すぎのふくしょく

杉野服飾大学

私立大学 東京都

杉野服飾大学/大学トップ

ここに注目!

  • 卒業生の大多数がファッション関連企業で活躍
  • 服飾表現学科でファッションの魅力を「つたえる」表現力を養う
  • 伝統や歴史から未来を創造する

大学の特色

つくる。つなぐ。つたえる。つむぐ。ファッションに関するあらゆる分野を深く学べる4年間

杉野服飾大学は、まもなく創立100周年を迎える服飾の伝統校。「服飾学科」「服飾表現学科」「服飾文化学科」の3学科体制で、造形技術やビジネス、表現、歴史・文化と、ファッションに関するあらゆる分野を深く学べます。

充実した初年次教育と少人数制の丁寧な指導

3学科とも1年次の初年次教育課程で“服づくり”を通して服飾造形の基本を学びます。全学科共に1年次はクラス制で、服づくりやマーケットリサーチ等の必修科目を学びながら、経営学や写真表現、サスティナブルファッション等、各学科に必要な基礎知識を修得します。服飾における様々な「基本」を学びながら、自分の適性や将来の目標を見定めることができます。
2年次からは各学科の専門分野で、実践的な学びを進めていきます。製品ができるまでの「つくる」工程を究める学び、生活者と商品を「つなぐ」仕組みを構築する学び、世界観を「つたえる」表現力を高める学び、服飾の歴史・伝統を学び未来へ「つむぐ」学びを深め、ファッションのあらゆる分野で活躍したい“夢をかなえる学び”を推進します。
また、杉野服飾大学では「少人数制」の授業を実施しています。分からないことは納得のいくまで教えてくれる教員のアドバイスを受けながら、同じ夢を持って切磋琢磨できるクラスメイトと充実した4年間を過ごしませんか?

ものづくりのプロセスに携わる「産学連携授業」

実際の企業の研究開発や商品開発に携わり、企画段階からプロジェクトを協業で進めます。企業担当者にプレゼンテーションを行い、採用された企画は商品化されることも。実社会に剃った学びが、プロとしての意識や実践力を高めます。

アドミッションポリシー

服飾学部アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)

杉野服飾大学は、チャレンジ精神をもって、芸術性・技術力と文化的教養に基づいた想像力を養い、服飾分野の専門的な職業人として社会で自立する能力のある人材の育成を目指し、以下のような人物を受け入れます。
「学部の教育内容に強い関心と学習意欲をもっている人」
「優れた創造性や豊かな個性をもっている人」
「自己の認識や表現ができ、自己実現への意欲が高い人」

教育環境

最先端の設備と歴史ある建物が融合している目黒キャンパス

メインキャンパスの目黒キャンパスは、最新の機器を導入した各種実習室や歴史ある衣裳博物館などがあり、服飾造形の技術やクリエーティブ力を磨くための充実の施設・設備が整っています。JR目黒駅から徒歩3分という通学にも便利な好立地にあり、ファッションエリアへのアクセスもしやすく、山手線沿線のファッションフィールドをリサーチしながら学習を進めることができます。渋谷、表参道、原宿、新宿、銀座、六本木といったファッションエリアを歩き、ファッションの今を直接、自分の目で見て、肌で感じ、授業での学びを実践の場とリンクさせることができる環境は貴重です。

緑豊かで開放的な雰囲気の日野キャンパス

主に服飾表現学科の学生が使用する日野キャンパスは、緑豊かで開放的な雰囲気です。写真やビデオ撮影など、映像制作用の設備を備えた「VISUAL STUDIO」や、さまざまな創作活動の拠点となる「DESIGN WORK STUDIO」などを備えています。晴れた日には、映像や写真の撮影をする学生の姿もよく見られます。

学部

【2024年度入学者対象】

特色が分かる!
服飾学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

杉野服飾大学の偏差値 44~48

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

【2024年度入学者対象】

入学時における納付金
921,000円
(内訳)
●入学金 300,000円 
●授業料(前期分) 400,000円 
●施設・設備費(前期分) 150,000円
●実験実習費 40,000円 
●維持費 20,000円
●同窓会積立金 5,000円
●自治会費 6,000円
(注)施設・設備費については、大学は2年次以降年額 200,000円です。別途入学用品・配付教材費がかかります。

初年度納付金
1,471,000円
(内訳)
●入学時における納付金 921,000円
●授業料(後期分) 400,000円
●施設・設備費(後期分) 150,000円

入学後の納付金ほか
課程履修費
●教職課程履修費(履修者のみ)
大学2年…35,000円 
大学3・4年…25,000円
●学芸員課程履修費(履修者のみ)
大学2~4年…20,000円
(注)上記の納付金のほかに、教科書代、実習科目の材料費、美術館・博物館見学費など、履修状況により費用がかかります。

新入生対象の奨学金など、経済的援助制度が充実

学生が学業を続けるのを経済面から支援するため、本学では日本学生支援機構の奨学金などが利用できるほか、独自の奨学金制度を設けています。主な奨学金は以下のとおりです。

[杉野学園新入生奨学金]
本学の入学予定者で、経済的に修学が困難で人物・成績共に優れた者について、選考により入学金を全額免除します。

[全国ファッションデザインコンテスト奨励金]
本学主催の全国ファッションデザインコンテスト高校生の部の入賞者(上位3賞、優秀賞、佳作)で本学に入学を希望する者は、入学金を全額免除します。

[杉野学園奨学金]
学業を継続する意思がありながら経済的に修学が困難で、人物・成績ともに優れた学生を選考のうえ、年額200,000円を給付します。

【杉野学園緊急奨学金】
突然の災害や、やむを得ない突発事由によって学業を続けることが経済的に困難になった学生に、年額200,000円を給付します。

[栁原操 奨学金]
学園内外の各種コンテストにおいて特に優秀な成績を挙げ、将来デザイナーとしての活躍が期待される学生に、選考により年額1,000,000円を給付します。

[杉野学園利子補給奨学金]
学費クレジット利用者で人物・成績ともに優れた学生の当該年度利子相当額を給付します。50,000円を上限とします。

[本学提携学費クレジット制度]
入学金や授業料などの学校納付金について利用できる学費クレジット制度です。

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2023年)

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 2人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満0人
6か月以上1年未満0人
1年以上0人

単位認定、奨学金

【単位認定プログラム数】2
【大学独自の奨学金】ない
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

夏期イギリス 短期留学プログラム

【留学先】イギリス
【留学先海外大学、語学学校名】ボーンマス芸術大学
【留学先での学習言語】英語、英語の授業だが日本語の通訳をつけた授業を依頼している。
【留学期間】1か月未満
【対象人数】15名程度
【留学開始時期】申請時期による
【奨学金】ない
【単位認定】する
【応募資格】GPA基準値
【問い合わせ先】
部署:学生部学生課
電話番号:03-3491-8839

夏期イギリス語学留学プログラム

【留学先】イギリス
【留学先海外大学、語学学校名】カプラン・インターナショナル・イングリッシュ
【留学先での学習言語】英語
【留学期間】1か月未満
【対象人数】10名(1名からの参加も可)
【留学開始時期】申請時期による
【奨学金】ない
【単位認定】する
【応募資格】GPA基準値
【問い合わせ先】
部署:学生部学生課
電話番号:03-3491-8839

クラブ・サークル活動

ファッションや芸術系だけでなく、スポーツ系のクラブ・同好会もあり、学部・学年を超え、楽しく活動しています。大学祭やオープンキャンパスでは活動の紹介や展示などにも参加しています。

体育会系クラブ

競技ダンス部、ダンス部、バレーボール部、バスケットボール部

文化系クラブ

ファッションイラストレーションクラブ(F.I.C)、Belle et Bavarde(フランス語研究会)、
杉野コスプレ研究会、ライトミュージックソサエティ、学生自治会

大学院・併設の大学

造形研究科 造形専攻

服飾の創作(デザイン、造形、表現)をプロセスにこだわり研究する、4年制大学卒業後2年間の修士課程です。
●3Dデジタルモデリングコース
3DCGモデリングの教育を開発し、それを日本国内外で展開している東京ファッションテクノロジーラボ(TFL)社の講師と本学の教員が共同で授業を行います。環境に関する大きな問題を抱えている日本の服飾産業を、デジタルトランスフォーメーションの推進によりサステイナブルな方向へと進化させることにつながる造形研究を行います。

●創作表現コース
コンセプトを基盤とし、発想から構想に始まり、プロセス(過程)を丁寧に組み上げ、実践において密度の濃い徹底した造形研究を行います。「衣(い)」の創作において、時代の流れに流されるのではなく、世の中をしっかりと見据えながら自分の意識と感性で進んでいく造形作家(クリエーター)を育成します。

専攻科

より高度な創造の世界を追究する4年制大学卒業後のファッションデザイン専攻科

大学で服飾に関する課程を修了した者を対象に、「服」と向き合い、自分のスタイルを見つけることをめざす1年間の研究課程です。大学4年間の学びを礎として、ファッション業界にチャレンジするためにより深化した知識や技術を学び、「服」を創造する力を高め、自分の未来を切り開き自己実現をかなえる力を身に付けることをめざします。デザイナー、パタンナーなどファッション業界で活躍できる人材育成を目的とし、現役のファッションデザイナーなどファッション業界の現場で活躍する人を講師に迎え、ビジネスを視野に入れたものづくりを展開するための実践的な教育を行います。

パンフ・願書

本学をよく知るために、「大学案内」の資料を取り寄せよう。

教員数・学生総数

教員数

講師2人

*2023年09月収集情報

学生総数

713人

*2023年6月1日現在

新入生総数

184人

*2023年09月収集情報

その他の特色・学生支援制度

奨学金 奨学金 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × 約4 約4 -

所在地・アクセス

目黒キャンパス

●東京都品川区上大崎4-6-19
JR山手線・東急目黒線・都営三田線・東京メトロ南北線「目黒」駅下車、徒歩3分

日野キャンパス

●東京都日野市百草1006番44
京王線「高幡不動」駅下車、京王バス「百草団地」行き「百草センター」下車、徒歩7分

問い合わせ先

住所

〒141-8652
東京都品川区上大崎4-6-19
入試広報課

電話番号

(03)3491-8152

URL

https://www.sugino-fc.ac.jp

E-Mail

kouhou@sugino.ac.jp

その他

【FAX】(03)3491-8136
【インスタグラム】@suginofashioncollege
【X(旧ツイッター)】@sugino_fc
【LINE】@sugino-fc
【フェイスブック】@suginofashioncollege

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ