いちのみやけんしん

一宮研伸大学

私立大学 愛知県

※2017年4月、愛知きわみ看護短期大学を前身に開学

一宮研伸大学/看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●倫理と科学的根拠に基づく高い看護知識・技術を身に付ける
●幅広く教養を学び、人間力を高めます
●密度の濃い実習やゼミ・シミュレーション学習を通じて、実践力を培う

看護の専門職として誇りを持ち、豊かな人間性と看護職としての倫理と品格を備えた高度な専門性を育み、地域で活躍できる人材を育成しています。

【学生数】

352人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

33人(2023年5月1日現在)

看護学科

【講義・学問分野】

基礎看護学、医療概論、医療と看護の倫理、地域看護論、家族の健康と看護、在宅看護論、高齢者の健康生活支援看護、小児看護学、急性期看護、感染予防看護論、クリティカルケア論、卒業研究、看護管理学、総合看護学実習 等

学部の特色

倫理と科学的根拠に基づく高い看護知識・技術を身に付ける

高度な専門知識と実践力を育成

本学の教育目的は、人間の尊厳を基本とした専門職としての倫理観を持ち、人々と信頼関係を築きながら最適な看護を提供するために努力する人材の育成です。多様な価値観や生活を持つ人々を理解し寄り添うことができる豊かな感性と論理的思考を基盤として、専門職としての探究心、創造性、専門的な知識・技術を育み、看護倫理と科学的根拠に基づく看護実践の提供によって地域の人々の健康と生活の質の向上を目指して地域保健・地域医療を支える看護職を育成します。
なお、看護師国家試験受験資格に加え、助産師の国家試験受験資格もめざすことができる大学です(2年次後期に助産師課程の選抜を実施:定員6名)。

幅広く教養を学び、人間力を高めます

広い教養と豊かな人間性を養う

本学部では、人々との相互信頼を基盤とする看護を実践することによって、広く社会に貢献できる看護職の養成をめざして、幅広い教養と豊かな人間性を育む教養科目の充実にも力を入れています。
例えば、生命の尊厳を探究する「生命倫理」、ケア場面で用いる英語の語彙(ごい)力や表現力を養う「医療英語」など、多様な科目を開講しています。

密度の濃い実習やゼミ・シミュレーション学習を通じて、実践力を培う

看護の現場さながらの学内実習

豊富な実習で実践力を磨く
本学では、社会医療法人大雄会のサポートを受け、豊富な臨地実習を行います。看護の総合的な能力はもちろん、患者さんと直接関わることによって、実践力とプロ意識を養うことができます。また、学内においても自立型少人数学習科目を充実させ、少人数制で行うゼミナール形式を導入。看護の現場を題材にしたシミュレーションなど、チームで協働し、課題を解決する学習方法によって、自主性・協調性を育みます。

<実習先施設>
総合大雄会病院、大雄会第一病院、大雄会クリニック、一宮市立市民病院、一宮市立木曽川市民病院、泰玄会西病院、刈谷豊田総合病院、犬山病院、楠メンタルポスピタル、かん助産所、老人保健施設アウン、グループホーム チアフル、稲沢市医師会訪問看護ステーション、一宮市保健センター など

学べること

看護学科

「人・看護職としての倫理と品格」「専門的知識・技術、論理的思考力」「地域社会に貢献できる実践力」を育みます

本学部は、「人・看護職としての倫理と品格」「専門的知識・技術、論理的思考力」「地域社会に貢献できる実践力」を独自のカリキュラムや手厚いサポートにて育みます。
手厚いサポートの一つとして、個別に学修アドバイスをしてくれる「アドバイザー教員制度」を導入しています。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

愛知県一宮市常願通五丁目4番1
入試広報室(0586)28-8110(代)

【URL】

https://www.ikc.ac.jp/

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ