けんこうかがく

健康科学大学

私立大学 山梨県

健康科学大学/看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:山梨

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●山梨県唯一の私立大学看護学部※で、地域に貢献する看護専門職をめざす
●個性に合わせた教育環境で学ぶ
●看護の「思考力」「実践力」を身につける段階的なカリキュラム

複雑な社会環境の変化に対応できる「看護師」「保健師」を育成します。専門職としての知識・技術を習得することに加え、幅広い教養の上に「思考力」と「実践力」を積み上げる段階的なカリキュラムを採用しています。

【キャンパス】

桂川キャンパス

【学生数】

232名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

23名(2023年5月1日現在)

看護学科

【講義・学問分野】

スタートアッププログラム、生命倫理、人間関係論、人体構造機能学、病理学、疾病治療論、生化学、栄養学、公衆衛生学、基礎看護学実習、成人看護学実習、老年看護学実習、小児看護学実習、母性看護学実習、精神看護学実習、在宅看護学実習、災害看護論、チーム医療論 など

入学者・卒業者数

入学者数

62人
男女比
女子生徒数
44
男子生徒数
18
地元占有率
地元出身学生数
44
入学者総数
62

卒業者数

63人
就職者・進学者数内訳
就職者数
61
進学者数
0

学部の特色

山梨県唯一の私立大学看護学部※で、地域に貢献する看護専門職をめざす

地域に暮らす乳児から高齢者まですべての人を看護の視点で捉え、社会の動向を見据えた先駆的な看護教育を行います。発達段階・健康レベルが異なる全ての人に応じた高い実践力を身に付け、社会で求められる看護師を育てます。

※「文部科学大臣指定(認定)医療関係技術者養成学校一覧(2022(令和4)年5月1日現在)」

個性に合わせた教育環境で学ぶ

学生一人ひとりの個性に合わせた教育指導に取り組んでいます。また、担任制によるきめ細かな対応で、入学直後から学修はもとより学生生活のサポートにも丁寧に取り組んでいます。健やかな学生生活で看護の心が育まれるよう教育環境を整えています。

看護の「思考力」「実践力」を身につける段階的なカリキュラム

本学科では、「看護基礎教育」に重点を置いた教育を実施。教養を身に付ける「総合基礎科目」、看護学の基盤+看護学を学ぶ「専門科目」、健康・健康障害・環境に関連した科目を配置した「専門基礎科目」の3つの領域に分かれたカリキュラムにより、看護専門職者として成長し続けていく力を身につけます。

学べること

看護学科

社会環境の変化にも柔軟に対応できる「看護師」「保健師」をめざす

看護職員に求められる能力は年々、複雑化・高度化しています。本学科ではこうした社会環境の変化にも柔軟に対応できる「看護師」「保健師」の育成をめざします。看護に関わる知識・技術の習得はもちろん、知識に基づいて自ら思考する力と状況に応じて適切に対応できる基礎的看護実践能力をしっかり身に付けます。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ