にほんふくし

日本福祉大学

私立大学 愛知県

日本福祉大学/健康科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

リハビリテーション学科/理学療法学専攻(40名)
リハビリテーション学科/作業療法学専攻(40名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人の手と技術でしあわせを支える
●最新の設備がそろう「教育実習棟」や「福祉テクノロジーセンター」が学びをサポート
●丁寧な教育体制で資格取得のサポートを受けられる

好きなときに好きな場所へ行き、自分の力で何かをしたい。子どもも高齢者も、心身に障害のある人も、その思いは同じです。日常生活の不自由さをなくすだけでなく、趣味や季節の風物などから喜びや幸福感を味わうことも、健やかな心身を支えます。そうしたこころ豊かで健やかな生活を誰もが送ることができるよう、リハビリテーション医療の面から「ふくし」にアプローチするのが「健康科学部」。医療・健康に関する知識と福祉の視点、実践的な専門技術を身に付け、幅広い分野で活躍できる人材を養成します。

【キャンパス】

半田キャンパス

【学生数】

424人(2023年5月1日時点)

【専任教員数】

26人(2023年5月時点)

リハビリテーション学科/理学療法学専攻

【講義・学問分野】

生理学、解剖学、病理学、物理療法学、理学療法評価学、スポーツ理学療法学 など

リハビリテーション学科/作業療法学専攻

【講義・学問分野】

作業療法学概論、身体障害作業療法学、老年期作業療法学、日常生活活動学、運動器系解剖生理学 など

学部の特色

人の手と技術でしあわせを支える

臨床現場の最前線で活躍する教員も多数在籍

障害者や高齢者のしあわせを支え、全ての人が心身ともに健康で心豊かな生活が送れるよう、心身のリハビリテーションの知識・技術を習得します。また、豊富な演習科目や現場実習で、理学療法士・作業療法士・介護福祉士・社会福祉士としての高度な実践能力を養うとともに、医療・介護・福祉分野を中心とした多職種連携能力の養成にも努めます。

最新の設備がそろう「教育実習棟」や「福祉テクノロジーセンター」が学びをサポート

実際の病院や福祉施設さながらの設備や研究機器が充実

「教育実習棟」には、治療技術・介護技術を修得するために、病院や福祉施設さながらの実習室が整っています。三次元動作解析装置など最新の研究機器も充実しており、高い専門性を身に付けることができます。「福祉テクノロジーセンター」では多彩な福祉用具や支援機器に触れて学べます。また、福祉用具の製作・カスタマイズができる工房も設置しています。

丁寧な教育体制で資格取得のサポートを受けられる

介護福祉士と社会福祉士のダブル取得もめざせる

高い資格取得実績の背景には、各専攻・専修の教職員による丁寧なサポートがあります。

全国平均を上回る国家試験合格率
第58回(2023年)理学療法士国家試験 本学合格率91.2%(全国合格率87.4%)
第58回(2023年)作業療法士国家試験 本学合格率97.1%(全国合格率83.8%)

■理学療法学専攻
4年次になると同時に国家試験対策がスタートします。理学療法士国家試験の受験対策に精通した外部講師を招き、科目別の対策講座を1週間集中的に開講。受験に向けた学習方法を身に付けます。さらに、3年次の終わりから受験本番を控えた4年次の12月まで、全国模試を10回、本学オリジナル模試も10回行い、段階的に実力をアップさせます。

■作業療法学専攻
4年次には国家試験全員合格をめざして、本学独自の学習プログラムに取り組みます。模試を数多く経験することで、国家試験問題の傾向を把握し、苦手問題の克服を図るとともに、国家試験特有のプレッシャーに耐えうる精神力を鍛えます。加えてゼミの担当教員も各人の個性に合わせた受験指導を行うなど、学生の国家試験合格をさまざまな面からサポートします。

学べること

リハビリテーション学科/理学療法学専攻

科学的根拠に基づいたリハビリテーションを、医療・福祉・スポーツで実践できる専門家に

理学療法とは、人の基本動作に支障をきたす障害を、身体を動かす運動療法や、熱・電気などで刺激を与える物理療法、疾患部を固定する装具療法によって治療することです。本専攻では「生理学」「解剖学」「基礎運動学」といった科目で評価や治療の土台になる身体の機能や構造についての知識を1年次に学び、さらにさまざまな科目を通して最新の研究成果を伝えるとともに、問題を提示して自ら考える機会を豊富に取り入れ、医療現場で起きる問題に的確に対応する力を養います。

●多彩な専門分野の研究者である教員のもと、研究の考え方と基礎を修得
本専攻の教員は、スポーツ・痛み・感覚器・運動器など多彩な専門分野の研究者であると同時に医療現場で実際のリハビリテーションを行う理学療法士です。このような教員のもとで多角的にリハビリテーションを学び、4年次には高度で専門的な研究に取り組みます。

リハビリテーション学科/作業療法学専攻

生活や職場復帰を支え、生きがいづくりを支援できる作業療法士に

本専攻では、1年次の見学実習から4年次の臨床実習まで4年間を通した実習を行っています。次第に高度な経験を積み、教室の知識を現場で確かめ、現場での疑問を教室で解消することで、確かな問題解決力を育みます。

●臨床現場で活躍する教員から、実践的な知識を学べる
教員の多くは、地域や臨床の現場の第一線で活躍する作業療法士。実例にもとづく生きた知識を学べるほか、教員が地域の福祉施設で実施する作業療法の体験会など、学外の活動に参加する機会もあります。対象者への理解を深め、接し方を学ぶと同時に、さまざまな療法にふれることができます。

アドミッションポリシー

本学部が入学者に求める人物像

大学ホームページをご覧ください。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

愛知県知多郡美浜町奥田会下前35-6
入学広報課
(0569)87-2212(直)

【URL】

https://www.n-fukushi.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ