せいけい

成蹊大学

私立大学 東京都

成蹊大学/志望理由

経済をデータで考察する実践的な学びが育んだ起業の夢

顔写真
経済学部 経済数理学科 4年生  O.S.さん 秋田県立秋田中央高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

高校の頃は理系を選択し、理系の学部に進学するつもりでした。しかし、統計など客観的なデータを用いる経済学に興味を持ち、特に数値による考察に力を入れた文理融合的な経済学部を進学先として探し始めました。大学に入ってからは、カフェ巡りの趣味が高じて起業に興味を持ったり、仲間とともにビジネスを育てたいという思いを持ったりしました。

この大学を選んだ理由

成蹊大学 経済学部 経済数理学科のカリキュラムは、理論だけでなくプログラミングについても学ぶことができる点が私の志向にあっていました。私の入学した年が学科創設年度で、自分が1期生になるところにも魅力を感じました。プログラミングを用いて経済学に関わるデータを実際に分析したことや、ゼミを始めとしたグループワークで「意見を調整する力を」を培ったことは、夢の実現に大いに役立つと考えています。

将来の展望

私の将来の目標は、猫をテーマにしたメニューを提供するカフェを開業することです。猫の性格をイメージしたブレンドを考えるなど、コーヒーの知識がないお客さまでも楽しめるようなお店にしたいと思っています。まずはオンラインで豆の販売から始め、そのあとにリアルな店舗をオープンする構想です。成蹊大学 経済学部で身に付けた知識は、経営状況の分析、行動経済学の理論を使ったマーケティングなど、さまざまなシーンで活かせると考えています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ