とうかいがくえん

東海学園大学

私立大学 愛知県

東海学園大学/スポーツ健康科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

スポーツ健康科学科(210名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●理論×現場で学ぶ4つのコース
●地域にある「学びのフィールド」を活用した実践的な学び
●教員免許状をはじめとする免許・資格取得を手厚くサポート

1年次はスポーツ・健康科学に関する基礎を幅広く学び、2年次からは自身のめざす将来像に応じて4コースの中から選択します。地域・社会に広がるフィールドで理論と実践を繰り返しながら専門性をさらに深めます。

【キャンパス】

三好キャンパス

【学生数】

924人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

24人(2023年5月1日現在)

スポーツ健康科学科

【講義・学問分野】

<スポーツ教育コース>
スポーツ科学概論、体育原理、学校ボランティア実習、野外活動、体育実技、保健体育科指導法 など
<子どもスポーツコース>
身体リテラシー教育実践、学校ボランティア実習、小児保健・精神保健、子どもスポーツコーチング など
<アスリートサポートコース>
バイオメカニクス、スポーツ心理学、トレーニング科学、コーチング科学、トップアスリート論、アスレチックトレーニング など
<ヘルスデザインコース>
生活習慣病と運動、運動処方の理論と実習、バイオメカニクス、スポーツ心理学、レクリエーション論、レクリエーション実技、生涯スポーツ論 など

入学者・卒業者数

入学者数

261人
男女比
女子生徒数
67
男子生徒数
194
地元占有率
地元出身学生数
171
入学者総数
261

卒業者数

275人
就職者・進学者数内訳
就職者数
261
進学者数
2

学部の特色

理論×現場で学ぶ4つのコース

理論×現場の学びで実践知を磨く

保健体育教諭をめざす「スポーツ教育コース」、子どもたちに多様な運動やスポーツの楽しみ方を伝えられる指導者をめざす「子どもスポーツコース」、選手としての競技力向上や選手を支えるコーチ・トレーナーをめざす「アスリートサポートコース」、地域の健康づくりに貢献する指導者をめざす「ヘルスデザインコース」の中から、希望する進路に合わせて選択できます。

地域にある「学びのフィールド」を活用した実践的な学び

実践的な学びを実現するフィールドが豊富

大学の講義で学び得た知識を実践に生かすことをめざし、本学部では「現場」で学ぶための「学びのフィールド」を地域社会に多数準備しています。近隣の保育所や小・中・高等学校での運動・スポーツ指導、高齢者向けの運動教室などを通して、自らの思考力や実践力を磨きます。チャレンジ、失敗、成功を繰り返しながら、地域社会で活躍できる確かな力を身に付けます。

教員免許状をはじめとする免許・資格取得を手厚くサポート

教員採用試験対策も充実

中・高等学校教諭一種免許状(保健体育)をはじめ、体育、スポーツ、健康に関わる幅広い免許・資格が準備されており、将来の目標に合わせて取得可能です。各資格講座など、充実したサポート体制でみなさんのチャレンジをサポートします。提携校の通信課程を履修することで小学校教諭二種免許状取得も可能。ジュニアスポーツ指導員の取得もめざせます。

学べること

スポーツ健康科学科

将来の目標に合わせて選べる4つのコース

〇スポーツ教育コース
保健体育の授業や運動部活動、その他の教育活動を通して体育・スポーツ教育の普及に貢献できる豊かな人間力と実践力を備えた保健体育教諭を育成します。保健体育の専門家として、授業を発展的に創造できる教諭をめざします。
〇子どもスポーツコース
子どもの成長に応じたスポーツ指導や身体リテラシーを育むことのできる指導者を育成します。地域のスポーツ施設や教室、学校などの教育機関等で、楽しみながらスポーツに親しむことのできる機会を創造できるスポーツ指導者をめざします。
〇アスリートサポートコース
競技力向上をめざす選手および選手を支えるコーチ、トレーナーを育成します。学生時代だけでなく卒業後も実業団・プロとして活躍する選手、選手の競技力向上をサポートするコーチやトレーニング指導者などの専門家をめざします。
〇ヘルスデザインコース
スポーツ科学・健康科学を通した社会厚生の最大化を図ることのできる人を育成します。広く社会の健康づくりに寄与できる指導者、生涯スポーツ社会の実現に貢献する地域スポーツ・コーディネーターをめざします。

【授業・講義】
「スポーツ心理学実験」で「どうすれば運動がうまくなるのか、実力を発揮できるのか」を学問しよう

心理的な側面から運動を見直す考え方と、それを確かめる方法論を実習を通して学びます。自分の行っている運動について疑問を持ち、その問題を解決できる方法の修得をめざします。

アドミッションポリシー

本学部の求める学生像

「知識・技能」
1. 高等学校までの基礎的な学習内容を理解し、身に付けている。
2. 運動やスポーツを実践し、基礎的な体力及び基本的な技能を身に付けている。
「思考力・判断力・表現力」
3. 自分で考えたことを相手に伝えることができるコミュニケーション力を有している。
4. 課題解決のために知識・情報を分析して思考する意欲を持ち、的確な判断をしようとしている。
「主体性・多様性・協働性」
5. 何事にも主体的に取り組もうとするとともに、仲間と協力する態度を有している。
6. 社会や地域の人々と繋がり、互いに支え合い、共に生かし合い、貢献しようとしている。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

愛知県みよし市福谷町西ノ洞21-233
入試広報課
(052)801-1204

【URL】

https://www.navi.tokaigakuen-u.ac.jp/

スポーツ健康科学部の主な就職先

塩野義製薬、資生堂ジャパン、アクトス、ANA 中部空港、デンソー、名古屋鉄道、日本通運、保健体育教諭(愛知県・岐阜県ほか)、小学校教諭(愛知県・名古屋市ほか)、岡崎市役所、みよし市役所、愛知県警 …ほか

スポーツ健康科学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ