ばいかじょし

梅花女子大学

私立大学 大阪府

梅花女子大学/食文化学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

食文化学科(調理師・パティシエ専攻/60名)
管理栄養学科(管理栄養士専攻/40名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「食べることは生きること」生命の営みの根幹を学ぶ
●おいしく完食して栄養管理を行う

食の営みにおけるさまざまな事象を分析・理解し、人間の食行動に対する総合的理解を通して、人間生活の向上に寄与できる人材を育成します。

【学生数】

348人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

24人(2023年5月1日現在)

食文化学科

【講義・学問分野】

聖書の世界、キャリアデザイン、基礎調理実習、パティシエ基礎実習、栄養学、パティシエ理論、HACCP・食品安全管理学、食空間デザイン、食と生命、ブライダルプランナー、美と健康の薬膳学、メディカルヨガ、色彩学入門 など

管理栄養学科

【講義・学問分野】

聖書の世界、キャリアデザイン、公衆衛生学、健康管理論、基礎栄養学、給食経営管理論、解剖生理学、疾病の成り立ち、微生物学、応用栄養学、栄養教育論、日本文化と食、食品学、食品衛生学、食文化論、臨床栄養学総論、学校栄養指導論 など

入学者・卒業者数

入学者数

71人
男女比
女子生徒数
71
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
45
入学者総数
71

卒業者数

86人
就職者・進学者数内訳
就職者数
84
進学者数
0

学部の特色

「食べることは生きること」生命の営みの根幹を学ぶ

食文化学科では、古代から今日にいたるまでの「食文化」と、現代社会における「食育・安全」「食ビジネス」という3つの系統から「食」を学びます。そして「食」に関わる、あらゆるシーンで活躍できる人材の育成をめざします。

おいしく完食して栄養管理を行う

管理栄養学科では、管理栄養士養成課程カリキュラム(4年間の授業)に加えて、調理・食文化のエキスパートを養成する食文化学科と連携し、調理センスを磨く調理実習 III(発展調理実習)を4年次に開講しています。また、歯科衛生士養成の口腔保健学科とも連携するなど、特色のある管理栄養士専攻をめざします。

学べること

食文化学科

食に関わる各分野の専門教員の指導により実践力を身につける

オーナーパティシエ、ホテルシェフとして活躍した教員から理論と実技の両面で直接指導を受けることで、体系的に調理・製菓を学ぶことができます。また「食育・安全」「食ビジネス」「食文化」など幅広い知識を併せて学ぶことで、思考力・実践力を身につけます。

管理栄養学科

少人数教育と最高の設備で質の高い4年間に

学科定員40名と国公立大学レベルの少人数。クラス担任制を導入し、学生一人ひとりに対して、きめ細かなサポートを行っています。また「給食経営管理実習室」「臨床栄養学実習室」「理化学実験室」など、最新施設と設備の中で、実験・実習を行います。総合大学としての長所を生かし、看護学科、口腔保健学科などとの連携を深め、チーム医療の一員として、活躍できる幅広い知識と実践力を身につけます。

アドミッションポリシー

入学者受け入れ方針

食文化学部では、人間の食行動に対する総合的理解を食文化学と位置付け、食の営みにおける様々な事象を分析・理解することを通じて人間生活の向上に寄与できる人材を育成する教育が行われています。そこで各学科では、この目的を理解し知識や技術の習得に積極的に取り組める次のような能力・意欲を持った学生を求め選抜を行います。

(1)食文化学部では、基礎的な教養を身につけ主体的に学び、社会に貢献する意欲のある学生を求めています。
(2)各学科の学びの基礎となる教科だけではなくその背景にある知識・教養を身につけるため、関連する教科も十分に学習しておいてください。
(3)筆記試験においては、基礎知識と読解力、小論文では読解力と文章力、面接では高等学校までに積極的に行った学習やその他の課外活動について適切に表現する力を評価します。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ