しょうなんいりょう

湘南医療大学

私立大学 神奈川県

湘南医療大学/大学トップ

ここに注目!

  • 17の関連病院と連携。充実した実習環境で学べる
  • 国家資格取得に向けて一人ひとり手厚いサポートが受けられる
  • 2021年4月に開設した薬学部は臨床に強い薬剤師を育成

大学の特色

湘南医療大学は、神奈川県内で17つの病院を誇る、ふれあいグループという病院が母体の大学です

本学では、17の大学関連病院をはじめ、福祉施設、訪問看護センターなどさまざまな関連施設で実習を行っています。多くが神奈川県内にあるため、大学の近隣施設での実習が可能です。大学と関連病院・施設等が綿密な連携を徹底し実習にあたるなど、きめ細かな学びの環境が整っています。

ひとりひとりを手厚くサポート。少人数教育で知識と技術を確実に身に付ける

少人数環境を生かし、ひとりひとりを大切に育てる教育を実施しています。各学科専攻で担任制を導入し、国家試験や就職については勿論、日々の学習や学生生活に至るまで、きめ細かなサポートを実施します。

薬学部では「オープンラボ」(共同研究実験室)を採用

研究は、創造的、実践的でパイオニア精神に溢れ、かつ役に立つ(ポリバレント)ことが求められます。研究活動を通して、周囲に多くの異なる分野の協力者が集まれる研究環境に適しているのは、「オープンラボ」です。多くの薬学研究はそれぞれの研究室が縦割りで行っているのが一般的です。本学薬学部では、7つのラボの異なる学問分野がクロスするようにしました。
このような環境は、それぞれの学生が持つ強みと弱みを相互に補い、相乗効果を生み、理論的思考力と課題解決の能力の修得が期待できます。

教育環境

交通至便な横浜の、落ち着いて勉強できる環境

最寄駅の東戸塚駅は横浜から2駅。JR横須賀線・湘南新宿ラインが利用でき、交通アクセスが便利です。神奈川県内からの通学はもちろん、近隣都県からの通学も可能です。駅から徒歩15分の距離にあるキャンパスは緑豊かな自然に囲まれており、静かで落ち着いた環境で学ぶことができます。

学部

【2024年度入学者対象】

特色が分かる!
保健医療学部
特色が分かる!
薬学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

湘南医療大学の偏差値 47~52

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2024年度入学者対象】

医療薬学科
入学金
330,000円
授業料・施設設備費
1,950,000円

看護学科
入学金
330,000円
授業料・施設設備費・実験実習費
1,380,000円

リハビリテーション学科[理学療法学専攻、作業療法学専攻]
入学金
330,000円
授業料・施設設備費・実験実習費
1,430,000円

奨学金制度

ふれあいグループ奨学金
奨学金(返還免除条件有)※保健医療学部のみ
月額50,000円又は30,000円から選べます。
本学卒業後、ふれあいグループの病院施設等に就職し、一定期間勤務した場合に、貸与額及び利息の返還が免除されます。
修学資金(返還免除条件無)※保健医療学部のみ
月額30,000円
返還期間は、本学卒業後最長6年。ふれあいグループの病院施設に一定期間勤務した場合には、利息の返還が免除されます。

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2023年)

単位認定、奨学金

【大学独自の奨学金】ない
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

クラブ・サークル活動

現在、大学で公認されているクラブ・サークルのご紹介になります。
※感染症の状況を鑑みて一部、活動を中止しております。

体育会系クラブ

フットサル サークル、野球サークル、バスケットボールサークル、バドミントンサークル、湘南医療大陸上サークル、DANCEサークル、運動指導サークル 他

文化系クラブ

軽音サークル、ボランティアサークル With、漫画研究サークル、囲碁将棋サークル、音楽サークル βanda 他

大学院・併設の大学

大学院では「がん看護学」・「感染看護学」を加え、より高度な知識・技術が修得可能

保健医療学研究科では、「健康増進・予防領域」、「心身機能回復領域」、「助産学領域」に新たに高度実践看護師教育課程 がん看護学(がん看護専門看護師)を設置しました。
さらに今後「感染看護学(CNS)」についても設置することが決定しています。
また、2024年4月より保健医療学研究科博士後期課程を開設します。

専攻科

2022年4月に誕生した専攻科

湘南医療大学の専攻科は、2022年4月に開学した公衆衛生看護学専攻、助産学専攻の2専攻を有する課程です。大学からの内部推薦制度もあります。

パンフ・願書

本学をよく知るために、「大学案内」の資料を取り寄せよう。 大学案内には、学部・学科ごとの詳しいカリキュラム、在学生の体験談や、卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど知りたい情報がのっています!

教員数・学生総数

教員数

教授41人、准教授18人、講師20人、助教17人

*2023年09月収集情報

学生総数

911人

*2023年5月1日時点

新入生総数

302人

*2023年09月収集情報

その他の特色・学生支援制度

奨学金 奨学金 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × × 約5 約8 -

所在地・アクセス

東戸塚キャンパス

●神奈川県横浜市戸塚区上品濃16-48
JR「東戸塚」駅西口より徒歩15分

横浜山手キャンパス

●神奈川県横浜市中区山手町27
JR「石川町」駅南口より徒歩約8分
みなとみらい線「元町・中華街元町口より徒歩約12分

問い合わせ先

住所

〒244-0806
神奈川県横浜市戸塚区上品濃16-48

電話番号

(045)821-0115(入試事務室直通)

URL

https://sums.ac.jp/

E-Mail

nyushi@sums.ac.jp

その他

【FAX】(045)821-0116

湘南医療大学についてのよくある質問

通学は遠方からでも可能ですか?

横浜駅より2駅の東戸塚キャンパスと横浜市にある横浜山手キャンパス(看護学科1、2年)があります。詳細はこちら

就職が心配です。

グループ病院・施設への就職の道もありとても安心です。詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ