かまくらじょし

鎌倉女子大学

私立大学 神奈川県

鎌倉女子大学/教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科(80名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●創立以来の教員養成の伝統と実績を受け継ぎ、優れた社会人として教育に貢献する
●複数の免許状・資格取得に挑戦し、各々の専門分野を持つ教員をめざす
●手厚いサポート体制により教員採用試験合格をめざす

教育や人間形成についてさまざまな角度から学び、子どもの気持ちを理解できる人間性と指導力を身に付けます。専門性の高い教授スキルと深い人間的理解を備えた教員と、教育学的知見を持った企業人を養成しています。

【学生数】

403名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

23名(2023年5月1日現在)

【大学院】

児童学研究科/児童学専攻(修士)

教育学科

【講義・学問分野】

初等教育原理、教育方法・技術演習、学級・ホームルーム経営、国語科教育法、教科専門・日本史演習、世界の教育、算数科教育法、教育心理学、教育課程総論、道徳教育の研究、社会科教育法、中等教育原理、教科専門・国文学史、博物館概論 など

学部の特色

創立以来の教員養成の伝統と実績を受け継ぎ、優れた社会人として教育に貢献する

本学部の目的は、教育という観点から人間と社会を広くまた深く理解し、人を育て人と交わる営みの意義を探究することです。教育学に関する知識や教育のスキルを学ぶことは、教員などの専門職への道を開くだけではなく、社会のさまざまな分野で働くための、また大人として生きるための大切な素養を身に付けることでもあります。将来、希望する職種で活躍できるように、人と社会の根本をかたちづくる教育の営為を、学問と実践を通して学びます。

複数の免許状・資格取得に挑戦し、各々の専門分野を持つ教員をめざす

小中連携・一貫教育のために小・中両方の免許取得者が増えています。また、障害のある児童生徒の教育に携わる特別支援学校教諭の資格など、複数の免許取得により、将来の活躍の場を広げると同時に、高い専門性と深い見識を身に付けます。

手厚いサポート体制により教員採用試験合格をめざす

教育現場は実践的指導力を求めています。教育者としての本当の力を付ける教育の実践が、多くの合格者を生んでいます。1年次から段階的に受講できる教員採用試験対策講座などを通して、教育学的な見識に基づく指導力と、豊かな人間性を併せ持つ教師力を備えた教員を養成しています。

学べること

教育学科

体験学習で実践的指導力を磨き、複数の専門分野を身に付けた教員に成長できる

所定科目を履修することで、小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(国語・社会・家庭)、高等学校教諭一種免許状(国語・地理歴史・公民)、学芸員、学校図書館司書教諭等の免許、資格を複数取得することができます。授業では教員に必要な基礎知識を修得。実習やインターンシップなども体験しながら、研究活動も行います。

アドミッションポリシー

教育学部の求める人物像

教育学部は、以下のような学生を求める。
1. 建学の精神と本学の教育の伝統を尊重し、倫理性に基づく目的意識を形成しつつある人。
2. 教職に対する強い関心を抱き、グローバル化する時代を認識しつつ、幅広い領域にわたる学問分野にあって、自ら進んで教育学に関する専門的知識・技能を学びとろうとする人。
3. 人間性豊かな性情を子どもたちに分かち与え得る可能性を備え、教育界及び広く社会の教育活動に貢献しようとする意欲のある人。

教育学科の求める人物像

教育学科は、以下のような学生を求める。
1. 高等学校卒業相当の基礎学力を有する人。
2. 高等学校までの履修内容のうち、「国語」及び「英語」を通して、読む、書く、聞く、話すという基礎的な知識・技能を有する人。
3. ものごとを論理的に思考・判断し、自分の考えを文章や口頭で適切に表現することができる人。
4. 教育や人間形成に関心があり、教育に関する諸問題を探究できる人。
5. 多様な人々と主体的に関わり、コミュニケーションを取りながら協働して学修に取り組む意欲のある人。
6. 人間の成長を積極的に支援しようとする情熱を有するとともに、小学校・中学校(国語・社会)・高等学校(国語・地理歴史・公民)の教員、学芸員及び教育学的知見をもった企業人等として活躍しようとする明確な目的意識があり、主体的に社会に貢献する意欲のある人。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

神奈川県鎌倉市大船6-1-3
(0467)44-2117(直)

【URL】

https://www.kamakura-u.ac.jp

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ