ていきょうかがく

帝京科学大学

私立大学 東京都/山梨県

帝京科学大学/教育人間科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

【千住】幼児保育学科(100名)
【千住】学校教育学科/小学校コース(40名)
【千住】学校教育学科/中高理科コース(20名)
【千住】学校教育学科/中高保健体育コース(40名)
【千住】学校教育学科/中高英語コース(30名)
【東京西】こども学科/小学校・幼稚園教諭コース(20名)
【東京西】こども学科/幼稚園教諭・保育士コース(30名)

所在地

こども学科
  1~4年:山梨
幼児保育学科 学校教育学科
  1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●豊富な知識と実践力を兼ね備えた教育者・保育者をめざす
●千住キャンパスの最新の設備・施設で学ぶ
●東京西キャンパスの恵まれた自然環境を生かした専門施設で学びを深める

教育人間科学部では、高度な指導力に加え、子どものこころに寄りそうことのできる感性を持った専門家を養成します。

【キャンパス】

千住キャンパス、東京西キャンパス

【学生数】

1,015名 (2023年5月1日現在)

【専任教員数】

45名 (2023年5月1日現在)

【千住】幼児保育学科

【講義・学問分野】

教育原理、保育原理、幼児理解の理論と方法、保育内容総論、乳児保育、子どもの食と栄養、特別支援教育概論、子ども家庭支援論、子育て支援、動物とこどもの生活、学校動物飼育技術、食育演習 など

【千住】学校教育学科/小学校コース

【講義・学問分野】

教職概論、教育原理、教育史、教育心理学、発達心理学、生徒・進路指導論、教育統計学、初等教科教育法、板書法演習、学習心理学、学級経営実践論、教育実習 など

【千住】学校教育学科/中高理科コース

【講義・学問分野】

教職概論、教育原理、発達心理学、理科教育法、生物学総論、物理学実験、生徒・進路指導論、教育の方法と技術演習、教育相談 など

【千住】学校教育学科/中高保健体育コース

【講義・学問分野】

教育原理、教育史、教育制度論、保健体育科教育法、屋外球技、水泳、武道、体操、ダンス、体育心理学、公衆衛生学、トレーニング論、スポーツ医学 など

【千住】学校教育学科/中高英語コース

【講義・学問分野】

教育原理、教育心理学、教職概論、英語科教育法、英語教育学研究法、第二言語習得論、英語圏文化論、英語音声学、英語教育の中の英米文学・文化、Integrated English Communication、School Internship、Overseas Study など

【東京西】こども学科/小学校・幼稚園教諭コース

【講義・学問分野】

こどもと健康、教育原理、教育心理学、初等教科教育法、動物・ロボット介在教育演習、幼稚園教育実習、初等教育実習 など

【東京西】こども学科/幼稚園教諭・保育士コース

【講義・学問分野】

子育て支援、保育原理、保育の心理学、動物介在教育学、動物・ロボット介在教育演習、こども文化教育演習、障害児保育、保育内容総論、保育実習、初等教育実践演習、特別支援教育論 など

入学者・卒業者数

入学者数

246人
男女比
女子生徒数
116
男子生徒数
130
地元占有率
地元出身学生数
112
入学者総数
246

卒業者数

280人
就職者・進学者数内訳
就職者数
251
進学者数
2

学部の特色

豊富な知識と実践力を兼ね備えた教育者・保育者をめざす

少子高齢化が進む現代社会において将来を担う子どもたちをどのように育てるかは社会的にも関心の高いトピックとなっています。教育人間科学部では、高度な指導力に加え、子どものこころに寄り添うことのできる感性を持った専門家を養成します。

千住キャンパスの最新の設備・施設で学ぶ

「幼児保育学科」では、現代の子どもを取り巻く複雑な状況をとらえ、子どもの心身の発達を理解する力を身に付け、知識と技術、そして人間性も兼ね備えた幼稚園教諭・保育士を養成します。キャンパス内に併設された「帝京科学大学千住桜木保育園」での実習も実施しています。
「学校教育学科」は小学校の教員をめざせる「小学校コース」と、中学・高等学校の理科教員、保健体育教員および英語教員をめざせる「中高理科コース」「中高保健体育コース」「中高英語コース」の4コースで構成されています。本学科が目標としているのは、「問題解決能力を持った教員の養成」です。児童・生徒一人ひとりの個性を把握し、可能性を伸ばすための方法を考えることができる教員の養成をめざしています。

東京西キャンパスの恵まれた自然環境を生かした専門施設で学びを深める

「こども学科」では、「芸術」「心理学」「教育・理論」「自然科学」の4つの専門分野を軸に、最新の知見を活かした教育を実施しています。東京西キャンパスならではの環境を活かし、子どもたちに伝えるための知識と技術を学びます。
「小学校・幼稚園教諭」と「幼稚園教諭・保育士」の2つのコース制を採用し、めざす将来に応じて、教育者・保育者として必要なスキルを専門的に、かつ幅広く身に付けていきます。

学べること

【千住】幼児保育学科

乳幼児期における成長を、専門家としてサポート

幼稚園と保育所の統合、認定こども園など、進化・変革が続く幼児教育・保育の現場。これからの現場で求められる「幼稚園教諭」「保育士」の2つの免許・資格を取得し、子どもの発達を適切に支援することができる専門家を養成します。保育所・施設・幼稚園等での実習やフィールドワークを通して実践力が身に付きます。

【授業・講義】
子どもの食と栄養

講義、調理実習、ワークなどを組み合わせた授業です。調理実習では、調乳、離乳食、幼児食(お弁当)、学童期の朝食対策、食物アレルギーの食事療法、体調の悪いときの食事などを、演習では食育の模擬授業を実施。健康な生活の基本としての食生活の意義や栄養に関する基本的な知識を学びます。また、子どもの発育・発達と食生活の関連についての理解を深めます。

【千住】学校教育学科/小学校コース

さまざまなチャレンジを通じて実践力と応用力のある小学校教員に

6歳から12歳という、幅広い年齢の子どもと接するのが小学校教員。本コースでは、子どもを理解する深い洞察力をはじめ、子どもの発達に応じた魅力的な授業を展開する力、信頼関係を築く力を身に付けた小学校教員の養成をめざします。

【授業・講義】
教職セミナー

小学校の教員は全教科を担当するため、入学後すぐに基礎学力の確認を行います。苦手教科があっても克服できるようになるまで徹底的に支援。基礎学力向上に役立つ個別の学習計画を立案し、学生の可能性を高めます。

【千住】学校教育学科/中高理科コース

サイエンスの面白さを伝える、理科教員を養成

情報や技術の重要性が高まる現代社会。未来を担う子どもたちに、理科の面白さを伝え、科学的に物事を考えられる教員が教育現場で求められています。本コースの特長は、天文学、生物学、物理学など、専門性を持った教員が揃っていること。サイエンスに関する興味・関心に応え、学生の視野を広げます。

【授業・講義】
理科教育法I

理科の授業づくりについて学ぶ授業です。理科各領域の知識をもとに、教育実習で求められる授業をするための基礎的な知識技能を身に付けます。教材研究や模擬授業で実践力も高めます。

【千住】学校教育学科/中高保健体育コース

豊かなスポーツの未来を生徒とともにつくる保健体育教員をめざして

中・高の保健体育経験豊かな教員による指導のもと、保健体育の専門的な知識に加え、指導法など保健体育に求められる資質を総合的に身に付けます。未来の保健体育・スポーツにつながるさまざまな活動を通して、生徒とともに豊かなスポーツをつくることができる保健体育教員を養成します。

【授業・講義】
運動指導演習

保健体育の教員には、得意・不得意にかかわらず、多様な運動や競技の指導を行うことができるスキルが必要です。学内には人工芝のグラウンドやトレーニングルームなどのさまざまな運動施設があり、実践を通じて技術を身に付けます。

【千住】学校教育学科/中高英語コース

英語でコミュニケーションが取れる、いま求められる英語教員を養成

今の社会から必要とされている中学校・高等学校の英語教員になるために必要な高度な英語力、専門知識を養い、生徒の学びや成長を支援していきます。また、併設する小学校コースの授業を履修することで、今後ニーズが高まる小学校の英語教員をめざすことも可能です。

【授業・講義】
English Pronunciation Workshop I・II

単語の強勢や音韻、イントネーションなど英語の発音規則を学び、発音記号を見て正しく発音する力を身に付ける授業です。授業は教科書に沿って英語発音規則を学び練習を繰り返すインプットステージと、複数の相手と実際に英語で会話するアウトプットステージがあり、正確な発音とともに英語によるコミュニケーションスキルを養うことができます。

【東京西】こども学科/小学校・幼稚園教諭コース

知る楽しさや、わかる喜びを、子どもたちに伝える

小学校教諭一種免許、幼稚園教諭一種免許の2つの免許取得をめざす本コース。成績上位者は保育士資格取得も可能です。上野原の豊かな自然のなかで、知る楽しさやわかる喜び、自分らしさを育てることができる教員をめざします。

【授業・講義】
初等教育実習

教育実習の目的や内容について理解し、子どもへの援助・教育についての理解を深めます。実習指導案を作成し、模擬授業や教育評価などを行ったうえで、初等教育実習に臨みます。実習では実習指導者の指導を受けながら、研究授業を行います。学んだ理論と技術を活用し、実体験を通じて教育者としての一歩を踏み出します。

【東京西】こども学科/幼稚園教諭・保育士コース

子どもの感性と好奇心、自己肯定感や生きる力を育む

子どもの教育・保育について学び、幼稚園教諭・保育士の免許・資格取得をめざすコースですが、学びの内容はそれだけではありません。子どもの創造性を育てるための知識と技術の習得にも力を入れています。さらに、社会人として必要な「幅広い教養」も身に付けます。

【授業・講義】
子育て支援

多様化する家庭や子育ての環境について知るとともに、それぞれのニーズに合わせて保育士としてどのような支援をすることができるのかについて、講義やグループワークなどを通じて学んでいきます。保育所と連携して子育て支援企画を考え、子育て支援に役立つ動画の制作を行うなど、実践的な学びも重視しています。

アドミッションポリシー

幼児保育学科

幼児保育学科では、以下に掲げる入学者を求める。
1.基礎的な学力を有し、保育者を目指す強い意志をもっている。
2.国語力やコミュニケーション能力を有し、積極的に学習に取り組んでいる。
3.自然や社会に対する幅広い好奇心をもち、自ら探求することができる。
4.自己表現力と協同する力を有し、社会貢献活動に関心をもっている。

学校教育学科

学校教育学科では、以下に掲げる入学者を求める。
1.教員を目指す強い意志をもち、積極的に学習に取り組んでいる。
2.教員を目指すために必要な各コースの基礎となる学力を修得している。
3.物事を多面的かつ論理的に捉え、自分の考えを表現し、他者に伝えることができる。
4.自分を取り巻く環境に存在する問題を見出し、多様な人々と関わりながら、課題解決に向けて取り組むことができる。

こども学科

こども学科では、以下に掲げる入学者を求める。
1.教育学・保育学を学ぶために必要な基礎的な学力を有し、教育者、保育者を目指す意志を継続してもつことができる。
2.国語力やコミュニケーション力を有し、積極的に学習に取り組んでいる。
3.他者との関わりを大切にしながら、他者の意見を良く聴き、自分の意見を述べるなどの取り組みを行うことができる。
4.多様な人々との関わりや社会活動に関心をもっている。

問い合わせ先

【住所・電話番号】


〈千住キャンパス〉
 東京都足立区千住桜木2-2-1
〈東京西キャンパス〉
 山梨県上野原市八ッ沢2525
【フリーダイヤル】0120-248-089

【URL】

https://www.ntu.ac.jp

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ