たまがわ

玉川大学

私立大学 東京都/神奈川県

玉川大学/工学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

デザインサイエンス学科(60名)
情報通信工学科(55名)
マネジメントサイエンス学科(40名)
ソフトウェアサイエンス学科(55名)
数学教員養成プログラム(30名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●3学部連携で新しい価値を創造する「STREAM Styleの教育」
●「数学教員養成プログラム」で数学の深い知識と教授法を学ぶ
●企業とのパイプと手厚い支援で高い就職率を誇る

最先端の科学と技術で「自然と共生できる工学」「人を思いやる工学」を実践しています。

【学生数】

992名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

38名(2023年5月1日現在)

デザインサイエンス学科

【講義・学問分野】

代数学、解析学、物理学、デザイン思考、色彩デザイン学、人間工学、ユニバーサルデザイン、起業プランニング、バイオミメティクス、プロダクトデザイン、メカトロニクス、都市環境デザイン など

情報通信工学科

【講義・学問分野】

物理学、解析学、データサイエンス、人工知能、電気回路入門、インテリジェントデバイス実験、フーリエ解析、光通信工学、プログラミング、量子セキュリティ など

マネジメントサイエンス学科

【講義・学問分野】

経営学、データサイエンス基礎演習、プロジェクトマネジメント、確率統計学、ビジネスコンテンツ、サービスマネジメント、管理会計、品質管理、経営戦略マネジメント、意思決定論 など

ソフトウェアサイエンス学科

【講義・学問分野】

プログラミング、情報処理技術、ビジネスゲーム、ネットワーク技術、回路基礎、ゲーム企画開発論、コンピュータアーキテクチャ、脳工学、モバイルシステム総合研究、オペレーティングシステム など

数学教員養成プログラム

【講義・学問分野】

代数学、解析学、プログラミング、幾何学、センサ工学、人工知能、デザインサイエンス実験、データサイエンス、マネジメント事例研究、コンピュータグラフィックス、数学科指導法、情報科指導法、技術科指導法 など

学部の特色

3学部連携で新しい価値を創造する「STREAM Styleの教育」

「STREAM Hall 2019」を拠点に、「異分野融合の学びを育む」というコンセプトの下、工学部・農学部・芸術学部の学びを融合させた新たな教育スタイルです。アイデアで終わらず、「作る」までを、デザイン思考を鍛えながら実践的に学べます。

「数学教員養成プログラム」で数学の深い知識と教授法を学ぶ

「教員養成の玉川」と評される本学では、多くの学部・学科で教員免許状を取得するためのカリキュラムを編成しています。その中でも注目を集めているのが本学部に設置されている「数学教員養成プログラム」です。中学校と高校の数学の教員免許状を取得できる本プログラムでは、長年培ってきた「数学教育」のノウハウが詰まった充実のカリキュラムにより、数学の深い知識と教授法を修得することができます。

企業とのパイプと手厚い支援で高い就職率を誇る

企業実習などで企業との強いパイプを築き上げている工学部では、長年にわたる就職対策・指導ノウハウ、豊富な卒業生データにより、毎年高い就職率を実現しています。学科ごとの就職担当者やゼミ担当教員、キャリアセンターの就職支援スタッフによる手厚い支援の体制も充実。1年次より受講できるプログラムなど、学生一人ひとりの将来をサポートする環境が整っています。

学べること

デザインサイエンス学科

モノづくりを通して多様化する課題に対応できる「デザイン能力」を身に付ける

商品企画から設計、商品化に関わるさまざまな専門科目を学び、アイデアをカタチにします。「プロダクトデザイン」「ロボットデザイン」「環境デザイン」の3つの専門領域から技術と知識を複合的に深め、サイエンスにより新しい価値をデザインします。
【取得できる教員免許状】中学校「数学」「技術」、高等学校「数学」「工業」、小学校二種

情報通信工学科

社会を大きく変える、人と人をつなぐ~次世代の技術と手法を身に付ける~

ICT(情報通信技術)を学び「人と人をつなぐ」次世代の技術と手法をハード・ソフトの両面から徹底的に修得します。IoT、AI(人工知能)・脳科学、ビッグデータ解析、自動運転技術(量子レーダ)など幅広い分野で活用が期待される最先端の技術を深く学修。1年次の「チャンピオンシップ」では自走移動型ロボットを作成し、プログラミングを体験的に理解するだけでなく、チームワークやリーダーシップの大切さも学びます。
【取得できる教員免許状】中学校「数学」、高等学校「数学」「工業」、小学校二種

マネジメントサイエンス学科

データサイエンスの知識を活用し、経営戦略・サービスを学ぶ

ITやAIなどを活用した経営・管理やデータマネジメントを学びます。1年次終了時に「マーケティングマネジメント」「データマネジメント」「経営情報システム」「サービスマネジメント」の4領域から将来の希望に合わせて選択。「人・情報・環境・金」の経営要素を軸に、品質管理、経営戦略、企業会計、IT、サービスなどを学び、広い視野を備えたマネジメント能力を養います。
【取得できる教員免許状】中学校「数学」、高等学校「数学」、小学校二種

ソフトウェアサイエンス学科

ITの新たな分野を切りひらく

最先端の専門的スキルを修得し、ITの新たな分野を切りひらきます。「ゲーム・コンテンツ関連」「情報セキュリティ・モバイルネットワーク」「コンピュータ・ソフトウェア」「情報・数学教員」の4つの専門領域を複合的に学修。「企業講義」では、企業の第一線で活躍されている経営者、研究者、技術者などを講師に招き、生きた知識とスキルを学べる貴重な機会となっています。
【取得できる教員免許状】中学校「数学」、高等学校「数学」「情報」、小学校二種

数学教員養成プログラム

“全人教育”の理念の下、数学の知識と教授法を修得

「教員養成の玉川」の伝統と強みを生かして、深い知識と教授法を修得した「数学」教員を養成します。数学の教員になるために必要な各種数学を広く学修。少人数で行われるゼミも充実しています。教員就職支援では、小・中学校の元校長という教育現場での経験豊かな教員が常駐し、教科指導や学級経営などの相談に応じています。採用試験前には受験地ごとの傾向に合わせ、論文や模擬面接、模擬授業など、きめ細かい指導やアドバイスが受けられます。
【取得できる教員免許状】中学校「数学」「技術」、高等学校「数学」「情報」「工業」、小学校二種
*入学手続時に所属する学科を選択します。

アドミッションポリシー

入学者受入れの方針

工学部では、玉川大学の教育信条に基づき、幅広い教養を持つ人間力を備えた実践的技術者を世に送り出すことを共通に目指しています。そのために、以下のような入学生を求めています。

[デザインサイエンス学科]
1.高等学校の課程における主要な教科(数学、理科(物理・化学)、外国語(英語)、国語等)の教科書レベルの基礎知識を有し、文章を正しく読解できるとともに適切な表現を用いて論理的に説明できる基礎的な能力を有する人。例えば、数学は実用数学技能検定2級程度の学力を有する人。英語は実用英語技能検定準2級程度、またはTOEIC(R)L&R400点程度の学力を有する人。【知識・理解】
2.研修行事や各種コンテスト・学会などの学内外のさまざまな活動に積極的に関われる人。【態度・志向性】
3.解が一つに定まらない社会の課題に対し、さまざまな学問を融合して課題解決に向けた取り組みを継続できる人。【思考・判断】
4.グローバルに活動するために、意思疎通ができる外国語(英語)の修得を目指せる人。【汎用的技能】【態度・志向性】
5.本学科で学んだことを生かし、社会に貢献する意欲を有する人。【関心・意欲】

[情報通信工学科]
1.高等学校の課程における主要な教科(数学、理科(物理・化学)、外国語(英語)、国語等)の教科書レベルの基礎知識を有する人。数学は実用数学技能検定2級程度の学力を有する人。文章を正しく読解し、適切な表現を用いて論理的に記述する基礎的な能力を有する人。英語は実用英語技能検定準2級程度、またはTOEIC(R)L&R400点程度の学力を有する人。【知識・理解】
2.学内外の活動などにも積極的に関わり、人間力の向上を目指す人。【態度】
3.卒業までに外国人と意思疎通のできる英語力を修得することとともに、工学として必要な情報処理能力および数理的能力を修得することを目標にできる人。【態度・志向性】
4.工学的成果を人類の社会福祉に役立てようとする倫理観を持つ人。【関心・意欲】
5.新しい技術を創造するための専門知識を身に付けることを目標に、たえず努力することができる人。【態度・志向性】

[マネジメントサイエンス学科]
1.高等学校の課程における主要な教科(数学、理科(物理・化学)、外国語(英語)、国語等)の教科書レベルの基礎知識を持つ人。数学は実用数学技能検定2級程度の学力を有する人。文章を正しく読解し、適切な表現を用いて論理的に記述する基礎的な能力を有する人。英語は実用英語技能検定準2級程度、またはTOEIC(R)L&R400点程度の学力を有する人。【知識・理解】
2.教育課程以外の学内外の活動に積極的に関われる人。【態度】
3.卒業までに外国人と意思疎通のできる英語力を修得することとともに、工学として必要な数理的能力を修得することを目標にできる人。【態度・志向性】
4.社会が何を求めているか、常に問題意識を持って考えられる人。【思考・判断】
5.本学科で学んだことを生かし、社会に貢献する意欲を有する人。【関心・意欲】

 

[ソフトウェアサイエンス学科]
1.高等学校の課程における主要な教科(数学、理科(物理・化学)、外国語(英語)、国語等)の教科書レベルの基礎知識を有する人。数学は実用数学技能検定2級程度の学力を有する人。文章を正しく読解し、適切な表現を用いて論理的に記述する基礎的な能力を有する人。英語は実用英語技能検定準2級程度、またはTOEIC(R)L&R400点程度の学力を有する人。【知識・理解】
2.教育課程以外の学内外の活動に積極的に関われる人。【態度】
3.卒業までに外国人と意思疎通のできる英語力を修得することとともに、工学として必要な情報処理能力および数理的能力を修得することを目標にできる人。【態度・志向性】
4.社会が何を求めているか、常に問題意識を持って考えられる人。【思考・判断】
5.本学科で学んだことを生かし、コンピュータ・ソフトウェア技術、情報セキュリティ・モバイルネットワーク技術、ゲーム・コンテンツ関連技術、情報・数学教員のなかから1つ以上の専門分野において社会に貢献する意欲を有する人。【関心・意欲】

[数学教員養成プログラム]
1.高等学校の課程における主要な教科(数学、理科(物理・化学)、外国語(英語)、国語等)の教科書レベルの基礎知識を持ち、他者にその内容を説明できる人。数学は実用数学技能検定準1級程度の学力を有する人。文章を正しく読解し、適切な表現を用いて論理的に記述する基礎的な能力を有する人。英語は実用英語技能検定準2級程度、またはTOEIC(R)L&R400点程度の学力を有する人。【知識・理解】
2.教育課程以外の学内外の活動に積極的に関われる人。【態度】
3.卒業までに外国人と意思疎通のできる英語力、数学教員としての数学力並びに指導力を修得することを目標にできる人。【態度・志向性】
4.社会が何を求めているか、常に問題意識を持って考えられる人。【思考・判断】
5.本プログラムで学んだことを生かし、教育の分野に貢献する意欲を有する人。【関心・意欲】

問い合わせ先

【住所・電話番号】

東京都町田市玉川学園6-1-1
入試広報課
(042)739-8155

【URL】

https://www.tamagawa.ac.jp/college_of_engineering/

工学部の主な就職先

富士通ネットワークソリューションズ、日本ケミコン、日立産機システム、三菱電機、富士ソフト、日本コンピュータシステムズ、矢崎総研、川崎工業、三和シヤッター工業、セブン&アイ・ネットメディア、リコージャパン、サンリオエンターテイメント …ほか

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