いわていか

岩手医科大学

私立大学 岩手県

岩手医科大学/医学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

医学科(130名)

所在地

1~6年:岩手

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●幅広い知識と視野を養い、総合的医療人へ
●実践で学ぶ「ステューデントドクター」
●地域に学び、地域医療の担い手に

教養教育と専門教育の融合を図り、体系的・実践的に全人的医療を学びます。
人間への深い理解と共感、自然に関する正確な知識、社会に対する正しい認識と健全な判断力を養う一般教養から、現代医学のエッセンスを身に付ける基礎医学・社会医学・臨床医学を学びます。臨床実習では患者さん本位の医療の本質を捉えます。

【キャンパス】

矢巾キャンパス(1~6年)

【学生数】

782名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

416名(2023年5月1日現在)

【大学院】

医学研究科/[修士課程]医科学専攻(先端医科学群、応用医科学群)、[博士課程]生理系専攻 、病理系専攻 、社会医学系専攻 、内科系専攻 、外科系専攻

医学科

【講義・学問分野】

基礎医学/解剖学、生理学、生化学、細菌学、病理学、薬理学
社会医学/衛生学、公衆衛生学、法医学
臨床医学

学部の特色

幅広い知識と視野を養い、総合的医療人へ

早期から医学・医療の現場を体験

1年次には看護・施設介護の実習、2・3年次には救急車への同乗、救急心肺蘇生法の実技、救急センターでの当直など、早期から医学・医療の現場を体験するカリキュラムを設置しています。テーマ別に編成された教育メニューと地域医療の実践に即したプログラムに加え、医・歯連携講座など他学部との連携によって医療を総合的に学び、幅広い知識・視野を養います。

実践で学ぶ「ステューデントドクター」

医師として必要な知識・技能・態度を習得

4年次後半から小グループで実際の医療現場へ入り、医師として必要な知識・技能・態度を習得します。
また6年次前半の高次臨床実習では「スチューデントドクター」という立場で医療チームの一員となり、患者さんの診療に携わります。

地域に学び、地域医療の担い手に

医療の全体像・医師と患者さんとの関係を学ぶ

社会に貢献する医師の育成に向け、モチベーションのアップと涵養を図っています。1年次は急性期から慢性期のケアを通して医療の全体像・医師と患者さんとの関係を学ぶとともに、地域医療の実態に触れて現状を把握します。3年次には地域医療の現場で研修を積み、医師の役割の重要性を体感します。さらに5年次になると、大学病院の外で臨床実習を行って3年次の成果を再認識。実際の診療に参加して、プライマリケアを学びます。

学べること

医学科

医学部医学科の6年一貫教育

現代医学のエッセンスを身に付け、全人的医療を担う人材へ。教養教育と専門教育の融合を図り、体系的・実践的に学べるカリキュラム。
1年次で一般教養科目とともに基礎医学を学び、人間への深い理解と共感、自然に関する正確な知識、さらに社会に対する正しい認識と健全な判断力を養います。1年次後期から専門教育に移行、6年次にかけて基礎医学・社会医学・臨床医学を学びます。臨床実習は4年次後半から6年次にかけて行われます。

アドミッションポリシー

医学部 入学者受入方針

本学は、「医療人たる前に、誠の人間たれ」という建学の精神のもとに、地域医療に貢献する医療人育成を使命として設立されました。学則には、「まず人間としての教養を高め、充分な知識と技術とを習得し、更に進んでは専門の学理を極め、実地の修練を積み、出でては力を厚生済民に尽くし、入っては真摯な学者として、斯道の進歩発展に貢献する」ことが掲げられています。医学教育・教養教育を通して、優れた資質と深い人間愛を有する医療人、研究者、人格的に成長できる人材の育成が、本学の目指すところです。

医学部では、次のような人材を求めています。
1. 生命倫理を尊重し、医学を修得し実践するための知性と科学的論理性を有している。
2. 広い視野でものごとを捉え、自律的かつ積極的に課題を発見し、解決することができる旺盛な探求心を有している。
3. 病む人・悩める人の体と心を理解し、彼らに向きあう強い意志と情熱を有している。
4. 世界的視野から医学の進歩と発展に貢献するという向上心を有している。
5. さまざまな地域において、医療に誠意をもって貢献しようとする利他精神を有している。
6. 生涯にわたる継続的な学修をするため、自ら学ぶ意欲と積極性を有している。
7. 自己の身体的および精神的健康にも気を配る実績を有している。

問い合わせ先

【住所・電話番号】


●矢巾キャンパス
岩手県紫波郡矢巾町医大通1-1-1
※入試に関するお問い合わせは
入試・キャリア支援課
(019)651-5110(内線5105)

【URL】

https://www.iwate-med.ac.jp

医学部の主な就職先

医師国家試験に合格すると、臨床研修医として新たなスタートを踏み出します。研修したい希望の医療機関を挙げ、受け入れ先が決まったら、2年間をめどに医療現場で実務を経験、プライマリ・ケアに重点を置きつつ、認定医や専門医への意欲を高めます。研修医として働きながら大学院で学ぶことも、また特化した領域の専門研修で技量を高めることも可能です。

医学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ