にほん

日本大学

私立大学 東京都

※このほか、福島、千葉、神奈川、静岡にキャンパスがあります。

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

日本大理工学部電子工学科

SO 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

課題レポート

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

大学の志望理由

解答

日本でも有数の総合大学なので、さまざまな考えを持った人と多く接することができると思ったから

質問 2

質問

学科の志望理由

解答

これからの時代、電子工学の技術が今以上に活躍していくと思うので、僕もその技術を使って世の中に貢献したいと思ったから

質問 3

質問

オープンキャンパスには来たか

解答

はい、そこで電子工学科の実験の様子を見てこの学科に入ろうと決めました

質問 4

質問

苦手科目は何か

解答

英語です。苦手を克服するために日ごろからコツコツ英単語の勉強をしています

「やっておいてよかった!!」対策

担任の先生と面接練習をしてアドバイスをもらった

自分一人では思っている以上に声が出ていなかったり、話すときに変な癖があったりするので、担任の先生に面接官になってもらって一度練習するべきだと思います。また、ある程度質問される内容は予想できると思うのであらかじめ返答を考えておいたほうがいいと思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

面接会場にはかなり余裕をもって到着しておけばよかった

15分ほど前に会場に到着したが、その時点でもう大体の受験生が到着していたので、30分〜1時間ほどかなり余裕をもって会場に到着しておけばいいと思いました。早すぎると思うかもしれませんが、試験当日はそれくらい余裕を持っておかないとなにかあったら大変なので。

役に立った教材・サービス

面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

面接試験が初めてだったのですが、これで面接の対策をしっかりすることができました。特に面接の返答を事前に考えるときなどに重宝しました。返答文の作り方なども詳しく書いているのでぜひ活用してみてください。

閉じる

小論文対策

出題内容

電子工学技術について調べる

解答内容

実際に国立科学博物館に行って、さまざまな電子工学技術を見てきて、それをレポートにまとめた。

「やっておいてよかった!!」対策

文章の基本的な書き方を学ぶ

意外と普段使っている言葉だと、レポート課題や小論文には不向きな場合があるので、レポート課題や小論文に取り掛かる前にまず文章の基本的な書きかた(例えば、敬語や接続語など)を学ぶことが大事だと思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

受験前に自分の入る学科の専門分野に関する技術を知っておく。

僕は課題レポートをもらってから、電子工学技術について一から調べたので、とても時間がかかってしまいました。もし課題レポートの課題が課されている学校を受験する方はぜひその学科に関するニュースの記事などを読むといいと思います。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド

活用ポイント

小論文試験が初めてだったのですが、これで小論文試験の対策をしっかりすることができました。特に問いに対する回答を考えるときなどに重宝しました。回答文の作り方なども詳しく書いているのでぜひ活用してみてください。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

この大学を志望した理由は、日本でも有数の総合大学なので、さまざまな考えを持った人と多く接することができると思ったからです。また、本学科の志望理由はこれからの時代、電子工学の技術が今以上に活躍していくと思うので、僕もその技術を使って世の中に貢献したいと思ったからです。また、オープンキャンパスで電子工学科の実験の様子を見てこの学科に入ろうと決めました

よりよい志望理由書を書くには!

志望理由書に志望している大学や学部学科の志望理由を書くのは当たり前だが、そのほかにもその学科を志望することになった経緯やその学科に入って(理系であれば)そのような研究をしてみたいのか、どの研究室に興味があるのかなどもかければさらに良い文章になると思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ