ちばしょうか

千葉商科大学

私立大学 千葉県

千葉商科大学/総合政策学部〈仮称〉の詳細情報

新設*2025年4月設置構想中。※記載の内容は変更になる場合があります。

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(150名)新設*2025年4月設置構想中。※記載の内容は変更になる場合があります。政策情報学科(150名)新設*2025年4月設置構想中。※記載の内容は変更になる場合があります。

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●社会の問題を発見・解決できる人に

・経済学の考え方やデータ分析の手法を用いて、社会問題を発見・解決する方法を学びます。
・法学、公共政策学、デジタルメディア技術などを学び、問題発見・解決につなげます。
・公務員養成講座を設けています。経済政策論、公共政策論、地方財政論、行政法など専門科目があり、公務員として活躍するための土台となります。

【学生数】

-

【専任教員数】

-

【大学院】

政策研究科(D)

経済学科*2025年4月設置構想中。※記載の内容は変更になる場合があります。

【講義・学問分野】

・経済政策コース
財政学、国際経済学、環境経済学等

・経済データ分析コース
行動経済学、経済統計学、データ分析プログラミング等

・ビジネス経済コース
企業経済学、都市経済学、交通経済学等

政策情報学科*2025年4月設置構想中。※記載の内容は変更になる場合があります。

【講義・学問分野】

・地域政策コース
行政学、地域分析学、地方財政論等

・地域経営コース
社会心理学、地域経済論、人間行動論等

・政策メディアコース
現在文化論、地域社会と文化、広報メディアコミュニケーション等

学部の特色

社会の問題を発見・解決できる人に

学問領域を越えて学び、社会の第一線で活躍する人材をめざす

経済学や法学、公共政策学などを学ぶことで、複雑化する社会の問題を捉え、分析・理解する方法や問題解決の政策提案力・表現力・発信力を身につけよう。この学部ならではの、手厚い公務員試験サポートも魅力です。

学べること

経済学科

社会の多様な課題について考察するとともに、具体的な解決策を導く力を持つ人材をめざす

・経済政策コース
経済学の知識をもとに、地域、環境、労働、国際などの各分野の問題を考察し、解決策を導く力を身につけます。

・経済データ分析コース
経済学や統計学の知識をもとに、社会問題をデータに基づいて把握・分析し、解決していくための力を身につけます。

・ビジネス経済コース
企業や産業、地域に関わる諸問題を経済学の観点から分析し、解決していくための力を身につけます。

政策情報学科

現代社会の問題にチャレンジし、行動・解決する力を身につける

・地域政策コース
行政や法律の知識をもとに、公共政策に関する理論と応用を学び、地域の問題解決を担う力を養います。

・地域経営コース
公共政策やまちづくりについての知識と経営的な思考を身につけ、地域社会に貢献できる人になります。

・政策メディアコース
持続可能なまちづくりのあり方や、デザイン・メディアについて学び、地域振興を担う力を身につけます。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

千葉県市川市国府台1-3-1
入学センター
(047)373- 9701

【URL】

https://www.cuc.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ