なごやがくいん

名古屋学院大学

私立大学 愛知県

名古屋学院大学/経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

データ経営学科(135名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●データを活用し、実践的な経営スキルを身に付ける
●「経営」「マーケティング」「経営分析手法」の3分野を網羅的に学ぶ
●ビジネス価値創造についての理解を深める

経営学部では、経営およびマーケティング分野の専門的知識を備え、経営戦略や意思決定において不可欠な経営分析に関する基礎的知識およびスキルを兼ね備えた、学びで培った能力をビジネス現湯において発揮できる人材の育成をめざします。

【キャンパス】

名古屋キャンパス

【学生数】

135名(予定)

【専任教員数】

17名(予定)

データ経営学科

【講義・学問分野】

ビジネス価値創造概論 、経営学概論 、データ経営入門 、マーケティング概論 、流通概論 、簿記・会計学概論、経営管理論 、経営組織論 、意思決定論 、消費者行動論 、マーケティング思考論 、人事データ分析、コンテンツビジネス論 、経営データ分析 、経営分析手法 、経営オペレーションズリサーチ など

学部の特色

データを活用し、実践的な経営スキルを身に付ける

既設の商学部 経営情報学科を礎として、2024年4月、経営学の分野を基礎とした「経営学部 データ経営学科」を設置しました。
経営学の分野を基礎に、企業経営の組織に関連する分野と、企業経営の価値に関する分野を学修。世の中が何を求めているか探り、ニーズを満たす商品やサービスを効率的に提供するための活動を行い、新しい商品・サービスの企画、企画するための市場調査、販売に向けた営業戦略の手法を学びます。卒業後は製造業、流通業、サービス業などの経営・マネジメント担当や、経営戦略、マーケティング・企画担当者など、幅広く経営に携わる進路を想定しています。

「経営」「マーケティング」「経営分析手法」の3分野を網羅的に学ぶ

経営者の意思決定に必要なセンスや知識・理論を修得する「経営」、情報を戦略的に活用した「マーケティング」、データ分析の知識やスキルを修得し経営戦略を創造する「経営分析手法」の3分野を軸にカリキュラムを構成。2年次までに3分野の基礎・基幹科目を網羅的に学び、発展科目、専門演習科目の学びにつなげていきます。

ビジネス価値創造についての理解を深める

企業と連携しながら理論(セオリー)と実践(プラクティス)結びつける体験を、繰り返し体験する「ビジネス価値創造」関連科目を全員が履修できます。1年次では社会人との学びの機会に備えてビジネスマナーやコミュニケーションスキルを身に付けます。2年次より企業や地域と連携した体験プログラムに全員で参加します。ビジネス価値創造の思考力などを学び、現代社会において求められている価値創造について理解を深めます。

学べること

データ経営学科

アイデアで社会を豊かにするビジネスパーソンをめざす

経営学の分野を基礎に、企業経営の組織に関連する分野と、企業経営の価値に関する分野を学修。世の中が何を求めているか探り、ニーズを満たす商品やサービスを効率的に提供するための活動を行い、新しい商品・サービスの企画、企画するための市場調査、販売に向けた営業戦略の手法を学びます。
また、経営分析に必要な知識とスキルを学ぶことで、ビジネスにおける多様なデータの扱い方や分析力、意思決定に生かす力を身に付けるとともに、それらを適切かつわかりやすく発信するコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を獲得します。

【授業・講義】
大量のデータの中から企業経営ニーズを見いだす「データマイニング」の知識を修得

データマイニングとは、大量のデータ統計学などのデータ分析手法を駆使して「知識」を見いだす技術。情報技術の向上で潜在的な企業経営ニーズが眠る大量のデータを鉱山と見立てて採掘(mining)することが可能となっています。「経営データマイニング」ではこの知識を修得し、ビジネスでの問題解決に活用できる力を身に付けます。

アドミッションポリシー

求める学生像

1.本学の建学の精神に共感し、その建学の精神に沿う豊かな人間性と誠実さを持ち、社会の役に立つことを実行しようとする高い志を持つ者
2.現実の経済及び企業経営の実践に対する探究心が旺盛で、進んで真理を追究する意欲と能力がある者
3.情報が多様化する社会に興味を持ち、情報を収集・分析・可視化する知識やスキルを修得して、そこから産業及び企業、社会の革新に寄与する思考を身につける意欲がある者
4.課題解決に向けた、必要な基礎的知識・論理的・思考力・コミュニケーション能力を備える意欲がある者

アドミッション・ポリシー

1.本学の建学の精神に共感し、その建学の精神に沿う豊かな人間性と誠実さを持ち、経営学や企業経営を実践することを通して社会に貢献する高い志を持つ者
2.本学部学科において、経営やマーケティング、経営分析手法等を学ぶ上で必要な、高等学校の教育課程における基礎的な学力を有する者
3.ビジネスにおいて課題を解決し価値創造に寄与するための基礎となる、多面的に考察する思考力、適切な判断力、論理的でわかりやすい表現力を有する者

問い合わせ先

【住所・電話番号】

名古屋市熱田区熱田西町1-25
(052)678-4088

【URL】

https://www.ngu.jp/management/

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