報学科」の2つの学科がありますが、本学部の特徴は学科の特性を活かしながらも、経済学のすべてが学べるところにあります。どちらの学科の学生でも受講できる「基礎科目」を多くもうけているので、経済を分析するための多様な考え方を学ぶことができます。
具体的には学生は所属学科に関係なく、基礎科目(ミクロ経済学・マクロ経済学・地域経済学・経営学・会計学・情報科学)をしっかり学んだうえで専門科目に進めるようになっています。

1年次から始まるゼミ

本学部は、教員一人当たりの学生数が少なく、1年生から少人数ゼミによる密度の濃い教育を受けることができます。演習(ゼミ)は、1クラス10~20人前後の少人数で構成され、教員と学生の間で、双方向型の授業が行われています。

4年間にわたる就職支援

本学部では学部内に教員の就職支援チームを作り、教員がしっかり学生の就職活動を把握・支援できる体制を作っています。3年生からおこなう専門演習 (ゼミ) で、教員のかかえるゼミ生の活動状況を逐一把握するように努めています。キャリアセンターと並行していつでも教員に相談できる体制を整えています。
また時期別に就職状況をチェックし、うまくいっていないケースや、そもそも就職活動をスタートしていない学生に対して、しっかりした個別指導の機会も設けています。早いうちに立て直せば就職も決まりやすくなります。最後までしっかり指導する、これが経済学部の就職支援活動です。

学べること

経済学科

理論と実践の統合で、次代を担うエコノミストをめざす

経済学、データ解析を駆使して、次世代に求められる経済人の資質を身に付けることを目標にともに学んでいきます。そのためのツールとしてミクロ経済学・マクロ経済学・地域経済学をカリキュラムの柱に据えています。
なかでも大きな特徴は、地域経済学系の講義やゼミの多さです。経済学の主流である「ミクロ経済学」や「マクロ経済学」が学べるだけでなく、地域や産業政策もしっかり学べます。

【授業・講義】
環境経済学

環境経済学では、公害問題、ゴミ問題、地球温暖化問題などがなぜ起きるのか、またそれらの問題を解決するためには何をするべきなのかを経済学の視点から考えます。

経営情報学科

変革の時代に求められるビジネスの仕組みをデザインする

優れた経営戦略を構築できる能力を育成するためには、一つの経営分野のスペシャリストであると同時に、トータルな経営機能が理解できるジェネラリストとしての素養を身に付けることが不可欠です。また、今日の経営においては、科学的なマネジメントが重視され、情報システムやデータベースを駆使したマネジメントが前提となっています。したがって、経営機能の理論や技法に加え、コンピュータ解析、統計学、経営工学など情報科学の諸手法を使いこなせることも必要になってきています。
本学科は、理論と実践を統合した教育を通じて、ジェネラリストとしての総合力とスペシャリストとしての高度な専門知識を身に付けた有能な人材やさまざまな組織体の戦略策定に関われる問題解決型人材の養成をめざします。

【授業・講義】
経営統計I

経済学や経営学では、与えられたデータをもとに、それを図で表したり、統計的手法を用いてそれを分析したりすることがよく行われます。経営統計Iではこうした統計的な手法を用いたデータの分析および統計的推測の基礎tなる内容について学習します。

アドミッションポリシー

求める学生像

■経済学科 
○経済活動に広く関心を持ち、その仕組みを理解したい人
○大学で専門分野として学んだ経済学の知識や分析手法を仕事に活かし、社会に貢献したい人

■経営情報学科 
○企業をはじめとする様々な組織の経営活動に広く関心を持ち、その仕組みを理解したい人
○大学で専門分野として学んだ経営学、会計学、情報科学の知識や分析手法を仕事に活かし、社会に貢献したい人

問い合わせ先

【住所・電話番号】


  〒802-8577 福岡県北九州市小倉南区北方4-2-1
  TEL.(093)964-4196

【URL】

http://www.kitakyu-u.ac.jp/economy/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ