りっしょう

立正大学

私立大学 東京都/埼玉県

立正大学/経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科/経済学コース(学科計:400名)
経済学科/国際コース(学科計:400名)
経済学科/金融コース(学科計:400名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●基礎から応用へと無理なく学べるカリキュラム
●入学から卒業まで続くステップアップ式少人数授業
●「生きた知識」を習得できる授業が充実

現代経済のしくみを基礎から修得したうえで、自分の興味に応じて専門科目を選択し、経済学を体系的に学びます。

【キャンパス】

品川キャンパス

【学生数】

1599名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

34名(2023年5月1日現在)

【大学院】

経済学研究科/経済学専攻[修士課程、博士後期課程]

経済学科/経済学コース

【講義・学問分野】

マクロ経済学、ミクロ経済学、経済史、計量経済学、ゲーム理論、公共経済学、国際経済学、環境経済学、労働経済学、財政学、日本経済論、経済政策論、経済フィールドワーク ほか

経済学科/国際コース

【講義・学問分野】

マクロ経済学、ミクロ経済学、国際経済学、国際金融論、開発経済学、Preparation for Studying Abroad、Online English Conversation、Introduction to Business and Economy、Business English Skills ほか

経済学科/金融コース

【講義・学問分野】

マクロ経済学、ミクロ経済学、金融論、国際金融論、保険論、リスク・マネジメント、コーポレート・ファイナンス、証券市場論、実践簿記、財務諸表論 ほか

入学者・卒業者数

入学者数

400人
男女比
女子生徒数
95
男子生徒数
305
地元占有率
地元出身学生数
84
入学者総数
400

卒業者数

349人
就職者・進学者数内訳
就職者数
303
進学者数
7

学部の特色

基礎から応用へと無理なく学べるカリキュラム

1年次にはまず、「ミクロ経済学」や「マクロ経済学」といった経済学の土台となる内容を丁寧に学びます。3~4クラスに分かれて授業が行われるため、教員の目がクラス全体に行き届きやすく、学生から教員への質問や相談もしやすい環境で、安心して経済学の学びをスタートすることができます。語学やパソコン操作といった「学びの基礎となるスキル」についてもクラス制の下でじっくり丁寧に学んでいきます。2年次からは、それぞれの興味・関心にしたがって、より専門的・応用的な内容を学んでいきます。「〇〇経済学」「〇〇論」といった、幅広い経済学の世界を網羅できる多様な専門科目を開講しています。

入学から卒業まで続くステップアップ式少人数授業

4年間を通じて少人数授業を実施しており、専門知識の習得と将来を見据えたスキルアップをサポートします。1年次の「学修の基礎」では、レポートの書き方やプレゼンの手法など、「大学での学び方」を学びます。クラスごとに担当の先生がつくため、大学生活での不安やわからないことも気軽に質問や相談をすることができます。2年次からの「ゼミナール」では、自分の興味・関心にしたがって専門分野を選び、4年次までの3年間、同じ先生の下で学びます。ゼミでは学生が主体となって議論や発表を繰り返しながら学習を進めていくため、社会人に必要なリーダーシップやコミュニケーション能力、プレゼン能力も培われます。

「生きた知識」を習得できる授業が充実

通常の講義形式の授業だけでなく、学生による主体的な学びを通して「生きた知識」を習得できる授業も開講しています。「現役ジャーナリストに学ぶ現代の日本」では、実社会で活躍されている現役のジャーナリストが講師を務め、現代の政治・経済・国際・社会の各分野における重要なトピックについて講義を行います。「日経で学ぶビジネススキル・アクションラーニング」では、大手新聞社で30年以上の記者・デスク経験を持つ講師の下、学生自ら企業インタビューなどの関連取材を企画・実行し、「新聞」という形で発表することを通して、就職活動やビジネスで求められるスキルを実践的に身に付けます。

学べること

経済学科/経済学コース

現代の経済社会のしくみを理解する力を身に付ける

経済学部のメインコースであり、現代の経済・社会のしくみを理解する力を身に付けることができます。幅広い経済学の世界を網羅したカリキュラムとなっており、自分が進むべき道をこれから見つけていきたい方や公務員をめざしている方には「経済学コース」をおすすめします。
《経済学コースの特徴》
1.ステップアップ方式で基礎から高度な内容まで経済学を体系的に学べます。
2.どのような仕事に就いても必要となる「経済・社会のしくみに対する深い理解」と「経済を見通す目」を養います。
3.コース限定科目「経済フィールドワーク」を受講できます。

経済学科/国際コース

グローバルなステージで活躍する力を身に付ける

ビジネスで必要とされる実践的英語力を身に付け、国際的な視野で物事を捉えて行動することができる人材の育成を目標としたコースです。
《国際コースの特徴》
1.ビジネスの現場で必要とされる実践的な英語力を身に付けます。
2.英語と経済学を並行して学ぶことで、グローバルなビジネスを実践する能力を養います。
3.短期留学(海外語学研修)への参加を推奨しており、留学に向けた準備を行うコース独自の授業があるほか、一定の基準を満たした学生は費用の一部について補助を受けられます。

経済学科/金融コース

金融・財務に対する深い理解を身に付ける

金融・財務に関する専門知識の習得や、金融・財務に直結した資格の取得を軸に、金融機関や一般企業の財務部門への就職をめざすコースです。
《金融コースの特徴》
1.金融機関や企業の財務部門の仕事に必要な力、資産運用の基礎知識を学びます。
2.金融を通して経済学を学ぶことで、経済のしくみをお金の流れから理解します。
3.1年次に日商簿記2級の取得をめざすカリキュラムとなっており、2年次以降はさらなる資格取得(ファイナンシャルプランナー、宅建士、税理士など)に注力することができます。

アドミッションポリシー

入学者受け入れの方針

経済学部経済学科では、学部学科の教育目標に共感し、経済学科での学修に取り組んでいくために必要な、以下に示す能力等を身につけている者の入学を期待します。

〈主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度〉
●広い視野と専門的学識を身につけ、変化し多様化する社会の課題を把握して、協働性を持って社会に貢献する意欲を持っている者。

〈思考力・判断力・表現力〉
●経済および経済学に対する強い知的関心と学修意欲を持ち、自分の考えを他者に伝えることができる者。

〈知識・技能〉
●経済学の専門的知識・教養の修得に必要な基礎的学力を有している者。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

東京都品川区大崎4-2-16
入試センター
(03)3492-6649

【URL】

https://keizai.ris.ac.jp/

経済学部の主な就職先

エディオン、ダイトーコーポレーション、ネクステージ、ヤマダホールディングス、高齢・障害・求職者雇用支援機構、メガネトップ、アクサス、明治安田生命保険、イオンリテール、ベネフィットジャパン、キャメル珈琲、サンゲツ …ほか

経済学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ