むさしの

武蔵野大学

私立大学 東京都

武蔵野大学/法学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

法律学科(190名)
政治学科(100名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●幅広い進路に対応したカリキュラム
●法律専門資格の取得をめざす学生を全面的にサポートする「法曹・士業プログラム」(法律学科)
●「企業エクスターンシップ」で社会と法律の関わりを学べる(法律学科)

「法律」と「政治」を学び、幸福な社会の実現に貢献できる人材を育成します。

【キャンパス】

有明キャンパス

【学生数】

1,135名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

25名(2023年5月1日現在)

法律学科

【講義・学問分野】

憲法、民法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法、国際法、租税法、アジア法、企業取引法、金融法、消費者法、知的財産法、IT関係法 など

政治学科

【講義・学問分野】

日本政治外交史、公共政策論、国際政治学、平和学、地方自治、選挙分析、比較政治学、アメリカ政治論、中国政治論、政治心理学 など

入学者・卒業者数

入学者数

298人

卒業者数

236人
就職者・進学者数内訳
就職者数
183
進学者数
14

学部の特色

幅広い進路に対応したカリキュラム

法律学科では、金融機関や企業を目指す学生と、司法書士や不動産鑑定士、公務員を目指す学生がそれぞれ将来のイメージに合わせて授業を選択できるカリキュラムを採用。政治学科では、報道機関や議会議員など政治・ジャーナリズムの分野を目指す学生と、公務員や企業など行政・ビジネスの分野を目指す学生、NPO・NGO法人や国際機関などグローバルな分野を目指す学生が、1年次からそれぞれの進路に合わせて学べるような履修モデルを用意しています。

法律専門資格の取得をめざす学生を全面的にサポートする「法曹・士業プログラム」(法律学科)

司法試験、司法書士、不動産鑑定士、宅地建物取引士等をめざす法律学科の学生を強力にサポートする選抜制のプログラムです。学業成績により2年、3年進級時に選抜します。特別講師の演習講座(無料)受講できるほか、成績優秀者には奨学金も給与されます。毎年、名門法科大学への進学者を輩出しており、5名の卒業生が司法試験に合格しています。
※プログラムは変更になる場合があります。

「企業エクスターンシップ」で社会と法律の関わりを学べる(法律学科)

3年次には、講義などで学んだ法理論が実社会でどのように役立てられているか、商社、金融、流通関係の企業などを訪問して確かめる「企業エクスターンシップ(学外研修)」が行われます。企業における法務や契約取引のあり方を学べることが、この取り組みの最大の意義です。学生時代に身に付けた法的な知識や思考を社会で役立てるための貴重な経験となります。

学べること

法律学科

法学部生の「多数派」の進路を考えた新世代の法学部で学ぶ

国家の役に立つ人材や法曹界の担い手を育成するのは法学部の目標の一つですが、法律はあらゆる職業に直結しているため、卒業後には法曹よりも企業や公務員の道に進む学生が大多数です。本学科では、法律の解釈論を学ぶだけではなく、法律をはじめとする世の中のさまざまなルールのあり方を学ぶことで「ルールを創る」力を身に付けます。ルールを守り、使うだけではなく、創ることによって自分も他者も幸せにできる。ビジネス界や国際舞台、地方自治など幅広い分野で社会をリードする人材を育成します。

政治学科

正規授業で公務員試験対策ができる

日本や世界各国の政治制度、政治事情を学び、自己を取り巻く社会環境を理解し、政治と行政に携わる能力と技術を身に付け、グローバル化社会に貢献できる人材を育成します。また、地方公務員になるための試験対策に役立つ「地方公務員特殊研究」を正規科目として取り入れているのも特長です。

アドミッションポリシー

法学部の求める人材

本学部は、法律学、政治学の専門知識を活用して、企業、地域、地方公共団体、国、世界、というあらゆる段階の「自己の属する集団」において、最適なルールを創り、その集団のリーダーとなって、構成員を幸福にしていける人材を育成しようとする、「新世代法学部」です。多様な価値観を受け入れ、豊かな想像力をはぐくみ、これからの地球社会の持続可能性等、さまざまな問題に柔軟に対処して、人々と共に幸福を追求しようとする人を求めます。したがって、入学者に求めるのは、人々の価値観の相対性などを理解できる、精神的な成熟度の高さです。さらに、グローバル化の時代に即した能力として、高校時代になるべく英語力をつけてきてほしいと考え、筆記試験型の入試では英語力の比重を高めた評価を実施しています。

問い合わせ先

【住所・電話番号】


〈有明キャンパス〉
東京都江東区有明三丁目3番3号
入試センター
(03)-5530-7300
E-mail nyushi@musashino-u.ac.jp

【URL】

https://www.musashino-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ