わせだ

早稲田大学

私立大学 東京都/埼玉県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2023年度

早稲田大商学部

MK 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

小論文

課題レポート

共通テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

面接なし

閉じる

小論文対策

解答時間

2時間 分

出題内容

1.1次試験で書いた課題レポートを、本学のアドミッション・ポリシーなどと絡めて評価しなさい。2.日本の都道府県別の人口推移を見て、挙げられる課題とその解決策を述べなさい。

解答内容

1.大学独自のプログラムを挙げ、自分のやりたいこととの共通点を書いた。2.人口問題に交通網を関連させ、交通の利便性からの問題点を指摘した。

「やっておいてよかった!!」対策

問題文が長文のため、なるべく速く正確に読む練習をする。

数をこなさなければ書けるものも出てこないので、とにかく何度先生に怒られようが最後まで書いてみるのが大事。最初はほぼ全直しで泣きたくなるけど、それもまたメンタルを強くするのに役に立ちます。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

アドミッション・ポリシーくらいは知っておくべき。

試験に出る出ない以前に、いかに学部について知っているかは試されるので。その学部についてよく知らずに、知名度や偏差値だけで受けたと思われると印象は悪い。本気度の見せ所になる気がします。

役に立った教材・サービス

小論文特講(別売有料オプション),推薦対策Web

その他

小論文特講は原稿用紙式の解答用紙だったので、内容のみならず基本的な原稿用紙の使い方から正確に鍛えることができました。また推薦対策Webでは、同じ入試を過去に受けた先輩の貴重な意見を得られました。

閉じる

志望理由書

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ