りっきょう

立教大学

私立大学 東京都/埼玉県

立教大学/学部・学科

学べること

「RIKKYO Learning Style」で、学びを自在に組み立て、自分の世界と可能性を広げる

「専門性に立つ教養人」の育成を目的とし、将来なりたい自分を思い描き、その目標に向かって自律的に着実に歩む学びのスタイルです。大学で学ぶための精神や技法を鍛えるなど、徹底した初年度教育「立教ファーストタームプログラム」や、もうひとつの専門性を身に付ける「グローバル教養副専攻」などで、世界に通用する教養人を育成します。

1年次から英語ディベート科目を必修化。「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」へ。

英語で意見を交わし合う実践的な形の授業

グローバル社会で求められる“一歩進んだ”実践的な英語運用能力をすべての学生が身につけることを目指し、「英語でロジカルに考える力」と「専門領域について英語で議論する力」を継続的かつ段階的に学んでいく英語教育カリキュラムを全学部で導入しています。
1年次は「英語ディスカッション」「英語ディベート」を必修科目とし、英語で批判的・論理的に考え議論する力を養成。2年次以降は、学部の専門領域に関する英単語や表現を学ぶ「CLIL(Content and Language Integrated Learning)」科目や、専門科目を英語で学ぶ「学部EMI(English as a Medium of Instruction)」科目などを通して、専門的な学びを深めていきます。

次世代のリーダーシップを育む「立教GLP」

グローバル・リーダーシップ・プログラム(立教GLP)は、全学部生が履修できるリーダーシップ開発プログラム(日本語だけでなく、英語科目もあり)。
世界のどこでも、誰とでも、一人ひとり異なるリーダーシップを発揮できるよう、少人数のチームで、実践をとおして学びます。他学部生や外国人留学生など、多様なメンバーと協働し、新たな答えを創る経験をします。その過程で、チームメンバーと助け合い、一人ひとり異なるリーダーシップを発見し、磨きます。

立教大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

特色が分かる!
文学部 自分、人間、世界を「知る」ことにより、生きる意義や世界の可能性に迫る
特色が分かる!
異文化コミュニケーション学部 文化の多様性を理解する知識と感性をもち、多文化共生社会の諸問題に取り組む行動…
特色が分かる!
経済学部 ゼミナール教育の基、豊かな教養を備え、目の前の事象を分析する素養と課題意識を…
特色が分かる!
経営学部 実際の企業活動を想定し、少人数クラスでのグループワークを中心とした授業で実践…
特色が分かる!
理学部 基礎力の修得から未知の課題挑戦へと進み、社会で理学を生かして活躍する力を醸成…
特色が分かる!
社会学部 グローバルな視点から社会と文化を理解し、地球社会で活躍できるよう成長する
特色が分かる!
法学部 広い視野の獲得をめざし、3つの学科が相互に有機的に結合したプログラムで学ぶ
特色が分かる!
観光学部 海外フィールドワークなど多彩な体験型学習の機会を設定し、自ら問題意識を醸成す…
特色が分かる!
コミュニティ福祉学部 一人ひとりが豊かで幸せな暮らしを実現できる社会を考える
特色が分かる!
現代心理学部 心、身体、映像の3つの視点から、21世紀の新しい人間学を創造する
特色が分かる!
スポーツウエルネス学部 人々のウエルネス向上と、ウエルネス社会の構築に寄与する知見と能力を備えた人材…
特色が分かる!
Global Liberal Arts Program(GLAP) 少人数制で全ての授業科目を英語で学ぶ

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ