ちゅうきょう

中京大学

私立大学 愛知県

中京大学/経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(320名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●ビジネスの現場で活躍できる人材をめざす
●実践教育プログラム「EXP(エグゼクティブ・プログラム)」
●3つの分野に分けられた専門科目を幅広く学ぶ

実践教育プログラム「EXP」(2年次から選抜制)を導入。知識と理論を実践に生かす、次代の経済リーダーを育成します。

【キャンパス】

名古屋キャンパス

【学生数】

1348名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

21名(2023年5月1日現在)

【大学院】

人文社会科学研究科*/経済・経営学専攻*(修士)
*2024年4月開設

経済学科

【講義・学問分野】

経済政策、財政政策、金融政策、交通経済学、公共経済学、国際マクロ経済学 など

入学者・卒業者数

入学者数

340人
男女比
女子生徒数
91
男子生徒数
249
地元占有率
地元出身学生数
214
入学者総数
340

卒業者数

306人
就職者・進学者数内訳
就職者数
276
進学者数
1

学部の特色

ビジネスの現場で活躍できる人材をめざす

生きた経済に接する多様な学びを提供

将来の経済リーダーに求められるジェネリック・スキル(創造的で柔軟性に富んだ思考や主体性、チームワーク力、コミュニケーション能力、論理的思考力、リーダーシップ、自己管理能力など、あらゆる職業を越えて活用できる汎用的なスキル)を修得。各業界のリーディング企業への就職をサポートします。

実践教育プログラム「EXP(エグゼクティブ・プログラム)」

学部専門科目と「EXP」の相乗効果で実践的なスキルを修得

実践教育プログラム「EXP(エグゼクティブ・プログラム)」では、将来、企業幹部および上級公務員などとなる人材に求められるスキルの修得をめざします。1年次には全員必修で「キャリア・マネジメント入門」を受講し、選抜制となる2・3年次の2年間で、キャリア設計とジェネリック・スキル修得を有機的に組み合わせた授業を展開します。選抜された学生は、企業が幹部候補社員に対して行う社内教育と同等の現場で学びます。
ビジネス・ベーシック科目
数多くの企業でコンサルティングや研修を行う現役のコンサルタントが、ビジネスの実践に直結した科目(ロジカルシンキング、戦略思考とコンセプト思考、プレゼンテーションとコミュニケーション)を展開します。
キャリア・マネジメント科目
就職に関する幅広い情報を持つ民間企業出身のキャリアカウンセラーが講師を務め、自己分析や企業研究手法などを学びます。

3つの分野に分けられた専門科目を幅広く学ぶ

次代の経済ビジネスリーダーをめざす

「経済分析」「政策」「国際経済」の3つの学問分野に分けられた幅広い専門科目の中から、進路に応じて科目を選択し、専門性を高めていきます。

学べること

経済学科

専門共通科目と3つの学問分野を学べる

コアとなる科目を専門共通科目として、経済学の基礎をしっかり身に付けたうえで、3つの分野に分けられた幅広い専門科目の中から進路に応じて科目を選択することが可能です。
○専門共通科目
1年次には、入門的な経済学理論だけでなく、経済に関心を持てるような各種科目を配置しています。2年次は、基幹科目として経済学のコアとなる科目を学びます。
〈経済分析分野〉
マクロ経済学・ミクロ経済学と共に、経済データの観察、分析に必要な科目をバランスよく配置しています。
〈政策分野〉
財政・金融、環境・社会保障・教育、文化など多くの科目を設置し、政策問題を広く深く学ぶことができます。
〈国際経済分野〉
国際貿易と国際金融の両面から国際経済学を体系的に学ぶための選択科目を幅広くカバー。同時に、世界経済の歴史から最新の経済情勢まで、エリアごとに概説する科目を配置しています。

【授業・講義】
多様かつ高度な専門性を有する教員が充実

専任教員全員が博士号取得者であり、グローバル化や環境問題に至るまで積極的に研究を推進しています。ゼミナールを通じて、学生はこうした先端教育に触れ、研究活動に参加する機会を得ています。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

名古屋市昭和区八事本町101-2
入試センター
(052)835-7170(直)

【URL】

https://nc.chukyo-u.ac.jp

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ