とうきょうせいとく

東京成徳大学

私立大学 東京都

東京成徳大学/経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(140名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●理論と実践から実社会に直結する経営学が身に付けられる
●実務経験が豊富な教員や経営者から学ぶ
●きめ細かい教育を通して、多岐にわたる分野での自己実現がかなえられる
【学生数】

541名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

16名(2023年5月1日現在)

経営学科

【講義・学問分野】

●ビジネス科目
ファッションビジネス/ファッション・ビジネス基礎、ファッション産業論、ファッション文化論、ファッション実技(服飾造形) など
エンターテインメントビジネス/エンターテインメント・ビジネス基礎、コンテンツマーケティング戦略、エンターテインメントと消費者行動、メディアビジネス論 など
トラベル・ホスピタリティ/トラベル・ホスピタリティ基礎、テーマパーク産業論、レジャー産業論、観光デザイン など

●マネジメント科目
経営学/経営戦略論、経営組織論、日本経営史、国際経営史、イノベーション論、ファイナンス・ビジネス論 など
マーケティング/マーケティング基礎、マーケティング・リサーチ、流行論、消費者行動論、サービスマーケティング論 など
会計学/会計学基礎、簿記原理、財務会計、税務会計、ファイナンス など

学部の特色

理論と実践から実社会に直結する経営学が身に付けられる

「実社会に直結、就職に有利」な経営学を身に付けるために、複数の科目群を用意しています。経営戦略・マーケティング・会計学など、経営学の基本を学ぶ「マネジメント科目」。ファッションビジネス・エンターテインメントビジネス・観光ビジネスといったサービス産業で活躍するための力を付ける「ビジネス科目」。経営に生かせる心理学・情報などの科目で、幅広い学びが始まります。

実務経験が豊富な教員や経営者から学ぶ

会計学、マーケティングなど経営学の必須科目を多角的なアプローチで学びます。企業での実務経験が豊富な教授や、ビジネスの第一線で活躍する経営者など、多数の講師陣が趣向を凝らしたユニークな授業を展開します。

きめ細かい教育を通して、多岐にわたる分野での自己実現がかなえられる

大学生活の4年間という限られた時間では、効率よく学ばなければなりません。そのため、きめ細かい少人数教育により、経営戦略、マーケティング、ファッションビジネス、エンターテインメントビジネス、トラベル・ホスピタリティ、会計、心理学、ITなどそれぞれの分野で学生おのおのの個性を伸ばす教育環境を用意しています。それがよい就職機会につながっています。

学べること

経営学科

企業や組織でプロデュースやマネジメントができる人材を育成

●ファッションビジネス
国内外のファッションの世界がどのように変遷してきたかについて、知識や理解を深めます。講義スタイルの学びだけではなく、実際に服の作り方を学ぶ授業、ファッション販売の実践を学ぶ授業、会社や業界の分析など、幅広く学ぶことができます。
●エンターテインメントビジネス
世の中でヒットするものの分析、実際に生み出されたものの権利、そしてそれらを運営する会社などの生きた事例を通じ、変わらない真理を学びます。実際に企業で活躍されている先生などから、学ぶことができるのも特長です。
●トラベル・ホスピタリティ
サービス産業が活発な21世紀では、経営学の学びを生かしてマネジメントできる人が求められています。観光に関する基礎的な学びから、「観光」「まちづくり」「旅行業」に関する内容を体系的に学びます。

アドミッションポリシー

入学者選抜方針(アドミッション・ポリシー)

1.求める学生像
(1)現代社会における企業や組織の活動に興味を抱き、これを大学で専門的に学ぶことに興味・関心のある人
(2)経営学全般の基礎的な知識と、経営の実務に直結する基本的な技能とを身につける意欲のある人
(3)将来、企業及び店舗などの事業所を経営することに興味を持ち、将来自ら起業することに資する実践的な手法を学んでいきたいと考えている人
2.入学までに身につけておいてほしいこと
(1)高等学校の教育課程で学修した基礎的な知識・技能を修得している。
(2)人間や社会の様々な問題について関心を持っている。
(3)学部学科で学んだ知識や技能を、卒業後、社会で生かしたいという目的意識と勉学意欲がある。
(4)学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら課題をやり遂げることができる。
(5)入学前教育として求められる課題に最後まで取り組むことができる。
3.入学者選抜方針
(1)上記1.2.を兼ね備えた入学者を適正に選抜するために、下記の通り(※)多様な入試種別及び選考方法を実施し、本学が求める資質・能力を多面的総合的に評価する。
(2)特に、総合型選抜・学校推薦型選抜においては、受験生が目的意識を持った学科選択を行っているか評価する。
※各入試の選考方法や評価の観点に関しては、学生募集要項にてご確認ください。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

東京都北区十条台1-7-13
入試広報課
(0120)711-267

【URL】

https://www.tsu.ac.jp/business-administration/

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