せんしゅう

専修大学

私立大学 東京都/神奈川県

専修大学/ネットワーク情報学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

ネットワーク情報学科(235名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●情報学の基礎から専門分野へ学びを深めていく
●文理を融合して、幅広い視野で学ぶ
●グループワークを重視し実践で役立てていく

社会のさまざまな場面でITを駆使した課題解決が求められている時代。本学部では、多様な興味・関心に応じて学べるカリキュラムと実践的な教育によって、高度な技術力を生かせる情報プロフェッショナルの育成をめざしています。

【キャンパス】

生田キャンパス

【学生数】

999名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

25名(2023年5月1日現在)

ネットワーク情報学科

【講義・学問分野】

データサイエンス演習、プログラミングと数理、映像表現、ビジネスゲーム、情報デザイン、データマイニング、ネットワークコミュニケーション、フィジカルコンピューティング、メディア表現技法、プロジェクト など

入学者・卒業者数

入学者数

257人
男女比
女子生徒数
72
男子生徒数
185
地元占有率
地元出身学生数
71
入学者総数
257

卒業者数

221人
就職者・進学者数内訳
就職者数
197
進学者数
4

学部の特色

情報学の基礎から専門分野へ学びを深めていく

1年次では情報学の基礎を学ぶとともに、それが社会でどう役立っているのかを考え、将来の進路を考えていきます。2年次からは自らの考えと興味に基づき、2コース6プログラムの中から選び、学びを深めていきます。

文理を融合して、幅広い視野で学ぶ

情報技術者には、高度な開発力という理系の側面と、ビジネスの発想やユーザーの視点といった文系の側面が必要です。文理の得意分野を生かして刺激し合う本学部の環境で、幅広い視野を得られます。

グループワークを重視し実践で役立てていく

ITビジネスの現場では複数の専門家によるチームワークが必須です。1年次から演習科目などでグループワークを繰り返し体験し、学んだ知識を実践に役立つ能力へ高める機会を豊富に設けています。

学べること

ネットワーク情報学科

将来に合わせた高度な情報学を身に付け、社会に貢献できるプロフェッショナルをめざす

【ネットワークシステム/データサイエンス/コンテンツデザイン/メディアコミュニケーション/フィジカルコンピューティング/ITビジネス】
社会のさまざまな場面でITを駆使した課題解決が求められている時代。本学科では、多様な興味・関心に応じて学べるカリキュラムと実践的な教育によって、高度な技術力を現実に生かせる情報プロフェッショナルを育成しています。特に3年次に取り組む「プロジェクト」では、学生主体のグループワークを通して、チームで成果を出すプロセスを体得することがねらいです。4年間のさまざまな実践を通して、どんな時代にも対応できる「自ら学び続ける力」を鍛え、ITを通してよりよい社会や暮らしづくりに貢献できる人材を育てます。

アドミッションポリシー

入学者受入れの方針

ネットワーク情報学科
ネットワーク情報学部は、卒業認定・学位授与の方針および教育課程編成・実施の方針に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能、能力、態度を備えた人を求めます。

(1)大学入学前の様々な教育課程での学修内容を幅広く修得している人。
(2)高等学校の教科情報等、大学入学前の学習を通じて、情報学に関心を持ち、情報学を活用して社会の問題に取り組む意欲がある人。
(3)情報・データリテラシー及び論理的思考の基礎となる、算数・数学の基本的な知識・技能を身に付けている人。
(4)自己や他者の思考・判断を理解し、表現することができる、日本語によるコミュニケーション能力を身に付けている人。
(5)自己とは異なる思考・価値観を有する他者を含むグループでの学習活動に、主体的に参画する態度を有している人。
(6)様々な活動を通じて得た経験や能力を活かし、自らを主体的に成長させる意志を有している人。
(7)大学入学後に必要となる基本的な知識・技能が若干不足している場合でも、入学までの準備期間を活用し自らの不足を補うことができる人。

また、そのために、入学者選抜においては、以下のような評価方法を用います。
各種一般選抜においては、筆記試験により1、3、4を評価します。
各種学校推薦型選抜においては、調査書、志望理由書、記述式総合問題、面接により1~7を総合的に評価します。
総合型選抜においては、調査書、志望理由書、自己推薦書、記述式総合問題、面接により1~7、特に2、3、4、6、7を重視して評価します。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

川崎市多摩区東三田2-1-1
入学センターインフォメーション
(044)911-0794

【URL】

https://www.senshu-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ