しずおかさんぎょう

静岡産業大学

私立大学 静岡県

静岡産業大学/志望理由

科学的な知見を生かせる
スポーツトレーナーをめざしたい

顔写真
スポーツ科学部 スポーツ科学科 1年 木野愛那さん 静岡県立袋井商業高等学校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

高校の経験をきっかけにスポーツトレーナーの道へ

私がスポーツトレーナーになりたいと思ったのは、高校でお世話になったトレーナーとの出会いがきっかけです。私は陸上部に所属していましたが、大会でなかなか記録を更新できなかったり、何度もけがをしてしまって落ち込んだりしていた時期がありました。そんなときに身近で温かく励ましてくれたのがトレーナーでした。アドバイスや怪我のサポートをしてくださる中で私も自信が湧き、最後まで諦めずに練習をこなせただけでなく、記録を更新することもできました。
この経験をきっかけに、次は私が支える側になりたいと考えるようになりました。「トレーナーがいてくれたから安心できた」「心強くて頼もしかった」と信頼してもらえるような存在になりたいと思っています。

この大学を選んだ理由

スポーツに関する学習環境が充実

静岡産業大学を選んだのは、トレーニング科学や機能解剖学分野を学ぶことができ、スポーツ科学の知見を生かした指導者をめざせると思ったからです。また、スポーツ科学の理論を地域やスポーツ現場で生かせる学びが充実しており、将来活躍していくための実践力が養えることも魅力でした。
静岡産業大学には、国内大学でも有数のスポーツに関する学習環境が整っています。知識や理論をより深めていけるのはもちろん、資格も多数取得することができるので、自分の夢に近づくためには何よりの近道になると思いました。

将来の展望

実践的な学びで知識やスキルを養う

JATI認定トレーニング指導者資格を取得できるように日々勉強しています。また、海外の人にも対応していけるように英語力を身に付けたいと思っています。選手の体力や精神面、練習メニューの負荷の状況やけがのケアなど、さまざまな場面において、選手に寄り添いながら的確な対応ができるスポーツトレーナーをめざし、今後も全力で勉学に励みながら夢に近づいていきたいと思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ