せんりきんらん

千里金蘭大学

私立大学 大阪府

千里金蘭大学/看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(90名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●関西屈指の実習環境
●圧倒的に充実した教育環境
●納得の就職先

患者さんのココロに寄り添う「ココロかんご」、多職種連携の現場に対応できる「リアル看
護」をコンセプトに、豊かな人間性を備えた看護師を育成します。

【学生数】

417人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

37人(2023年5月1日現在)

看護学科

【講義・学問分野】

解剖学、臨床栄養学、病理病態学、看護倫理、看護学概論、基礎看護技術演習、成人看護学実習、精神看護学実習、小児看護学実習、母性看護学実習、老年看護学実習、在宅看護実習、助産学実習、公衆衛生看護学実習、学校保健、災害看護論、救急救命学演習、看護研究、看護ゼミナール ほか
※2023年度のカリキュラムです

入学者・卒業者数

入学者数

106人
男女比
女子生徒数
106
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
83
入学者総数
106

卒業者数

58人
就職者・進学者数内訳
就職者数
56
進学者数
0

学部の特色

関西屈指の実習環境

実習は看護の実践力を高め、患者さんとのコミュニケーションを学ぶ重要な機会です。千里金蘭大学看護学部では、卒業後、自信を持って臨床現場に出られるよう、本学部では臨地実習・学内実習ともに安心して取り組める環境を整えています。

~主な実習先~
提携病院
住友病院・市立豊中病院
国立・公立・公的病院
大阪市立十三市民病院、大阪大学医学部附属病院、大阪母子医療センター、関西ろうさい病院、国立循環器病研究センター、JCHO大阪病院、市立池田病院、市立吹田市民病院、市立東大阪医療センター、箕面市立病院、りんくう総合医療センター
民間病院
茨木病院、関西電力病院(文部科学省申請予定)、関西リハビリテーション病院、新阿武山病院、千里中央病院、淀川キリスト教病院

圧倒的に充実した教育環境

【専門分野別認証評価において適合評価】
看護学教育評価に適合
2022年度に一般財団法人日本看護学教育評価機構が実施する看護学教育評価を受審し、同機構が定める評価基準に「適合」しているとの認定を受けました。今回の適合認定を通じて、これまで実施してきた教育活動に係る質的保証を得ることができたものです。
助産師教育課程の学士課程第三者評価
2020年度に一般財団法人日本助産評価機構による「専門分野別認証評価」を受審し、学士課程における助産師教育課程の第三者評価の基準に適合していると認定されました。本学は、2015年度に学士課程における助産教育としては第1号となる「適合」の認証を受けました。

【圧倒的に充実した学内教育環境】
全国でも珍しいVRを活用した演習授業
全国でも珍しいVRを活用した演習授業を展開してます。臨場感のある実写映像による小児看護を疑似体験することができます。
フィジカルアセスメントの技術を患者モデルで磨く
多様なパターンの症例データと身体反応機能を搭載したリアルな患者モデル「Physiko」を演習に導入。瞳孔反射・様々な部位の聴診や血圧
測定、心電図シミュレーション等に加え、無線マイクを使った問診やコミュニケーションも可能です。
40以上の手技に対応した症例シミュレータを導入
症例のシナリオに沿って動作し、年齢・性別・顔色・発声・生体情報データ等を自在に変えられる「多職種連携ハイブリッドシミュレータSCENARIO」を授業に採用しています。
電子カルテで学ぶ
看護過程の展開や多職種連携ロールプレイ等を通して、情報の収集・整理・統合、アセスメントの流れを経験できます。
病院で導入されている看護技術のオンライン教育ツール
医療施設で導入されている看護技術のオンライン教育ツール「ナーシング・スキル」を活用。自身が所持するスマートフォンやパソコン等で、いつでも視聴できます。

納得の就職先

提携病院である住友病院、市立豊中病院をはじめ、大阪大学医学部附属病院や国立循環器病研究センターなど全国の高度な技術と実績を有する医療機関へ数多くの卒業生を送り出しています。
学部開設からの12年間で住友病院には163人、市立豊中病院には98人が就職しています。助産師としての就職はもちろん保健師として地方自治体に就職する実績もあり、出身地へのUターン就職もサポートしています。

学べること

看護学科

国家試験合格へ徹底サポート

1年次で基礎を固め、2・3年次に根拠に基づく理論を学びながら専門分野の知識を定着。4年次には定期的な模擬試験で、試験に対する実践力を高めます。

●国家試験対策のポイント
1.2名の専任教員(アカデミック・アドバイザー)が4年間を通じてきめ細かに相談に応じています。
2.教員が模擬試験結果を基にアドバイスをする他、学生同士で自ら学び合う環境があります。
3.全学年構成の縦割りクラスに所属するため、先輩から学び方を教わることができます。
●国家試験結果
看護師国家試験 99.0%
(合格者96名/受験者97名)
助産師国家試験 100%
(合格者7名/受験者7名)
★開設以来12年連続100%達成
★合格率 全国1位
★合格者数 全国女子大学1位
保健師国家試験 86.7%
(合格者13名/受験者15名)
(2023年3月卒業生実績、ランキングは大学通信調べ)

◆めざせる資格・免許
看護師国家試験受験資格、保健師国家試験受験資格(選択制)、助産師国家試験受験資格(選択制)、養護教諭一種免許状(選択制)

アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

看護学科は、豊かな人間性と倫理観及び専門的知識と技能を基盤とした看護実践ができる看護職者の育成を目的とする。すなわち、看護に必要な科学的知識や技能を授け、人格を涵養し、看護の実践や応用を通して疾病の予防、治療、健康の保持・増進に貢献できる人材の育成を教育目的に掲げている。
そのような教育目的のもと、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める人材を育成するために、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲等を備えた学生を求める。

(1)高等学校の教育課程を幅広く修得している人
(2)看護職について積極的な興味や関心があり、生命への尊厳と他者への思いやりをもっている人
(3)人と関わることの喜びや楽しさを感じ、他者の気持ちを理解することができる人
(4)高等学校までの履修内容のうち、読解力や表現力の基盤として「国語(国語総合)」、「英語」の基礎知識を、論理的・科学的思考力の基盤として「数学」、「生物」、「化学」の基礎知識を身につけている人
(5)看護職として社会に貢献したいという目的意識をもっている人

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ