いりょうそうせい

医療創生大学

私立大学 福島県/千葉県

医療創生大学/看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:福島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●看護学の各領域を関連づけ、現場で活かせる統合した実践力を身につける
●災害看護や放射線関連の学びなど特色ある看護の学びができる
●初年次から実践力を身につけるためのサポートも充実

一人ひとりに最適な看護を行うためには、病気だけを注視するのではなく、患者さんの発達段階や生活環境も適切に把握する力が必要です。そのため本学では、看護学の分野を大きく4つにグルーピングし、人間のライフサイクルをふまえたうえで1つの領域のみに視点を置くのではなく、全領域を意識しながら学修するカリキュラムを展開しています。
また、本学(いわきキャンパス)が立地する福島県いわき市は、東日本大震災の被災地であるとともに、福島第一原発事故によるさまざまな影響を受けた地域です。この地域的特性を考慮し、本学部では、災害看護や放射線関連の授業も行います。
特色ある教育システムで、これからの看護師(保健師)に必要とされる「こころ」と「からだ」を両面からケアする実践力を身につけます。

【キャンパス】

いわきキャンパス

看護学科

【講義・学問分野】

フレッシャーズセミナー、臨床心理学、公衆衛生学、保健統計学、微生物学、放射線と人体、生涯発達看護学(小児)、健康生活看護学(精神概論)、地域養生看護学(在宅概論)、チーム医療、看護研究、災害看護など

入学者・卒業者数

入学者数

42人
男女比
女子生徒数
37
男子生徒数
5
地元占有率
地元出身学生数
31
入学者総数
42

卒業者数

80人
就職者・進学者数内訳
就職者数
75
進学者数
0

学部の特色

看護学の各領域を関連づけ、現場で活かせる統合した実践力を身につける

最適な看護を行うには、病気だけを注視するのではなく、患者さんの発達段階や生活環境も適切に把握する力が必要です。そのため、本学では人間のライフサイクルをふまえた上で看護学の分野を大きく4つにグルーピングして学修します。各領域を関連付けて学ぶことにより、現場で生かせる統合した実践力が身につきます。

災害看護や放射線関連の学びなど特色ある看護の学びができる

本学が立地する福島県いわき市は、東日本大震災の被災地であるだけでなく、福島第一原発事故によるさまざまな影響を受けた地域です。本学が置かれている地域的特性を考慮し、福島県にある看護学部で学修すべき内容として「災害看護」の授業をはじめ放射線関連の授業も行います。

初年次から実践力を身につけるためのサポートも充実

実践力のある看護師や保健師を養成するため、本学では初年次からアクティブラーニング中心の授業を実施し、チーム医療に必須となるコミュニケーション力や課題解決力を身につけます。専門分野だけでなく、多様な一般教養科目を学ぶことで人間力を高め、人の心に寄り添える看護師をめざします。
さらに、1人の学生に対し、1人の教員が担当して国家試験のサポートや学修目標に応じた履修指導、そのほかさまざまな相談に応じる「チューター制」を導入。授業だけでなく学生生活全般をサポートします。

学べること

看護学科

地域医療に貢献する自律した実践力のある看護師をめざす

医療の進歩と少子高齢化など、医療と看護を取り巻く状況がめまぐるしく変化する中、安全な看護が提供できる看護師の需要が増大しています。安全な看護が提供できる看護師とは、深い知性と倫理感に基づく判断力・実践能力を備え、未来に起こり得る問題を予測し、実践的に学び続け看護・医療の発展に寄与できる人材といえます。
患者さんの最適な看護を行うには、病気だけでなく、患者さんの背景にあるものも適切に把握する力が必要です。このことから、本学では、「看護実践基盤学」で「こころ」と「からだ」を切り離すことなく学びます。そのうえで、看護学の各分野を人間のライフサイクルや学修の深度に基づきグルーピングした「生涯発達看護学」「健康生活看護学」「地域養生看護学」の講義・演習・実習で、知識や技術の定着を図ります。

【授業・講義】
看護実践基盤学

患者さんの「こころ」と「からだ」を切り離すことができない「心身一如」の存在としてとらえ、さらに、生まれてから老年に至るまでのライフサイクル上の一時点にいる尊厳ある社会的個人であることを常に意識した看護活動の基礎を身につけます。

<各種演習>
医療現場で即戦力となる看護師(保健師)を養成するため演習を充実させています。とくに施設・設備はフィジカルアセスメント専用シミュレーターをはじめとした最新の機材を使用し、現場に即した状態で看護師(保健師)に必要な援助技術を学ぶことができます。実践で応用できる確かな技能が身につきます。

アドミッションポリシー

看護学部 アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

看護学部看護学科は、本学の教育理念・目的と教育方針基づいて、以下のような人の入学を希望します。
1.心身ともに健全である人
2.思いやりと協調性をもって他者と接することができる人
3.ものごとに積極的に誠実に取り組む姿勢が身についている人
4.看護学を学ぶにあたって必要な基礎的能力を身につけている人

問い合わせ先

【住所・電話番号】


福島県いわき市中央台飯野5-5-1
企画課
【フリーダイヤル】0120-295110

【URL】

https://www.isu.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ