ちゅうぶがくいん

中部学院大学

私立大学 岐阜県

中部学院大学/看護リハビリテーション学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

理学療法学科(60名)
看護学科(80名)

所在地

1~4年:岐阜

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●幅広い理学療法分野の全てを学ぶことで、身に付く臨床力
●チーム医療を担う「看護師」「保健師」をめざす
●実績ある国家試験対策&就職支援で一人ひとりが志や想いを実現する

「理学療法学科」「看護学科」を設置。「医療」にとどまらず、幅広い臨床分野に精通したカリキュラムで時代をリードしています。

【キャンパス】

関キャンパス

【学生数】

531名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

39名(2023年5月1日現在)

理学療法学科

【講義・学問分野】

運動学、体表解剖学・実習、筋力トレーニング論、小児発達系理学療法学、認知運動療法概論、老人生活系理学療法学、解剖学、整形外科医療学、内科系医療学、福祉機器入門 など

看護学科

【講義・学問分野】

看護倫理学、病理学、公衆衛生看護学概論、医学概論、リハビリテーション概論、臨床栄養学、看護学概論、公衆衛生看護技術論、地域包括ケアとマネジメント など

入学者・卒業者数

入学者数

126人
男女比
女子生徒数
73
男子生徒数
53
地元占有率
地元出身学生数
97
入学者総数
126

卒業者数

153人
就職者・進学者数内訳
就職者数
143
進学者数
1

学部の特色

幅広い理学療法分野の全てを学ぶことで、身に付く臨床力

「基礎力」と「臨床力」が身に付くカリキュラム体制

今日では、子どもから高齢者まで、脳血管障害から骨折・関節障害、スポーツ障害まで、あらゆる分野で専門性の高い理学療法の知識や技術が求められる時代になってきました。本学では、幅広い理学療法の世界に対応し、それぞれの領域全てを学びながら、卒業時には自分に合った専門分野が選べるカリキュラムを組んでいます。また、その道のエキスパートとして実践経験豊かな専任教授陣を配置しています。少人数グループのゼミや課外活動を通じて、先生とコミュニケーションを取りながら学びを深められるのも、本学科の特徴です。

しっかりと身に付く積み上げ式のカリキュラム
まず、基礎医学や臨床医学などの専門基礎科目を学びます。次に、「評価学」を学びます。「評価」とは、検査・測定を行い、障害の原因を分析し、治療プログラムを作成することです。そのうえで、理学療法の理論と技術を学び、実践さながらの学内での実習、それをふまえて学外での病院実習へと進みます。理学療法学科では理学療法の各分野全てにおいて、基礎、評価・理論、実習の学びの積み重ねができます。

チーム医療を担う「看護師」「保健師」をめざす

「生きる」を支える、看護師・保健師を養成

看護学科では、福祉系総合大学としての強みを生かし、包括的に保健・医療・福祉を学ぶことができます。本学の関キャンパスに結集した理学療法学科や人間福祉学科と密接に連携を図ることで、これまで培ってきた医療・福祉教育を基盤とする「チーム医療」への理解を深めることができます。本学ならではの学生に寄り添った指導で、保健・医療・福祉の場面で活躍し、チーム医療の担い手となる看護師・保健師を養成します。

岐阜県、愛知県のさまざまな病院・施設・保育所などで看護を学ぶ
実習先は岐阜県内や愛知県内の基幹病院を中心に、福祉施設や保育所、小中学校など70か所以上を用意。高度な医療現場を有し、地域医療にも精通する総合病院、救急医療を推進する病院などさまざまな役割を担う実習先で看護経験を得ます。また大学周辺に多くの実習先を確保し、大学、実習先、住居との位置関係にも配慮された効率的な学修環境を実現。高度で多様な医療現場、地域に根差した保健医療などの経験を豊富に得ることができます。

【主な実習契約病院など(抜粋)】
岐阜大学医学部附属病院、岐阜市民病院、岐阜県総合医療センター、長良医療センター、江南厚生病院、中濃厚生病院、各務原リハビリテーション病院、東海中央病院、岩砂病院・岩砂マタニティ など

実績ある国家試験対策&就職支援で一人ひとりが志や想いを実現する

学生一人ひとりの志を大切にしたサポート

両学科共に国家試験合格率100%をめざし、1年次から計画的な国家試験対策が組まれます。「慌てず・焦らず・諦めず」をスローガンに、グループ・個別学習など、情報を共有しながら、一丸となって試験に備えます。就職においても、70か所以上の実習提携先や、本学のサポート体制を強みに、ガイダンス、教職員による面談や情報の収集と提供が展開され、学生一人ひとりの志や想いを実現します。

就職率
理学療法学科/就職率98.3%(2023年3月実績)
看護学科/就職率97.7%(2023年3月実績)
※就職者数÷就職希望者数

国家試験合格率
理学療法士国家試験合格率91.8%(2023年3月実績)
看護師国家試験合格率97.7%(2023年3月実績)
保健師国家試験合格率94.7%(2023年3月実績)

学べること

理学療法学科

医療、スポーツなどの臨床分野に対応する理学療法士をめざす

1年次、2年次は教養科目、基礎医学、臨床医学を中心に学びます。2年次後半からは理学療法学の各論を学び、4年次には病院などでの臨床実習を行います。2年次後期から3年次の1年半をかけて、体系的な実践指導をしています。特に「評価学」では、障害の原因を検査・測定しながら分析して治療プログラムを作成するという、まさに実践さながらの学びです。ほかでは見られない、本学ならではのカリキュラムです。
本学部は、理学療法各分野の最前線で活躍する教授が勢ぞろい。現場の臨場感さながらの講義や、部活や研究室といったさまざまな機会で、学生に技術や知識を丁寧に伝えていきます。

【授業・講義】
機能解剖学的に触診する技術を身に付ける「体表解剖学実習」

けがなどで運動機能に障害を来している身体の部分、特に関節の動きや筋肉の動きに注目し、運動能力を回復させるためにリハビリを行います。時には装具などを利用して、運動機能の補助を試みることもあります。本実習では、それぞれの筋肉の作用とともにその機能的役割を理解したうえで、両手両足の全ての筋肉において機能解剖学的に触診する技術を身に付けます。

看護学科

経験豊かな教員が今必要な看護実践を指導
次代の医療・福祉社会に対応できる高度な看護実践能力を身に付ける

看護学科は、医療・福祉の学部が結集する関キャンパスが拠点。総合大学ならではの多学科連携で、チーム医療を実践的に学びます。専門的な知識や高度な看護実践能力の修得に加え、コミュニケーション能力や倫理観を養う人間教育へも力を注ぎます。さらにはそれぞれの看護テーマに沿ったグループ討論やプレゼンテーションを行う、双方向的な学習(アクティブ・ラーニング)も実施。恵まれた環境の中で、将来医療現場の要となる資質を育み、看護師、保健師へと導きます。

【授業・講義】
他職種との連携とチームケアについて学ぶ「チーム医療論」

看護の支援方法として多職種との連携・協働のあり方とチームケアについて実践的に学ぶ科目です。本学の教育課程である福祉(社会福祉・介護)、保健(理学療法)と医療(看護)の各分野の実践方法や、その活動における「連携」の現状と手法を理解します。本科目はオムニバス形式で行われる授業で、看護学科の担当教員が「連携」について指導するほか、人間福祉学科の担当教員が社会福祉や介護を、また、理学療法学科の担当教員が理学療法について指導します。

アドミッションポリシー

●理学療法学科のアドミッションポリシー

本学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める人材を養成するために次に掲げる、知識・技能や能力、目的意識を備えた人材を求めます。

1.高等学校の教育課程を幅広く修得している。
2.医療・保健・福祉に関心があり、理学療法士として社会貢献しようとする強い意志を持っている。
3.医療・保健・福祉分野に関係している理学療法(学)(知識・技能)を修学するための基盤となる日本語運用力(文章解読力)や表現力(課題に応じた内容をまとめる力、文章を読んでまとめる力など)を身につけている。
4.課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人達と協働しての活動や学習を進んでできる。また、グループワークなどで、他の人と協力しながら、課題をやり遂げる意欲がある。
5.理学療法士の仕事や理学療法士になるための学びについて理解しており、自らの健康状態や生活習慣に対する管理ができている。

●看護学科のアドミッションポリシー

看護学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能、目的意識・意欲を備えた人材を求めます。

1.いのちを尊ぶ心を備えている。
2.高等学校の教育課程を偏りなく修得し、科学的思考に必要な基礎力を修得している。
3.身近な社会の問題について、関心を持っている。
4.コミュニケーション能力の基礎を有し、人と関わることが好きで、他の人と協同で課題に取り組むことができる。
5.継続して学びを深め、実践を楽しむことができる。
6.自分に関心があり、自己を洞察することができる。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

岐阜県関市桐ヶ丘2-1
入試広報課
(0575)24-2213(直)

【URL】

https://www.chubu-gu.ac.jp/department/physicaltherapy/

看護リハビリテーション学部の主な就職先

◆理学療法学科中部国際医療センター、岐阜清流病院、河村病院、岐阜赤十字病院多治見市民病院、鷲見病院、山内ホスピタル、太田病院、山田病院、近石病院、さとう整形外科、柳田整形外科、おおかわ整形外科 …ほか

看護リハビリテーション学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ