れいたく

麗澤大学

私立大学 千葉県

麗澤大学/経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科/経済専攻(学科計:140名)※定員変更の届出中です。内容に変更が生じる場合があります。

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「AI時代」の到来に備えた、万全の授業とサポート体制
●2年次にはより専門性を高めるために4つのコースを選択
●「学び」も「費用」も「やる気」も支援。多彩な資格の取得を全面的にサポート!

「道徳と経済は一体であり、経済の繁栄も高い品性と道徳観を基礎として初めて可能になる」という本学の創立者・廣池千九郎(法学博士)が提唱した「道経一体」の思想を大事にしています。
データや理論に基づいた冷静な分析力に加えて、温かい心で社会問題の解決に取り組むための高い道徳心を磨きます。
具体的には
■より良い社会・暮らしを実現する方法
■人生100年時代を豊かに生きる「技術」を修得
■データドリブン&ロジカルシンキング
■経済学をビジネスや日常生活にどう生かすか
■地方から世界まで、グローカルに物事を考える。
という力を経済学を軸足におきながら養成します。
経済学部では、入学後の1年間の学びを経てから「進む道」を決めるコース選択制を導入しています。
「経済コース」「観光・地域創生コース」「経済データサイエンスコース」「国際経済・金融コース」の4つのコースから自分の進むべきコースを選択し、2年次以降は自分の希望にあったより専門的な学びを深めることができます。
産官学連携プロジェクトへも積極的に参加していて、柏市や千葉県内外の企業および行政から具体的な課題を提示してもらい、強い関心と問題意識を持つところからスタートします。
現地調査、自治体や企業への取材、企画提案を実際に行うことで、プレゼン力や実践力を磨きます。データ分析も取り入れ、理論と実践を通して、地域や国際社会が抱える課題の解決を目指します。
少人数制の授業であることも特長の1つです。グループワークなど、ほかの学生や教員との密接なやり取りを通じて、他者と協力して物事をやり遂げる力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション力など、将来どの分野に進んでも必ず役立つ力を身につけることができます。
資格取得、公務員試験対策にも力を入れています。
「人生100年時代」を豊かに暮らすためには、経済・金融の知識とライフプランニングが重要ですし、それは就職にも役立ちます。

【学生数】

992名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

30名(2023年5月1日現在)

経済学科/経済専攻※定員変更の届出中です。内容に変更が生じる場合があります。

【講義・学問分野】

経済理論演習、金融論、行動経済学、観光ホスピタリティ論、マクロ経済学、ミクロ経済学、データベース、ファイナンス基礎、経済データ分析、世界経済論、日本経済論、道徳と経済、地域経済学、経済学史など

入学者・卒業者数

入学者数

282人
男女比
女子生徒数
53
男子生徒数
229
地元占有率
地元出身学生数
135
入学者総数
282

卒業者数

331人
就職者・進学者数内訳
就職者数
292
進学者数
9

学部の特色

「AI時代」の到来に備えた、万全の授業とサポート体制

これからの経済社会にAIの知識は不可欠となり、新たなビジネス的価値の創出にも役立ちます。ビジネスの現場でAIの普及が急速に進む中、世界では、そして特に日本では、AI人材が圧倒的に不足しています。優秀なAI人材を育成することが、企業や政府の急務となっているのです。これからは企業の規模を問わず、AIを全く使わない企業の方が少なくなっていくことでしょう。つまりAIの知識とスキルがあれば、どこでも活躍することができるのです。

2年次にはより専門性を高めるために4つのコースを選択

入学後の1年間を経てから「進む道」を決めるコース選択制を導入。『経済コース』『観光・地域・創生コース』『経済データサイエンスコース』『国際経済・金融コース』の4つのコースから自分の進むべきコースを選択し、自分の希望にあった、より専門的な学びを深めることができます。

「学び」も「費用」も「やる気」も支援。多彩な資格の取得を全面的にサポート!

資格取得は、単に就職や仕事にプラスになるだけでなく、取得に向けた努力は「忍耐力」「継続力」「スケジュール管理力」などを育て、資格取得試験の合格はかけがえのない自信と次の目標への挑戦心を与えてくれます。経済学部は、皆さんのチャレンジを応援するためにさまざまな制度を用意しています。指定された約30の資格に対し、受験対策となる授業を開講。試験に合格するか、もしくは所定の成績を修めた場合には、授業料の全額または半額を補助します。カウンセリングや先輩による指導など、全面的にサポートします。

<資格例>
経済学検定(EREミクロ・マクロ)、ファイナンシャル・プランニング技能検定、日商簿記検定、MOS(スペシャリストレベル・エキスパートレベル)、アシスタント・マネジャー、統計検定、経営学検定、Python3エンジニア認定基礎試験など

学べること

経済学科/経済専攻

「経済学」にもとづいた問題解決力、プレゼンテーション力、協調性や説得力を養う

経済専攻では、現在や未来の“ありとあらゆる”社会課題や経済問題について、原因や解決策を理論的(経済学的)に考え、データに基づいて客観的に検証し、温かい心で実践する力を身につけます。経済学は「社会の動きの基本法則」を学ぶ学問です。
新カリキュラムでは、現在発生している社会課題や経済問題だけでなく、「人生100年時代」をポジティブにとらえ人生の恵みを享受できるよう、今後発生するであろう新しい課題を発見し、それらの解決策についても考えていきます。

【授業・講義】
世界一わかりやすい経済の授業をめざす

ミクロ・マクロ経済学などの経済理論、統計学や計量経済学などのデータ分析、応用科目での課題解決型学習(PBL)など豊富な科目に加えて、経済専攻のカリキュラムでは、それぞれの授業が同一のテーマについて連携した運営を行い学生の社会課題や経済学に対する理解を深めます。
また、経済問題はもちろんのこと、一見して経済学とは関係ないような社会課題の解決にも取り組みます。
例えば、交通渋滞の解消法、非婚化・恋愛離れの原因究明なども分析の対象です。必ず興味のある研究テーマを見つけることができます。
本学の創設者である廣池千九郎の「道経一体(道徳と経済は一体である)」という理念に基づき、客観的・冷静に物事をとらえる力だけでなく、温かい心で社会問題の解決に取り組むための高い道徳心を磨きます。

アドミッションポリシー

入学者受け入れの方針

国際性と倫理性を備え国際社会に貢献し得る人材を育成するという理念のもとに、経済学に関する基礎的専門力を備えた人材、すなわち国際公共人を育成するという本学部の教育目標を達成させるため、以下の知識・能力・態度を身に付けている者を求め、受け入れます。
(1)「知徳一体」の教育理念を理解し、関心を持つ者
(2)経済学部の学習内容を理解し、関心を持つ者
(3)経済学部の学習に必要な基礎的知識を持つ者
(4)経済学部で学ぶ目的意識の強い者
(5)高等学校時代の学習及び諸活動において成果を挙げた者
経済学部の学習内容とは、経済専攻の4つのコス(経済コース、観光・地域創生コース、経済データサイエンスコース、国際経済・金融コース、※コース名は一部変更の可能性あり)における学びのことです。
経済学部で学ぶ目的意識が強いとは、以下に示した内容を学ぼうとする意欲があることです。
1.論理的思考力、情報技術、数理的手法、コミュニケーション能力などを活用して、社会課題の解決に取り組む意欲
2.探究心を持って情報収集し、自らの考えを論理的に構成し、適切な表現で発表したり論述したりする意欲
3.他者との相互理解を図り、協調して課題解決に取り組む意欲
4.独創性があり、新しいことに挑戦しようとする意欲

問い合わせ先

【住所・電話番号】

千葉県柏市光ヶ丘2-1-1
大学入試・広報課
(04)7173-3136

【URL】

https://www.reitaku-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ