おおさかけいざいほうか

大阪経済法科大学

私立大学 大阪府

大阪経済法科大学/国際学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際学科(200名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●高い語学力を駆使した国際コミュニケーション能力を育む
●1年次から海外体験。世界27カ国・地域、73大学との協定校ネットワークを活用した多様な留学・海外体験
●グローバル社会に対応する総合力を身につけ、国際キャリアを実現する

レベル別、20人以下の少人数制クラスで、ネイティブ教員と日本人教員との協働による“チームティーチング”で語学力を磨きます。国際社会で必要なコミュニケーションのための「使える英語力」を授業や留学生との交流で養えます。

【キャンパス】

花岡キャンパス、八尾駅前キャンパス

【学生数】

875人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

31人(2023年5月1日現在)

国際学科

【講義・学問分野】

異文化理解、多文化共生社会論、アメリカ史、Regional Studies、Advanced English、Business Communication、Current Affairs、ディベート実践、プレゼンテーション実践 、国際観光論、航空実務 など
2024年度のカリキュラムです

入学者・卒業者数

入学者数

209人
男女比
女子生徒数
85
男子生徒数
124
地元占有率
地元出身学生数
69
入学者総数
209

卒業者数

156人
就職者・進学者数内訳
就職者数
132
進学者数
6

学部の特色

高い語学力を駆使した国際コミュニケーション能力を育む

外国人と日常的に交流できるキャンパス

英語で考え英語で議論するグループワークや、リスニング力をアップする「読む、聞く、話す、書く」の4技能統合型教育を通して、実践的な英語運用能力を身につけます。さらに発展形として、法政治や経済・経営などの専門分野を英語で学び、英語で伝える高度な学修も行います。

国際情勢を多角的に捉えるための、幅広い専門知識を身につける
国際社会の多様性を尊重できる人間性を育みながら、グローバル化が進む現代社会の諸課題を、相互の関係性や国家間のルール(法)、国際政治などの基本知識から理解します。理論と知識を基盤に、解決に向けて自ら考え取り組む力、国内外で活躍するためのビジネス力を実践的ゼミで身につけます。

1年次から海外体験。世界27カ国・地域、73大学との協定校ネットワークを活用した多様な留学・海外体験

4年間で複数国に複数回の留学・海外体験が可能

多様な国々への海外体験・留学を通して、豊かな国際感覚と優れたコミュニケーション能力を磨きます。多様性にふれることで自己のアイデンティティを確立し、帰国後の継続した学修により、国際課題の研究を深化するとともに、国際感覚・国際理解力を高めます。

グローバル社会に対応する総合力を身につけ、国際キャリアを実現する

異なる価値観や文化的背景を持つ他者と協力しながら、社会の一員として活躍できる能力と、生涯にわたる就業力を育成します。1年次から卒業まで体系的に配置されたキャリア形成科目の履修や、進路に応じた資格取得を通して、国際的な活躍に必要なキャリア形成をめざします。

学べること

国際学科

「英語コミュニケーション」と「アジア太平洋」の2つのコースで、英語力を駆使して世界と協働し、国際社会に貢献する力を養う

〔英語コミュニケーションコース〕
国際通用性の高い英語運用能力と、コミュニケーション能力を駆使し、世界と日本をつなぐグローバル人材をめざします。

〔アジア太平洋コース〕
躍動するアジア太平洋地域に焦点を当て、政治・経済・経営分野の学びと地域研究を軸に学修。
日本とアジア太平洋地域にまたがる諸課題を捉え、解決に貢献できる人材へ。

アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

(1)本学の建学の理念、使命及び国際学部国際学科の教育目的を理解し、以下のような目標、意欲を持っている。
1.異文化理解・多文化共生への関心を高め、グローバル化する現代社会の諸問題について理解しようとする意欲を持っている。
2.海外体験・留学など多様な機会を活かし、豊かな国際感覚と英語を中心とした国際コミュニケーション能力を身につけようとする意欲を持っている。
3.幅広い教養と専門性を備え、チームワークとリーダーシップを発揮して、国際的な領域におけるビジネス・市民社会で活躍しようとする意欲を持っている。
(2)高等学校で学習する国語、英語、歴史、公民、地理、数学などについて、高等学校卒業相当の基礎学力を有している。
(3)高等学校等での学習・活動を通して、英語をはじめとする外国語の資格を取得したり、様々な国際交流活動やスポーツ・文化活動、ボランティア活動などに取り組んだ経験を有している。
(4)社会的事象に対して知的関心を持ち、自身の考えをまとめ、その考えを表現することができる。また、主体性を持って多様な人々とともに学ぶ態度を持っている。
(5)上記のような資質ある者に対して、素養をはかるためにAO入試、推薦試験、一般試験などの入学者選抜を実施して、多面的・総合的に評価することによって多様な個性・能力を持つ人材を受け入れる。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

大阪府八尾市楽音寺6-10 入試課(花岡キャンパス)
[フリーダイヤル]0120-24-3729

【URL】

https://www.keiho-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ