けいあい

敬愛大学

私立大学 千葉県

敬愛大学/国際学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際学科(98名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●世界を相手にビジネスできる専門知識とICTスキルを身に付ける
●ビジネスの場で使える実践的な英語力とコミュニケーション能力を身に付ける
●世界と日本について学び、実践的学修から生きた国際教養を身に付ける

豊かな国際学部の学びは、さまざまな業界・職種への就職に生かせます。日本最大級の国際空港があり、金融・IT企業の集中する千葉県の地の利を生かし、特に貿易・運輸・金融・IT・観光業界への就職をめざします。

【キャンパス】

稲毛キャンパス

【学生数】

421名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

16名(2023年5月1日現在)

国際学科

【講義・学問分野】

国際関係入門、アメリカの文化と社会、フィールド調査、空港ビジネス、エアライン論、航空物流論、観光事業論、旅行ビジネス論、千葉の観光研究、ビジネス英語、マーケティング調査 など

入学者・卒業者数

入学者数

109人
男女比
女子生徒数
51
男子生徒数
58
地元占有率
地元出身学生数
82
入学者総数
109

卒業者数

194人
就職者・進学者数内訳
就職者数
162
進学者数
2

学部の特色

世界を相手にビジネスできる専門知識とICTスキルを身に付ける

日本最大級の国際空港があり、金融・IT企業の集中する千葉県の地の利を生かし、特に貿易・運輸・金融・IT・観光業界への就職をめざします。敬愛大学は、英語だけでなく「ICT」も必須のビジネススキルと捉えており、プログラミングやAI、データサイエンスを基礎からじっくり身に付けられるカリキュラムを用意しています。国際経済学・経営学をベースに、航空物流論、観光事業論、情報ビジネス論、サービス産業論、流通経営論など個々のニーズに応じた専門知識を獲得できます。インターンシップやビジネスコンテストなどの実践の場も豊富です。

ビジネスの場で使える実践的な英語力とコミュニケーション能力を身に付ける

実用的な英語運用力を向上させるプログラムが充実しています。「聞く・読む・話す・書く」の4技能統合型や技能別の科目に加え、専門科目でもさまざまな教材を使って受信・発信能力を育成します。さらに、英語によるプレゼンテーションやディスカッションなどを通じて、自分の考えや主張を適切に伝えるコミュニケーション能力を高めます。オンライン英会話やeラーニングでさらなるスキルアップも可能です。

世界と日本について学び、実践的学修から生きた国際教養を身に付ける

「国際」は世界の国々と関係を結ぶこと、「教養」はよりよい未来に向かって行動する深い知識を意味します。私たちには今、異なる国籍・価値観を持った人々と共生するための国際教養が求められています。日本や諸外国の歴史・文化・社会・教育、国際関係・国際情勢を学び、フィールド調査やグループ・ディスカッション、ゼミでの専門研究などを通じて、実践と体験に裏づけられた生きた国際教養を身に付けます。

学べること

国際学科

グローバル化対応力を高める4つのコースから学ぶ

「英語コミュニケーションコース」「国際ビジネスコース」「情報・データサイエンスコース」「観光マネジメントコース」の4つのコースがあります。1年次から《導入科目→基本科目→発展科目》の3段階を通して、関心のある分野を体系的に学ぶことができます。

●英語コミュニケーションコース
英語によるコミュニケーション能力は、国内外において生涯にわたるさまざまな場面で必要とされています。中学校、高校の英語教員や、企業で求められる総合的な英語力を高めるカリキュラムで、将来の選択肢の幅を大きく広げます。

●国際ビジネスコース
現代ビジネスに必要な国際経済・経営の基礎知識、英語力と交渉力を身に付けます。
空港や空港関連企業について学ぶ実践科目が充実しており、eコマースや海外のトレンドも学べます。空港、貿易、金融など国際ビジネス各分野での活躍をめざします。

●情報・データサイエンスコース
現代社会では、文系・理系に関わらず、どのような状況にあっても、AIやデータサイエンスの知識とスキルが求められています。体系的なプログラムによってこれらを学び、国際社会や地域が抱えるさまざまな問題を解決する実践力を身に付けることをめざします。

●観光マネジメントコース
「観光」をマネジメントの視点から学び、観光経営のスペシャリストをめざします。国際感覚と専門知識を修得し、分析力、課題発見力を磨きます。旅行業、航空業、宿泊業などの観光関連産業への理解を深め、地域社会の発展に貢献する力を身に付けます。

【授業・講義】
日本を知り、世界を知る。国際的教養を身に付ける

外国の文化や言葉、価値観を学ぶには、自国の文化について理解することが重要です。国際学科では日本の文化や歴史、政治などを学ぶ科目を多数設けています。アメリカやヨーロッパや東アジア、東南アジア、中東など世界のさまざまな地域を研究する教員がいます。日本についてじっくりと学び、世界に触れる。その両方の学びを通じて豊かな国際的教養を身に付けます。

アドミッションポリシー

求める入学者像

国際学部では、建学の精神である「敬天愛人」および国際学部の理念の下、国際社会を多角的に理解し、変化する現代を生き抜く力を身につけ、高いコミュニケーション能力を培い、グローバル化する地域社会に貢献できる人材を育成することを目的とします。国際学部では、以下のような資質や能力を有し、多様な文化や価値観を尊重し、国際社会と地域社会の発展に貢献する意欲を持つ人物を幅広く求めます。
1.世界の国や地域に固有の歴史・政治・経済・社会・文化および国際関係に関心があり、基礎的な知識を有する者。 
2.英語を始めとする外国語の習得に強い意欲を持ち、自発的・積極的に学ぼうとする者。
3.社会とのつながりを自覚し、学校内外の様々な活動に積極的に参加しようと努力する者。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ