ながさきけんりつ

長崎県立大学

公立大学 長崎県

長崎県立大学/経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(140名)
国際経営学科(60名)

所在地

1~4年:長崎

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●体系的な経営学の学修
●実践的な教育
●外国語によるコミュニケーション力を向上

経営学科では、現代の企業経営に必要な知識・知見と実践力を身に付け、幅広い視野でさまざまな企業の課題に主体的に対応できる人材を育成します。国際経営学科では、現代の企業経営に必要な知識・知見と実践力および国際的な経営感覚を身に付け、グローバルな視点でさまざまな企業の課題に主体的に対応できる人材を育成します。

【キャンパス】

佐世保校:長崎県佐世保市川下町 

【学生数】

経営学科:602名、国際経営学科:235名(2023年度在学生)

【専任教員数】

28名(2023年5月1日現在)

【大学院】

地域創生研究科

経営学科

【講義・学問分野】

経営・マーケティング関連分野、会計関連分野、経済関連分野

国際経営学科

【講義・学問分野】

国際経営関連分野、経営・経済関連分野

入学者・卒業者数

入学者数

198人
男女比
地元占有率
地元出身学生数
71
入学者総数
198

卒業者数

187人
就職者・進学者数内訳
就職者数
170
進学者数
6

学部の特色

体系的な経営学の学修

近年、その領域を拡大している経営学を体系的に学びます。特に、現代の企業経営に必要な経営学の知識・知見と実践力を身に付け、幅広い視野で様々な企業の課題に主体的に対応できる人材を育成するため、『経営・マーケティング関連分野』を中心に『会計関連分野』、『経済関連分野』をバランス良く学び、現代企業の課題を理解します。

実践的な教育

専門教育で修得した理論を実際の社会で生かすため『実践科目』を学びます。経営学科では、地域の企業や行政と連携するなど、学外で学ぶ科目を選択必修とし、理論の応用力を涵養します。
国際経営学科では、国際社会で活躍するための基礎知識や応用力を育成するための科目に加え、コミュニケーション手段としての高い英語力を育成するための科目もあり、「海外ビジネス研修」を必修としています。

外国語によるコミュニケーション力を向上

国際経営学科では、英語での日常会話はもちろん、英語のニュースも理解できるレベルをめざして、集中的に英語を学びます。例えば、フィリピン・セブ島での語学研修を1年次の必修科目として位置付け、8月末から3週間ほど現地の語学学校で徹底的に英語を学び、実践的な語学力の向上をめざします。

学べること

経営学科

高度なスキルを修得し、経営のプロフェショナルをめざす

経済や金融のしくみ、会社の経営や販売・流通・マーケティングに関する知識など、ビジネスに関する高度な専門知識を学びます。また、実際のビジネスの現場を想定した実践的な学びを通して、学んだ知識をビジネスに活用する実践力を身に付けます。

【授業・講義】
経営戦略論I・II

「使える戦略論」を修得できる講義です。理論面だけでなく、戦略が企業でどのように立案策定され運用されているのか、実践面に配慮しつつ、図表を使用するなどで講義を進めていきます。Iでは主に戦略のコンセプトや、手法など、基本的な知識をまず修得。Ⅱでは具体的な実例を取り上げて、それらの問題をより「新しい戦略論の観点から」見直し、戦略論の理解をより深めて、最新の企業戦略論の考え方を修得します。

国際経営学科

国際的なビジネスの現場で活躍することができるスキルを修得

国際的なビジネスの現場で働くために必要な、世界規模の経済の動きやグローバルに活動する企業の経営方法・会社のしくみを学びます。また、海外での研修などを通して、ビジネスの現場で使える高いレベルの語学力を身に付けます。

【授業・講義】
国際コミュニケーション論

グローバル化する現代社会におけるビジネス環境では異文化コミュニケーションが日常化しています。講義では異文化コミュニケーションをさまざまな視点から考察します。また、多文化に生きること、異文化社会でビジネスを行うことについて学び、グローバリゼーションとは何かについて考えます。教員からの一方的な講義ではなく、学生自らが考え発言する機会が多いのも講義の特徴です。

アドミッションポリシー

経営学部のアドミッション・ポリシー

・経営、マーケティング・流通、会計・簿記などに関心を持つ人
・国際的に展開する企業活動や、日本企業の現場の仕組みに関心を持つ人
・経営に関する企画・立案力を高めて、地域社会や国際社会の成長に貢献したい人
・語学力向上に意欲を持ち、国際社会の中で活躍したい人

問い合わせ先

【住所・電話番号】

長崎県佐世保市川下町123
学生支援課学生グループ
(0956)47-5703(直)

【URL】

http://sun.ac.jp/department/business/

経営学部の主な就職先

就職率/97.4%(2023年3月卒業生実績)◎経営学科内田会計事務所、十八親和銀行、トランスコスモス、長崎商業学園、PINCH HITTER JAPAN、ペイロール、イオン九州、大分銀行、キーエンス、再春館製薬所、シーアールイー、デトロイト トーマツ税理士法人 …ほか

経営学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ