とうかいがくえん

東海学園大学

私立大学 愛知県

東海学園大学/人文学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人文学科(100名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●4つの領域の科目が自由に選べるオープン履修方式
●免許・資格取得プログラム
●幅広い専門領域の教員陣

「メディア・情報」「創作文芸・マンガ」「日本語・日本文学」「歴史・文化・国際」の4領域から自由に選べるオープン履修方式を採用。興味・関心に合わせた多角的な学びで広い視野を育みながら、創造表現や言語力を磨きます。また、国語教諭の教員免許状や図書館司書、学芸員などの免許・資格取得も可能です。

【キャンパス】

名古屋キャンパス

【学生数】

448人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

13人(2023年5月1日現在)

人文学科

【講義・学問分野】

<メディア・情報>
マス・コミュニケーション論、情報と著作権、ジャーナリズム論、映像制作、学校図書館メディアの構成、広告文化論 など
<創作文芸・マンガ>
マンガ研究、マンガ制作、アニメーション研究、映画研究、詩歌創作、絵本研究、言語芸術論、小説創作、ファンタジー論 など
<日本語・日本文学>
芸術表現、日本古典文学史、日本語学、日本近代文学史、日本語史、日本語音声表現(アナウンス)、日本語音声表現(朗読)、書道及び書道史 など
<歴史・文化・国際>
民俗学、博物館概論、日本美術史、日本文化と文化財、東洋思想、絵画論 など

入学者・卒業者数

入学者数

113人
男女比
女子生徒数
53
男子生徒数
60
地元占有率
地元出身学生数
76
入学者総数
113

卒業者数

113人
就職者・進学者数内訳
就職者数
95
進学者数
1

学部の特色

4つの領域の科目が自由に選べるオープン履修方式

図書館司書もめざせる環境

選択した領域以外の科目を自由に学べるオープン履修方式を採用。さまざまな学びを通して視野を広げ、興味・関心のある分野を見つけ出すことができます。一方、将来の目的に合わせ専門的に学ぶ学生は、専門外の科目を履修することにより、物事を相対的に見る目を養います。

免許・資格取得プログラム

さまざまな学びの中で視野を広げる

特定の進路や目的に沿った専門のカリキュラム。教員免許状取得と採用試験合格のための「教職プログラム」をはじめ、「図書館司書プログラム」「学芸員プログラム」「日本語教員プログラム」があり、将来の目的に合わせて選べます。

幅広い専門領域の教員陣

現役マンガ家や作家による指導

講師陣は元ラジオキャスターや作家、マンガ家、図書館司書経験者など、経歴ユニークなスペシャリストが揃っています。

学べること

人文学科

新たな文化を世界へ発信できる人材をめざす

「創造表現能力」「言語力」を養います。多くのメディアや手法を通して、新たな文化を創出し、世界へ発信できる人材をめざします。実績のある教員が在籍し、経験に基づくユニークな講義が受けられます。

●メディア・情報領域
~メディア実習で情報活用能力を高め、図書館司書などをめざす~
メディア文化の研究や、学内スタジオを使用した映像制作を行います。新聞や放送、出版、広告などのマスコミについて学びます。

●創作文芸・マンガ領域
~文芸作品やマンガについての学びを通して感性を磨き、創造力を養う~
現役作家やマンガ家による指導のもと、「創作」に挑戦。自己表現方法を探求し、創造力を磨きます。また、幅広い文芸作品を学ぶことで、文章を読み解く力、書く力も修得します。

●日本語・日本文学領域
~国語教諭(中学校・高等学校)、日本語教員などをめざす~
日本語・日本文学を深く学び、読解力を養い、さらに理解を深めます。国語教諭の教員免許状取得や、日本語教員になるための学びを深めます。

●歴史・文化・国際領域
~国際人としての教養を修得し、学芸員などをめざす~
日本の歴史や諸外国の文化の学びを通して、日本文化への造詣を深めます。英会話の授業などを通して国際人としてのコミュニケーション力も修得。学芸員などの資格取得も支援します。

【授業・講義】
「映画研究」で、映画を見て、学び、考えを自分の言葉で表現しよう

映画研究の授業では、作品と監督論(映画作家論)の2つの批評的アプローチにより映画を解説。作品論では『エイリアン』『卒業』など、監督論ではジョン・フォード、ジャン・ルノワールなどを扱います。

アドミッションポリシー

本学部の求める学生像

「知識・技能」
1. 高等学校の教育内容を幅広く学んでいる。
2. 創造表現、言語、文化に関わる領域を学ぶために必要な国語力を身に付けている。
3. 社会と人間とのかかわりを文化や歴史の視点を通して理解する力を有している。
「思考力・判断力・表現力」
4. 知識を応用する力とものごとを論理的に思考する力を身に付けている。
5. 文化の創造や表現に取り組むことのできる好奇心をもっている。
「主体性・多様性・協働性」
6. 人間や文化に関わる多様な学びについて興味、関心を抱いている。
7. 自ら将来の方向性を見出し、他者と協力して社会に貢献しようとする意欲がある。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

名古屋市天白区中平2-901
入試広報課
(052)801-1204

【URL】

https://www.navi.tokaigakuen-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ