かんさいいか

関西医科大学

私立大学 大阪府

関西医科大学/医学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

医学科(110名)

所在地

1~6年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●医学部学費を大幅減額、全国私立医科大学で3番目に低額
●医科大学でもトップクラスの学修環境「シミュレーションセンター」
●本学附属の施設で臨床の経験を積む

医学部では、建学の精神に則り、自由・自律・自学の学風のもと、生涯にわたって学問的探究心を備え、幅広い教養と国際的視野を持ち、地域社会に貢献する人間性豊かな良医の育成をめざします。

【キャンパス】

枚方キャンパス

【学生数】

781人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

899人(2023年5月1日現在)

【大学院】

医学研究科〈博士課程〉〈修士課程〉

医学科

【講義・学問分野】

生体の構造と機能、医学英語、地域医療の実践、病因と病態、内科総論、内分泌・代謝、臨床実習入門、小児科学、呼吸器外科学、放射線科学、形成外科学、皮膚科学、臨床病理学 など

入学者・卒業者数

入学者数

127人
男女比
女子生徒数
66
男子生徒数
61
地元占有率
地元出身学生数
44
入学者総数
127

卒業者数

114人
就職者・進学者数内訳
就職者数
107
進学者数
0

学部の特色

医学部学費を大幅減額、全国私立医科大学で3番目に低額

令和5年度入学生から、6年間の学費総額を670万円引き下げました。これは全国私立医科大学で3番目に低額で、医療職をめざす人を費用面からも応援します。
初年度(入学時)の学費は290万円に引き下げ。6年間の学費総額は、初年度の290万円と次年度以降の1,810万円で、総計2,100万円になります。さらに特待生に選ばれると、190万円が給付され、初年度納入金は入学金の100万円のみ。6年間の学費総額は1,910万円になります。

医科大学でもトップクラスの学修環境「シミュレーションセンター」

医科大学でもトップクラスの約345㎡という広い空間に、100種類以上の機器を保有する「シミュレーションセンター」を設置。血管造影・各種内視鏡などの診断治療、腹腔鏡などの外科的治療など、幅広い分野の技術を修得できます。

本学附属の施設で臨床の経験を積む

附属医療機関として、関西医科大学附属病院、総合医療センター、香里病院、くずは病院、天満橋総合クリニック、くずは駅中健康・健診センターを持ち、実践を通じて高度な知識を身に付けることが可能。急性期から回復期まで幅広い経験を積むことができます。

学べること

医学科

最新の医学を学び、進化する医療界のトップランナーへ

〈1年次〉
教養科目と基礎医学科目を統合的に学ぶことで幅広い教養に加え、基礎的な医学知識を修得。1~4年次にわたって学ぶ講義「医療プロフェッショナリズムの実践」では、医師として求められる人間性、プロ意識・倫理観、多職種連携の基礎を修得します。
〈2年次〉
「病因と病態」など、より医学色の濃い講義がスタート。発展的な医学知識と科学的思考・問題解決能力を身に付け、医師としての基礎体力を仕上げます。また、チーム医療における職種間の連携を理解し、臨床現場において必須となるコミュニケーション能力を養います。
〈3年次〉
呼吸器や循環器、感染症や神経など疾病にまつわる膨大な臨床知識を蓄え、5学年での臨床実習に備えます。また、病を抱えた人に対する医師としての接し方も学びます。
〈4年次〉
精神・行動をはじめ、眼・皮膚・周産期・生殖器など8つのコースを学び臨床知識を身に付け、3年次に引き続き、翌年に控えた臨床実習へ万全の体制で臨みます。
〈5年次〉
2つの附属病院の24診療科に分かれ、臨床の経験を積みます。臨床医に必要な知識や技能を深め、医師としての自覚と責任感を養います。
〈6年次〉
5年次の臨床実習を踏まえて、希望する診療科でより深い臨床実習を行います。また希望する学生は、協力体制にある3つの大学と協力し、相互に実習生を受け入れる「4大学相互選択臨床実習」のほか、海外6か国8施設で行う臨床実習に参加することも可能です。

アドミッションポリシー

医学部〈求める学生像〉

医学・医療の進歩と質の向上に努め、豊かな感性と教養があり、生涯にわたり国際社会や地域社会に貢献できる医師を育成するため、次のような人材を求めています。

●高い倫理性と豊かな人間性を有する人
●医学・医療の進歩に貢献しようとする熱意を有する人
●医師に必要な使命感、協調性を備えた高いコミュニケーション能力を有する人
●課題を発掘する好奇心や探究心を有する人
●自己啓発・自己学習を継続する意欲を有する人

医学部の主な就職先

医師免許を取得したのち、附属病院または協力型の臨床研修病院・施設で研修を実施。 医師としての基礎能力を修得し、将来への足掛かりとします。臨床研修医:107人その他:7人〈臨床研修医研修先内訳〉本学附属病院:37人国立大学病院:4人公立大学病院:5人私立大学病院:11人市中病院ほか:50人

医学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ