めいかい

明海大学

私立大学 千葉県/埼玉県

明海大学/歯学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

歯学科(120名)

所在地

1~6年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●広い視野、豊かな感性、国際性を備えた、臨床に強い歯科医師をめざす
●全国私大歯学部の中で最も低額な学費で学べる
●充実の海外研修で国際性を身に付け、卒業後も万全なサポートが受けられる

歯学科
医療人としての一般教養と専門科目をリンクさせた6年一貫の教育システムにより、国際未来社会で活躍し得る歯科医師を養成します。

【キャンパス】

坂戸キャンパス

【学生数】

745名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

147名(2023年5月1日現在)

【大学院】

歯学研究科(博士課程)

歯学科

【講義・学問分野】

リメディアル科目、教養科目、外国語、基礎教育、基礎系科目、臨床系科目、講座外科目 など

入学者・卒業者数

入学者数

120人
男女比
女子生徒数
43
男子生徒数
77
地元占有率
地元出身学生数
31
入学者総数
120

卒業者数

86人
就職者・進学者数内訳

学部の特色

広い視野、豊かな感性、国際性を備えた、臨床に強い歯科医師をめざす

超高齢社会を迎え、人口減少の時代が到来する中で、「いかに豊かな人生を送るか」というQOL(Quality of Life)が重要視されています。歯学科では、歯科医療に関する確固たる知識・技術の修得をベースに、豊かな人間性や感性、広い視野、国際性を身に付けます。そして歯科医療を通じて人々のQOLを向上させ、人々に生きる喜びを感じてもらい、国際未来社会で活躍し得る歯科医師を養成します。

全国私大歯学部の中で最も低額な学費で学べる

歯学部の6年間の学費は、全国私立大学歯学部の中で最も低額な1793万円に抑えています(2023年度全国平均約2649万円)。歯科医師になりたいという夢を経済的な理由であきらめることがないよう、安心して学べる環境を整えています。

充実の海外研修で国際性を身に付け、卒業後も万全なサポートが受けられる

国際性を身に付けるための海外研修制度の充実も、本学の大きな特色の一つです。5年生の4人に1人が参加し、研修費用は大学が全額負担します。研修先はアメリカ、イタリア、フィンランド、中国、メキシコなど世界各国に広がり、歯科事情がまったく異なる国々で歯科医療の現状や最新事情について学びながら、現地学生と交流することができます。
臨床医として働くために卒業後1年間の臨床研修が義務づけられていますが、歯学科には約30年の歴史を有する臨床研修の専門機関(PDI)があり、治療計画から歯科医院の経営方法まで、総合的な知識・技術が修得できます。また、開業後にフォローアップが受けられる生涯研修(CE)制度もあり、万全のサポート体制を整えています。

学べること

歯学科

臨床に強く国際社会でも活躍できる幅広い視野を持った歯科医師になる

徹底した基礎教育と少人数制による専門教育が特徴です。1・2年次の基礎教育では一般教養に加えて、「感性を育てる科目」を多く設置。3・4年次は専門科目を学び、5・6年次は病院実習を実施し、1グループ10人程度の少人数制で行われます。5年次から始まる臨床実習では、併設する明海大学病院内の14の診療科およびPDI埼玉歯科診療所、高齢者施設などを回ります。実際の現場で専門医の指導やアドバイスを受けながら治療のサポートを行い、高度な技術を見学できます。
また、国際性を身に付けるための海外研修制度も充実しています。研修費用は大学の全額負担で、研修先はアメリカ、イタリア、フィンランド、中国、メキシコなど。各国の歯科医療の現状や最新事情について学び、現地学生と交流できる貴重な機会です。

臨床医として働くためには、卒業後1年間の臨床研修が義務づけられていますが、本学科では約30年の歴史がある臨床研修の専門機関(PDI)において、治療計画から歯科医院の経営方法まで総合的な知識・技術を修得することができます。また、生涯研修(CE)制度など、開業後にいたるまで万全のサポート体制を備えています。

アドミッションポリシー

歯学部歯学科

歯学科では、歯科医学を学ぶことに対して強い意欲を持つ次のような人材を求めている。

(知識・理解、思考・判断)
1 歯科医学学修に必要な基礎学力を有している。特に数学・自然科学・生命科学関連科目を履修していることが望ましい。
対応する入試【総合型選抜(AO)】【総合型選抜(自己推薦型)】【学校推薦型選抜(指定校)】【帰国生徒選抜】【一般選抜】【一般選抜(共通テストプラス方式)】【大学入学共通テスト利用選抜】【外国人留学生特別入試】

2 国際未来社会で活躍する歯科医師となるために必要な基礎的英語学力(CEFR-A2レベル以上)を有する。
対応する入試【総合型選抜(自己推薦型)】【一般選抜】【一般選抜(共通テストプラス方式)】【大学入学共通テスト利用選抜】

(興味・関心・意欲、態度)
1 医療人として必要な高い倫理観を有し、探究心と広い視野・深い分析的思考を持つことに意欲がある。
2 歯科医療・歯科医学ならびに医療・福祉に関して深く興味・関心を持ち、歯科医師としてこの分野で貢献することに強い目的意識を有している。特に社会福祉など社会連携ボランティア活動の経験を有していることが望ましい。
3 入学後も自己学修に励み人間性の涵養及び歯科医療・歯科医学の学修と実践に努力することができる。
対応する入試【総合型選抜(AO)】【総合型選抜(自己推薦型)】【学校推薦型選抜(指定校)】【帰国生徒選抜】【一般選抜】【一般選抜(共通テストプラス方式)】【大学入学共通テスト利用選抜】【外国人留学生特別入試】

(技能・表現)
1 自分の考えを明確に説明でき、他人の考えを深く理解する意欲と能力を有する。
2 幅広い人間性と協調性を有し周囲との良好な人間関係を保つことができる。
対応する入試【総合型選抜(AO)】【総合型選抜(自己推薦型)】【学校推薦型選抜(指定校)】【帰国生徒選抜】【一般選抜】【一般選抜(共通テストプラス方式)】【大学入学共通テスト利用選抜】【外国人留学生特別入試】

問い合わせ先

【住所・電話番号】

埼玉県坂戸市けやき台1-1
(049)279-2852

【URL】

https://www.meikai.ac.jp

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ