とうほう

東邦大学

私立大学 東京都/千葉県

東邦大学/医学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

医学科(110名)

所在地

1~6年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●高い倫理観と豊かな人間性を備え、社会に貢献する「より良き臨床医」をめざす
●グローバル化や海外進出を視野に入れた語学力・国際的視野を身に付けられる
●3つの付属病院と豊富な関連病院で診療参加型の臨床実習を実施。着実に実践力を培う

臨床教育に重点を置き、臨床実習は4年次から始まります。スチューデントドクターとして診療参加型臨床実習に参加し、6年次には国内の外部施設、海外を含めて自ら実習施設を選択できます。

【キャンパス】

大森キャンパス

【学生数】

717名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

1443名(2023年5月1日現在)

【大学院】

医学研究科/医科学専攻(M)、医学専攻(D)

医学科

【講義・学問分野】

医学

入学者・卒業者数

入学者数

122人
男女比
女子生徒数
73
男子生徒数
49
地元占有率
地元出身学生数
61
入学者総数
122

卒業者数

112人
就職者・進学者数内訳

学部の特色

高い倫理観と豊かな人間性を備え、社会に貢献する「より良き臨床医」をめざす

患者さんの仕事や生活、家族にも配慮し適切な医療が行えるように1年次から卒業までの6年間を通して「全人的医療人教育」を実施。講義だけではなく、多彩な演習プログラムを体験できる点が特色です。
また、小グループでの課題解決型テュートリアルや学生がゆとりをもって自主学修に取り組める「FT(フレキシブル・タイム)」など、学生の自学自修を促進する体制を整えています。

グローバル化や海外進出を視野に入れた語学力・国際的視野を身に付けられる

国際基準に準拠したカリキュラム※で高度・複雑化する医療の実践能力養います。
海外で医療活動を行う機会や国内で外国人の治療にあたるケースも増えています。そのため本学部では、選択科目にTOEFLコースやCSA(医療英語)コースを設け、入学時から語学力を養っています。
※世界医学教育連盟(WFME)の基準に準拠したカリキュラム(2022年度受審)

3つの付属病院と豊富な関連病院で診療参加型の臨床実習を実施。着実に実践力を培う

大学に隣接する大森病院は、916床を有した特定機能病院

3つの付属病院と豊富な関連病院で実践的な臨床実習を実施しています。
4年次はスチューデントドクターとして東邦大学医療センターの全診療科だけでなく、多職種連携部門での医療を経験し、患者さん主体の医療への理解を深めます。5年次以降は医療チームの一員となり、外来受診時から病棟、退院後まで患者さんをサポート。臨床実習ではこれまで学んだ知識と身に付けた技術を臨床で生かすための応用力を修得します。

学べること

医学科

臨床医としての知識・技術を高めながら、「全人的医療人教育」で医師として・人としての資質に磨きをかけることができる

本学科では、一般教養、基礎医学、臨床医学を効果的に連携させ、臨床医としての知識・技術の向上を図るとともに、全人的医療人教育によって医師としての人間的な資質を養っていきます。

【教育の特色】
1.全人的医療人教育を重視
2.自学自修の促進
3.最先端施設で充実した実習を体験

【授業・講義】
全人的医療人教育

より良き臨床医としての医療を実践するために、自ら問題を抽出し、課題を解決する能力、社会的および医療における倫理的問題の抽出と適切な対応能力、周囲との協調性とコミュニケーションをとる能力、医療人としての公益性・道徳性・専門性を修得します。「レディネス」「倫理」「コミュニケーション」「プロフェッショナリズム」の4つのユニットで構成され、1年次から卒業までの6年間を通して行われます。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

東京都大田区大森西5-21-16
入試事務室
(03)5763-6598

【URL】

https://www.toho-u.ac.jp/med/index.html

医学部の主な就職先

【東邦大学医療センター】大森病院、大橋病院、佐倉病院【他大学附属病院】東京慈恵会医科大学附属病院、東京慈恵会医科大学附属柏病院、慶應義塾大学病院、昭和大学病院、昭和大学江東豊洲病院、昭和大学藤が丘病院、昭和大学横浜市北部病院、順天堂大学医学部附属練馬病院、東京医科歯科大学病院、日本医科大学付属病院 …ほか

医学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ