かなざわがくいん

金沢学院大学

私立大学 石川県

金沢学院大学/志望理由

自治体のロゴやイベントグッズ作成など、学びが実社会で生かされる

顔写真
芸術学部 2年 森田綾さん 石川県立金沢伏見高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

幼い頃から絵を描くことが好きで、漠然と「これを仕事にできたらいいな」と思っていました。中学時代、美術部に所属し、学校紹介広告に私が作成したイラストが掲載されました。大勢の方の目に触れ、お褒めいただいたことが、「自分のため」のアートから、「誰かのため」のアートをつくる魅力を知ったきっかけです。それ以来、「見られる」芸術について学びを深めたいと思うようになりました。

この大学を選んだ理由

マラソン大会の公式タオルに自身のデザインが選定

金沢学院大学は、各種イベントなどで自治体と協働する取り組みが多くあり、地域と関わりながら自分のやりたいことを見極めていける学修環境が魅力でした。アートを通して地元の石川県に貢献したい思いがあり、地域との連携が盛んな金沢学院大学を志望校に決めました。また、将来やりたいことが明確ではなかったため、1年次に芸術のさまざまな分野を学べる点も決め手になりました。

社会との関わり

地元の自治体や企業との連携事業も盛ん

先生が普段、実際に行っている仕事に学生がトライする授業があります。雑誌づくりや建物の外観の配色決めなど身近なものが題材なので、実生活との結びつきを強く感じます。また、実際の仕事と同じ内容にチャレンジすることにより、現場で働くイメージを持つことができます。
そうして大学で学んだことが自治体のロゴ制作やイベントグッズのデザインに生かされるときも、社会とのつながりを実感します。また、在学中に技術だけではなく、人の心についての学びを深め、人の感情を動かすことができるような作品制作に挑戦していきたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ