とうよう

東洋大学

私立大学 東京都/群馬県/埼玉県

東洋大学/総合情報学部の詳細情報

※2025年4月、3専攻制体制になります(予定)。

学科・定員・所在地

学科・定員

総合情報学科/メディア情報専攻※、心理・スポーツ情報専攻※、システム情報専攻※※2025年4月設置予定

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

総合情報学部のカリキュラムの特徴は、文理融合の多様性にあります。学生は、その多様性の中から、自分に合ったものや自分が得意とできる分野・テーマを選択し、1年次からの実践的な授業体験を通じて、その分野の専門性を深めていきます。専門分野を究めるには、適切なガイドが必要です。そのために、その分野の実績と経験をもつ教員が授業の内外で、学生一人ひとりに適確で丁寧に教育指導し、目標設定から達成までを時間をかけてサポートします。本学部の教育は、人と時間を惜しみなくかけて、多様な中から学生が設定した学問の目標達成に向けて、あらゆる角度からサポートします。文理を超えた学問分野の広さと多様性、そして各学問分野の専門性の(卒論、修論、博論までつながる)高さ、さらに、社会で役立つ多様で豊富な資格取得が可能なカリキュラムの配置、これらが本学部の特徴です。

【キャンパス】

川越キャンパス

【学生数】

1072名(2023年5月1日現在暫定数)

【専任教員数】

29名(2023年5月1日現在)

総合情報学科/メディア情報専攻※、心理・スポーツ情報専攻※、システム情報専攻※※2025年4月設置予定

【講義・学問分野】

総合情報学概論、スポーツバイオメカニクス、心理学概論、プログラミング技法、ソフトウェア工学、メディア概論、文化情報論、コンテンツ作成技法など

入学者・卒業者数

入学者数

270人
男女比
女子生徒数
64
男子生徒数
206
地元占有率
地元出身学生数
85
入学者総数
270

卒業者数

244人
就職者・進学者数内訳
就職者数
209
進学者数
15

学べること

総合情報学科/メディア情報専攻※、心理・スポーツ情報専攻※、システム情報専攻※

Society 5.0における情報・心理・スポーツ・メディア分野の学びと研究の在り方を探求

社会は、「超スマート社会」とも言われるSociety 5.0の時代を迎えようとしています。本学部では、この社会の変化・ニーズに対応して、Society 5.0において、情報・心理・スポーツ・メディアの多様な分野で活躍できる人材育成のための教育をします。さらに、本学部の文理融合研究が人々の心の健康増進、生活の利便性や豊かさの向上などの社会貢献に結びつく研究を推進していきます。学びでは、AI技術、データサイエンス、心理、スポーツ、メディア、アート等の多様な分野において、学生は自身が選択した学問分野の専門性を究めると同時に、その学問分野と関わる分野・領域の幅広い知識と実践力も身につけ、即戦力となる人材を育成します。

【授業・講義】
グローバル化への対応

1学年から3学年まで基盤教育として英語を学ぶほか、4学年には専門科目として「専門英語講読I・II」を配し、継続的な英語教育を行います。また、海外の異文化を知る科目群、英語のみでの講義を通じて国際人の素養を身につけます。

問い合わせ先

【URL】

https://www.toyo.ac.jp/nyushi/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ