とこは

常葉大学

私立大学 静岡県

常葉大学/経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(345名)※定員は静岡草薙キャンパス、浜松キャンパス合計

所在地

1~4年:静岡
1~4年:浜松

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●地域で活躍できるビジネスリーダーをめざす
●静岡・浜松、選べる2つのキャンパスで、経営・会計・情報・経済を学ぶ
●きめ細かなサポート体制が魅力

経済社会を学術的に探究するために、「経営」「会計」「情報」「経済」など、企業経営に関わる幅広い知識を修得し、多様な経営課題を解決できる人材を育成します。学ぶキャンパスを静岡(草薙)と浜松の2つのキャンパスから選べます。

【キャンパス】

静岡草薙キャンパス、浜松キャンパス

【学生数】

1,352名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

34名(2023年5月1日現在)

経営学科※定員は静岡草薙キャンパス、浜松キャンパス合計

【講義・学問分野】

経営学総論、経営管理論、経営組織論、マーケティング論、簿記、会計学、中小企業論、地域経営論、財務諸表論、サービス経営論、観光学、情報科学概論、経営情報システム論、データベース、情報ネットワーク、マクロ経済学、ミクロ経済学 など

入学者・卒業者数

入学者数

412人

卒業者数

290人
就職者・進学者数内訳
就職者数
267
進学者数
2

学部の特色

地域で活躍できるビジネスリーダーをめざす

さまざまな視点から経営を深く捉えるゼミ

経営全般にわたる基礎理論をしっかりと学んだうえで、経営、会計、情報、経済の4つの専門知識を身につけます。地域特性に応じたさまざまな経営課題を解決できる人材を育成します。
地元商店街の活性化から地域と連携した商品開発やマーケティング研究まで、さまざまなテーマについて少人数で実践的に学びます。

静岡・浜松、選べる2つのキャンパスで、経営・会計・情報・経済を学ぶ

地域の持続的な発展を担う人材を育成

県庁所在地の商業都市として発展した静岡市とものづくりのまちである浜松市にキャンパスを置き、入学手続時に学ぶキャンパスを選択します。両キャンパスそれぞれが地域の特性を生かし、伝統的な学科の強みとして力を入れてきた専門科目を学べます。キャンパス間連携により共同研究などの学術交流が活発になり、キャンパスや地域に限られることなく自然に仲間が増えます。
県内の企業は、昨今の産業構造の転換期であり、新産業の創出、地場産業の成長など、さまざまな課題を抱えています。このような時代だからこそ、経営学の基礎をしっかり学び、それぞれの専門知識を生かしながら地域経済の発展に貢献し、地域の持続的な発展を担うビジネスリーダーを育成します。

きめ細かなサポート体制が魅力

各種資格取得支援講座を開設

学生が最善の就職活動を行うためにさまざまな支援を実施しています。会計・簿記などの資格取得や就職試験対策のための講座などの実践対策を開講。また、ゼミ担当教員による個別指導も行い、強力なサポート体制を構築しています。地元の金融機関や市役所の行政職をはじめとする人気の難関職に、毎年、卒業生を数多く輩出しています。

学べること

経営学科

地域と連携・協力しながら本物の「経営学」を学ぶ
経営の基礎理論に加えて専門性を強化

基礎理論を幅広く学びながら、自分の興味や関心に応じて専門性を強化するための専門分野・履修モデルを設定しています。

○経営分野
企業経営に不可欠な世の中の動きを見通す目を養うとともに、企業経営のあり方、マーケティング、経営戦略の立案、顧客満足につながるサービスを経営に生かす方法などを学びます。

○会計分野
あらゆる経営組織において「会計学」の知識は不可欠です。企業のマネジメントや意思決定に欠かせない指標および情報を提供するための実践的な「会計」について学びます。

○情報分野
現代社会で情報・通信システムは経済活動に重要な分野です。驚異的なスピードで発展を遂げる現代、これに対応する情報の利用法・運用管理・防衛など拡大する知識領域の必須事項と基礎を学び、社会で活用できる実践力を身につけます。

○経済分野
社会全般の経済活動が研究の対象です。地域密着を志向する本学部の特長として、地域の産業構造の研究や活性化についても深く学び、効率的・合理的に価値を生産するしくみを研究します。

【授業・講義】
今、一番旬な企業人を講師に招く「経営学特別講義」

「経営学特別講義」では、地域の産業界とコラボレーションし、経営の現場で活躍する企業人を講師として招いた講義を実施。本物の「経営学」を学びながら静岡県をはじめとする周辺地域が直面するさまざまな問題に自ら取り組み、解決策を導きだし、地域と連携・協力しながら貢献できる力を養います。

アドミッションポリシー

経営学部の求める人材像

経営学部では、経営学の基礎理論や応用理論を修得することを通しその専門能力と応用実践能力をもって将来、企業や自治体等における活躍や地域社会への貢献に意欲のある学生を求めます。

経営学科では、具体的に次のような学生を求めます。
・経営、会計、情報、経済の専門分野を学び、地域の企業や自治体での働きを通じて地域社会に貢献したいという意思を持っている者
・高い専門性を目指し在学中に各種の資格を取得しながら、それらを将来の自己実現に役立てたいという意思を持っている者
・経営学部の学びを通して広い世界を視野に入れて、将来グローバルに活躍したいという意思を持っている者

問い合わせ先

【住所・電話番号】

〒422-8581 静岡市駿河区弥生町6-1
入学センター
(054)263-1126

【URL】

https://info.tokoha-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ