とうようがくえん

東洋学園大学

私立大学 東京都

東洋学園大学/現代経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

現代経営学科(245名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●キーワードは「都心」「現代」「実践」
●6つのコースと領域をまたいだ学び
●実践を通じてコミュニケーション力を身に付ける

総合的な企業経営や経営管理が実践できる知識や能力と英知を獲得し、人間力と実践力を備えた職業人の育成をめざします。

【キャンパス】

本郷キャンパス(1~4年)

【学生数】

887名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

23名(2023年5月1日現在)

【大学院】

現代経営研究科/現代経営専攻

現代経営学科

【講義・学問分野】

マーケティング・リサーチ、サービス経営基礎、人的資源基礎、経営管理、グローバル人材開発

学部の特色

キーワードは「都心」「現代」「実践」

都心の環境を生かし、学生が主体となって企業や地域とコラボする産官学連携プロジェクトや、実際のビジネスをテーマに研究する授業の多さが特長です。

【産学連携事例(一部)】
・海外の家具ブランドとコラボしたSNSマーケティングプロジェクト
・テレビ局にZ世代向けビジネス戦略を提案
・トレーラーハウス企業への新商品・サービス提案

6つのコースと領域をまたいだ学び

一人ひとりがめざす夢への指針として6つのコースを設置。どのコースを選んでも、「経営」「経済」「マーケティング」という3つの領域をまたいで幅広く学び、基礎から応用、実践へと段階を踏む中で、徐々に「自分のやりたいこと」「将来の方向性」を見定め、学びを深めていける自由度の高さも魅力です。

1. ビジネスリーダーコース
企業の中核メンバーとして、ビジネスの最前線で活躍するリーダーを目指すコース。組織を動かし、戦略的に成果を上げるために必要な知識やスキルを学習します。
【想定進路】プロジェクトマネージャー、経営企画
【おすすめ科目例】経営管理/プロジェクトマネジメント/リーダーシップ論/イノベーションマネジメント

2. ベンチャー・事業承継コース
将来、経営者として活躍することを目指すコース。自分で新たに組織・事業を立ち上げるか、既存の組織・事業を受け継ぐかを問わず、スモールビジネスの運営に求められる能力や知識を実践的に身に付けます。
【想定進路】起業、家業でのビジネス開発
【おすすめ科目例】デザイン思考/アントレプレナーシップ/ベンチャービジネス/経営戦略

3. 会計・ファイナンスコース
個人や企業における資金の流れとしくみ、銀行や証券会社などに関する知識を学び、会計・ファイナンスが企業活動や個人の生活で、どのような役割を担っているかを考察するコース。
【想定進路】銀行、不動産、証券、保険、FP
【おすすめ科目例】財務会計/資産運用/リスクマネジメント/コーポレートファイナンス

4. 政策・エコノミクスコース
家計、企業、一国経済、さらには世界経済にわたるものや人の動き、および資金の循環構造を理解し、政策が経済活動や国民生活に与える影響、また、企業の成長とはどのようなものかを学ぶコース。
【想定進路】公務員、NPO、各種団体
【おすすめ科目例】国際経済/経済政策/経済活動と法/日本経済/財政学

5. メディア・マーケティングコース
マーケティング・コミュニケーションの観点から、SNSやテレビ、新聞などの媒体を組み合わせ、効果的な購買促進やブランド力強化のための理論と実践を理解するコース。
【想定進路】マーケター、ウェブプランナー、広報PR、広告代理店、制作会社
【おすすめ科目例】メディア・コンテンツ論/企画・プレゼンテーション/ブランド論/インターネットマーケティング

6. 消費者心理・サービスマーケティングコース
マーケティングの要となる消費者の心理を把握することで、消費者自身も気がつかない新たなニーズやウォンツを見出し、商品企画や営業、流通、サービス戦略への応用を考えるコース。
【想定進路】製品企画、営業企画、リサーチャー、ホテル・飲食業、接客販売
【おすすめ科目例】サービス論/消費者行動論/流通ビジネス/マーケティングリサーチ/商品開発

実践を通じてコミュニケーション力を身に付ける

1年次からプレゼンテーションやディスカッション、グループワークを行う機会も豊富。在学生からは「知識と同時にビジネスに必要なコミュニケーション力も身に付いた」という声が多数上がり、2022年には現代経営学部3年生チームの提案が企業主催のビジネスアイデアコンテストで佳作に入賞しました。

学べること

現代経営学科

都心、現代、実践。めざす夢に向けて、経営・経済・マーケティングの3領域をまたぎながら学びを深める

未来の予測が不可能な時代といわれる今、それぞれがめざす未来を実現するために。経営、経済、マーケティングをまたいで広く理論と応用を学びつつ、経済の中心地・東京での現代に即したアクティブな実践を通して、自ら道を拓く力、アントレプレナーシップを獲得。都心での学びが、あなたの可能性を広げます。

アドミッションポリシー

現代経営学部現代経営学科のアドミッション・ポリシー

現代経営学部現代経営学科では、次のような能力・意欲・関心を有する学生を、各種選抜試験を通じて受け入れる。
1. 経営学・経済学・マーケティングを深く学び、社会で活躍したい人
2. 社会科学の基礎的科目を学ぶのに十分な学力を有し、論理的思考のできる人
3. グローバル社会における企業経営や経済社会の様々な課題に関心のある人
4. ケーススタディ、グループワーク、プレゼンテーション等の実践的手法に取り組む意欲のある人

問い合わせ先

【住所・電話番号】

東京都文京区本郷1-26-3
入試室
【フリーダイヤル】0120-104-108

【URL】

https://life.tyg.jp

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