むさしのがくいん

武蔵野学院大学

私立大学 埼玉県

武蔵野学院大学/大学トップ

ここに注目!

  • 学生全員が「コミュニケーションの英語」を習得する
  • 希望者の全員が、海外研修に参加できる
  • 就職率100%(2022年度実績)の支援で希望進路をめざす

大学の特色

「他者理解」で学ぶ、コミュニケーションの英語へ

ネイティブスピーカーによる授業を実施

●少人数で身につける実践的な英語
1・2年次で履修できる600時間以上の英語授業や実務家による「実務英語」で、社会で使える英語を身につけます。英語の必修科目はすべて習熟度にあわせた少人数のクラス別。発言の機会が多く、質問もしやすい環境なので友人と切磋琢磨しながら英語を学べます。目標点数に応じたTOEIC対策授業では自分のペースでスキルアップ!

●コミュニケーションを学問する
相手を尊重する視点や自分の意見を発信する力を養うことも、国際コミュニケーション学部の大きなテーマです。「言葉」の意味や使い方から相手と自分との関係の考えるミクロのコミュニケーション。国際関係や各地域の文化を通して学ぶマクロのコミュニケーション。さまざまな角度から「コミュニケーション」を学問しましょう。

●英語とコミュニケーションの実践―「AMUSE」「海外研修」「ゼミ」「インターン」
身につけた英語とコミュニケーション力は実践することでさらに深まります。さまざまな国の先生が主催するAMUSEという英語の勉強会では、楽しみながら自然な英語を身に付けることができます。
また、海外研修には、希望した全員が参加できます!さらに意欲がある学生には半年間の留学制度も。
そして、3・4年次に所属するゼミでは、学んだ知識を実践する力を養います。インターンの授業では地元の企業とコラボレーションして商品開発や広報戦略に取り組み、課題解決能力を育みます。

●日本文化を含む幅広い学問領域をカバー
国際社会で通用する広い視野を育むために授業の種類が豊富です。日本文化に関する授業が多いことも本学の特徴です。自分のバックグラウンドを発信できる国際人を目指しましょう。

充実&多様な奨学金 ―特待生・減免制度、海外研修etc.

●授業料の減免
頑張る受験生を応援するため、選抜の種類に応じた特待生・減免制度を用意しています。また、海外研修についても、学内選考で選ばれた学生に対して費用の全部または一部を奨学金として付与する制度も!ぜひ活用してください。

学生一人ひとりと向き合う就職支援

●授業で就活
1年生から始まるキャリアガイダンスの授業では、先生と相談しながら自分の適性や業界を研究します。就活の最新情報や社会人としての必須マナーを教えてもらいながら、自分の未来をじっくり丁寧に考えましょう。

●筆記対策
就活で必要となる筆記試験の対策講座を開催しています。さらに一人ひとりにエントリーシートの添削を行います。選考を受ける企業に対して学生の個性を最大限にアピールできる書き方を丁寧に教えることができるのは、教職員と学生の距離が近い武蔵野学院大学だからこそ!

●個別の面接指導
個別の面接指導は、武蔵野学院大学が最も大切にしている就職の支援です。その学生が希望する業界や企業を分析したうえで、学生が自分の個性を強みにするための面接指導を行うので、本番に活かすことができるトレーニングになります。

教育環境

少人数による徹底した授業でコミュニケーションの英語がマスターできる

少人数クラスで実践的な英語力を身に付ける

●AMUSEーネイティブ教員による勉強会     
「授業以外にも英語を学びたい!」という学生に向けたプログラムが、ネイティブの先生が主催するAMUSEです。Global Communication Space という専用のスペースで活動を行うので、リラックスしながら英語を学べます。ランチタイムセッションやゲストスピーカーの講演、TOEIC対策講座、附属幼稚園・保育園で子どもに英語を教えたりなど、活動はさまざま!ぜひ参加して、楽しみながら、生きた英語を自分のものにしてください。

●担任制とゼミー手厚いサポートが充実          
あたたかな雰囲気のもとで行う手厚いサポートこそ、武蔵野学院大学の大きな特長です。その代表が、担任制とゼミです。1、2年次には担任制を設け、学生がすぐに担任と相談できる環境をととのえています。また、3、4年次のゼミでは、研究報告や卒業論文の執筆を行いますが、勉強だけにとどまらず、ゼミ員同士の絆や、ゼミ担当教員との信頼関係を育み、卒業までの時間を一緒に過ごします。

●TOEIC Bridge &TOEICに挑戦
すべての学生にTOEIC Bridgeを受験してもらいます。授業の一環として、受験料は大学が出します。また、大学が代わりに申し込み手続きをし、TOEIC対策の選択授業も開講するなど、TOEICの受験もサポートしています。自分の英語力をのばしていきましょう。

学部

2024年度入学者対象

特色が分かる!
国際コミュニケーション学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

武蔵野学院大学の偏差値 44~46

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2024年度入学者対象】

国際コミュニケーション学部/1,247,060円
前期納付金(うち入学金) 766,060円(200,000円)

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2023年)

昨年度または一昨年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 33人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満3人
6か月以上1年未満1人
1年以上0人

単位認定、奨学金

【単位認定プログラム数】1
【大学独自の奨学金】ある
【奨学金給付人数】20人以下
【奨学金給付金額総額】500万円未満
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

海外研修

【留学先】カナダ、中国
【留学先での学習言語】英語、中国語
【留学期間】1か月未満
【対象人数】希望者全員
【留学開始時期】2年次5月
【奨学金】ある
【単位認定】する
【応募資格】GPA基準値
【問い合わせ先】
部署:国際センター
電話番号:04(2954)6131

住環境

本学がある埼玉県狭山市は、埼玉県西部の中核都市です。自然が豊かな環境にあるうえ、都心へのアクセスも良好。西武線を利用して新宿へ50分、池袋へ40分。

クラブ・サークル活動

武蔵野学院大学のクラブ・サークル活動についてご紹介します。

体育会系クラブ

陸上競技部(大学指定強化クラブ)、テニス部、フットサル部、ダンス部、なんすぽ、シーズンスポーツ部、軟式野球部 など

文化系クラブ

アニメ・ゲーム・コミック部、軽音楽部、華道部、子ども文化部、茶道部、保育手芸部、ボランティア部 など

パンフ・願書

本学をよく知るために、「大学案内」の資料を取り寄せよう。大学案内には、詳しいカリキュラム、在学生の体験談や、卒業生の社会における活躍、キャンパスライフなど知りたい情報がのっています!

教員数・学生総数

教員数

教授12人、准教授6人、講師48人、助教2人

*2023年09月収集情報

学生総数

419人

*2023年度5月現在

新入生総数

117人

*2023年09月収集情報

その他の特色・学生支援制度

奨学金 奨学金 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × 約9 約9 -

所在地・アクセス

本学キャンパス

●埼玉県狭山市広瀬台3-26-1
西武新宿線「狭山市」駅からスクールバスで15分
西武池袋線「稲荷山公園」駅からスクールバスで10分
JR・東武東上線「川越」駅からスクールバスで30分

問い合わせ先

住所

〒350-1328
埼玉県狭山市広瀬台3-26-1

電話番号

04-2954-6131(代)

URL

https://www.musashino.ac.jp/mgu/index.html

E-Mail

exam@u.musa.ac.jp

その他

【FAX】04-2954-6134

武蔵野学院大学についてのよくある質問

海外研修について教えてください。

授業の一貫として行っているので、履修して海外研修に参加したら、単位になります。詳細はこちら

どのような資格が取得できますか?

履修した授業や取得した単位によって取得できる資格があります。詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ