にほんふくし

日本福祉大学

私立大学 愛知県

日本福祉大学/社会福祉学部の詳細情報

2025年4月より、2専修に刷新予定。専修名等、記載内容は変更になる場合があります。

学科・定員・所在地

学科・定員

社会福祉学科/総合政策専修*(80名)新設*2025年4月に刷新予定。専修名等、記載内容は変更になる場合があります。社会福祉学科/現代社会専修*(320名)新設*2025年4月に刷新予定。専修名等、記載内容は変更になる場合があります。

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●誰もが自分らしく生きるために幸せあふれる地域づくりに貢献する
●ダブルライセンスが幅広い分野での活躍を後押し
●数多くの社会福祉士が毎年誕生

4年制社会福祉学部として日本で最初に誕生した、歴史と実績のある学部です。2025年4月からは「総合政策専修」と「現代社会専修」の2つの専修へと生まれ変わり、「ふくし」の専門知識と総合的な政策構想力を持つ公務員や現代社会の多様な問題を解決できるソーシャルワーカーを目指せる人材を育てます。充実した専任教員とカリキュラムはもちろん、フィールド実践演習やサービスラーニングも実施します。

【キャンパス】

美浜キャンパス

【学生数】

1275人(2023年5月1日時点)

【専任教員数】

48人(2023年5月時点)

社会福祉学科/総合政策専修**2025年4月に刷新予定。専修名等、記載内容は変更になる場合があります。

【講義・学問分野】

公共政策、地域行政・まちづくり、福祉ガバナンス、司法福祉 など

社会福祉学科/現代社会専修**2025年4月に刷新予定。専修名等、記載内容は変更になる場合があります。

【講義・学問分野】

ソーシャルデザイン、多文化共生、わかもの福祉、学校福祉教育、こども福祉、福祉心理、医療福祉、メンタルヘルス、ヒューマンケア など

学部の特色

誰もが自分らしく生きるために幸せあふれる地域づくりに貢献する

実践力の修得を重視した教育カリキュラム

人は地域の保健・医療・福祉などの専門機関や施設などを利用し、日々の暮らしの中で人間関係を築きます。その一人ひとりの生活を幸せなものにするために、地域のあらゆる場所に「ふくし」が必要とされています。本学部は、日本で最初に誕生した4年制大学の社会福祉学部として、伝統を踏まえた教育を展開。幅広い分野で力を発揮できる「ふくし」のスペシャリストを育成します。

2つの専修で幅広い「ふくし」に対応
社会福祉学部では2025年4月より、2つの専修を設置する予定です。「ふくし」の幅広い分野に高い専門性を持って対応できるよう教育を展開していきます。人と地域の幸せの実現に向けた「ふくし」のスペシャリストを育成します。

<2つの専修>
総合政策専修*:「ふくし」の専門知識はもちろん、総合的な政策構想力を持つ公務員に。
現代社会専修*:隣接領域についても学び、現代社会の多様な問題を解決できるソーシャルワーカーに。

ダブルライセンスが幅広い分野での活躍を後押し

社会福祉士+αの資格取得が可能

社会福祉学部の大きな特長は、多くの資格取得に挑戦できること。2つの専修両方で、社会福祉士の国家試験受験資格が取得できます。加えて、児童相談所や児童福祉施設への進路をめざす場合は保育士資格の取得、病院や社会福祉施設で働くソーシャルワーカーをめざす場合は精神保健福祉士国家試験受験資格の取得で就職後の可能性が広がります。
<取得可能なダブルライセンス>
■総合政策専修*
・●●●+●●●(国家試験受験資格)
・●●●+●●●(国家試験受験資格)
■現代社会専修*
・●●●(国家試験受験資格)+●●●(国家試験受験資格)

数多くの社会福祉士が毎年誕生

「社会福祉士」国家試験合格を正課科目で支援

2専修全てで社会福祉士の取得を支援しています。3年次後期から国家試験直前までの1年半にわたり「社会福祉特別講座I~III」を正課科目として開講。社会福祉士として自らが貢献していくことの意義などを理解しながら、国家試験に合格するための専門的な知識を習得します。

学べること

社会福祉学科/総合政策専修*

総合的な政策構想力を身に付け、誰もがしあわせに暮らせる社会の実現をめざす。

公共政策・行政学系の科目のほか、経済学部との連携により、経済学系の科目も履修可能となります。これらの科目と併せて社会福祉士関連科目を学び、ふくしの専門知識と総合的な政策構想力を持った公務員をめざします。

社会福祉学科/現代社会専修*

専門的な知識や技術でさまざまな社会課題を解決する。

社会福祉学の専門的知識はもちろん、隣接領域に関する幅広い知見を持ち、現代社会の多様な課題を解決するソーシャルワーカーをめざします。他学部と積極的に連携し、社会福祉学の枠を超えた学際的な学びを実現します。

アドミッションポリシー

本学部が入学者に求める人物像

大学ホームページをご覧ください。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

愛知県知多郡美浜町奥田会下前35-6
入学広報課
(0569)87-2212(直)

【URL】

https://www.n-fukushi.ac.jp/

社会福祉学部の主な就職先

【公務員】法務省、国税庁、東京都、愛知県、長野県、名古屋市、東海市、小牧市、蒲郡市、半田市、高浜市、武豊町 …ほか

社会福祉学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ