ばいかじょし

梅花女子大学

私立大学 大阪府

梅花女子大学/文化表現学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

情報メディア学科(デジタルデザイン専攻、マスコミ・パフォーマンス専攻、ファッションビジネス専攻、医療事務・図書館司書専攻/65名)
日本文化学科(歴史・観光学専攻、文学・国語教員・図書館司書専攻、書道芸術専攻/30名)
国際英語学科(ネイティブイングリッシュ専攻、観光エアライン専攻、国際ビューティスペシャリスト専攻/30名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●社会のニーズに対応するスペシャリストをめざす
●グローバル社会から必要とされる「日本文化の学び」を深める
●海外留学・海外研修で、世界で活躍する力を養う

言語や文学、文化や情報に関する専門的な知識を学ぶことによって、豊かな感性と国際的な視野を身につけ、多様な手段を用いて文化を創造し、広く社会に発信することができる人材を育成します。

【学生数】

519人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

28人(2023年5月1日現在)

情報メディア学科

【講義・学問分野】

聖書の世界、キャリアデザイン、情報メディア基礎演習、Webサイト制作基礎、ITビジネス基礎、図書館情報技術論、情報メディア演習、Webデザイン、ジャーナリズム論、ファッション史、医療事務総論、色彩学入門、メディカル心理学、美容総合学 など

日本文化学科

【講義・学問分野】

聖書の世界、キャリアデザイン、日本文学入門、歴史を探る、中国文学の歴史、観光フィールドワーク、アニメで学ぶ日本の歴史、地域観光学演習、Web出版、書道の基礎、書写研究、医療管理学概論、ブライダルドレス、メイクアップ理論 など

国際英語学科

【講義・学問分野】

聖書の世界、キャリアデザイン、Speaking Skills、英文法、Writing Workshop、国際英語演習、Area Studies、海外実習(アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス ほか)、ホスピタリティ論、エアラインビジネス論、観光英語、基礎医学、ビジネス英語 など

入学者・卒業者数

入学者数

111人
男女比
女子生徒数
111
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
84
入学者総数
111

卒業者数

124人
就職者・進学者数内訳
就職者数
107
進学者数
4

学部の特色

社会のニーズに対応するスペシャリストをめざす

情報メディア学科では、デジタルデザイン、マスコミ・パフォーマンス、ファッションビジネスに加え、医療事務・図書館司書などさまざまな専攻のもと、情報メディアを活用した多様な分野を学べます。各専攻では、専攻分野のエキスパートが指導にあたり、AIの活用をはじめとするITスキルなどのさまざまな実践力を養い、情報分野で幅広く活躍できる女性を育成します。

グローバル社会から必要とされる「日本文化の学び」を深める

日本文化学科は「日本」の「文化」を学んで、積極的に社会へ発信する学科です。歴史から社会のあり方を、文学から言葉や生き方を学習。書道、Webなど、多様な表現力を身につけることができます。また、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の向上にも力を入れており、社会人、そして国語・書道教員として活躍するために必要な力を養うことができます。

海外留学・海外研修で、世界で活躍する力を養う

国際英語学科は、ネイティブスピーカーによる徹底した語学演習、1年次全員の海外研修、そして2年次の英語圏への海外実習によって、実践的な英語力とグローバルなビジネス感覚を備えた真の国際人を育成します。

学べること

情報メディア学科

4つの主専攻から自分に合った専攻を選択し、学びを深める

[デジタルデザイン専攻]
AI社会の基礎技術、パソコンスキルとプログラミングを活用したデジタルデザインを学び、2D・3Dグラフィックスやアニメーション、Webデザイン、ゲームなどの各種アプリケーションを制作する実践的な知識と技術を習得します。

[マスコミ・パフォーマンス専攻]
各種メディアのCM・PV制作、広告デザイン、舞台・映像パフォーマンスのための実践的な技術と表現方法を学習。パソコン技術を活用しながら、創造力を培う授業を展開し、プロデュース力を備えた人材を育成します。

[ファッションビジネス専攻]
女性ならではの細やかな視点で社会とファッションの変化をとらえ、ファッションの力で社会を元気にするビジネスウーマンを育成します。

[医療事務・図書館司書専攻]
高齢化が進み、医療機関で働く人材が不足している日本。この専攻では、そんな医療業界を支える人材を育てます。また、情報検索、情報整理のスキルを身につけ、図書館司書の資格を取得して、情報化社会で即戦力となれるよう着実に学んでいきます。

【授業・講義】
マスコミ概論

マスコミの歴史や機能、特徴を学ぶとともに、それぞれのメディアの表現を分析し、身近にある情報に接する態度を身につけます。現場でのエピソードを交え、キャッチコピーを作るなどの実践を取り入れながらマスコミを考えます。

日本文化学科

多様な表現力を身につける授業が充実

[歴史・観光学専攻]
講義だけでなく、文化遺産や史跡へのフィールドワークを行い、実際に肌で感じながら日本についての理解を深めます。正確な情報を収集し整理する能力やプレゼンテーション能力といった、現代社会で必要とされる力も身につけます。

[文学・国語教員・図書館司書専攻]
古典文学から近代・現代の小説まで専門的に学びます。言葉のセンスを磨くことで、社会のあらゆる場面で役立つ読解力や理解力、思考力や表現力を身につけます。また、書道の基礎をしっかり身につけた国語教員をめざすことができます。

[書道芸術専攻]
伝統的な書から作品制作の技法などを幅広く習得。書道を極め、日本の伝統を深く理解することで、現代にいきる書の力を身につけます。書道教員になるための専門的な知識・技術などを学びます。国語教員免許状をあわせて取得することが可能です。

国際英語学科

1年次全員の海外研修、2年次の海外実習により国際感覚を身につけることが可能!

[ネイティブイングリッシュ専攻]
ネイティブ教員による英語の授業を4年間徹底し、国際社会における多様な場面で活用できる英会話力を養います。一人ひとりの個性を大切にしながら、実践的な英語力やコミュニケーション力を身につけます。

[観光エアライン専攻]
ネイティブ教員による授業や海外研修・海外留学などで、語学力やコミュニケーション力をレベルアップ。旅行・ホテル業界で必要な観光ビジネスやホスピタリティ、ビジネスマナー等の知識や実践力も習得します。

[国際ビューティスペシャリスト専攻]
美の理念を学び、実践的なスキルで国際社会に貢献できる女性を育成。海外からのお客様を想定したメイクアップテクニックと専門知識を習得し、多様な美のあり方を学びます。最先端美容学が学べるのも特徴です。

アドミッションポリシー

入学者受け入れ方針

文化表現学部では、文学、歴史、文化、創作、教育、言語、コミュニケーション、情報、メディア等にわたる幅広い領域について研究し、教育が行われています。入学者受け入れにおいては、各学科の特性を理解し主体的に学び自ら探求して得たものを表現していく意欲のある学生を求め、選抜を行います。各学科の学びの基礎となる基本的な知識については、各学科のアドミッションポリシーに掲げられた教科を十分に学習しておいてください。

(1)本学部では、幅広い視野と教養を身につけ、専門教育で培った能力をそれぞれに合った方法で発揮し、その成果を創造的に発信していく意欲を持った学生を求めています。
(2)各学科の学びの基礎となる教科だけでなくその背景にある知識・教養を身につけるため、関連する教科も十分に勉強しておいてください。
(3)筆記試験においては基礎知識と読解力、小論文では読解力と文章力、面接では高等学校までに積極的に行った学習やその他の課外活動について適切に表現する力を評価します。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ