しじょうなわてがくえん

四條畷学園大学

私立大学 大阪府

四條畷学園大学/リハビリテーション学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

リハビリテーション学科/理学療法学専攻(40名)
リハビリテーション学科/作業療法学専攻(40名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●専門知識と実践力を併せ持つ高度な人材を育成

理学療法士と作業療法士の土台となる基礎医学・臨床医学を学び、さらに現場での充実した実習・実技指導で、療法士として必要な素養を4年間でしっかりと身に付けます。また技術だけでなく医療人としての人間性も育てます。

【キャンパス】

北条キャンパス

【学生数】

257人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

21人(2023年5月1日現在)

リハビリテーション学科/理学療法学専攻

【講義・学問分野】

解剖学、運動療法学概論、理学療法評価学、神経系運動療法学、義肢装具学実習、物理療法学実習、スポーツリハビリテーション概論、総合臨床実習 など

リハビリテーション学科/作業療法学専攻

【講義・学問分野】

アクティビティ論(音楽療法、動物介在療法など)、機能解剖学、運動学実習、身体機能評価学実習、日常生活技術学実習、発達障害治療学実習、総合臨床実習 など

学部の特色

専門知識と実践力を併せ持つ高度な人材を育成

本学部では、これからの理学療法士、作業療法士に求められるニーズに対応したカリキュラムを提供しており、その内容は特に実践力の涵養を重視したものとなっています。学内の講義では経験豊かな教授陣が専門領域ごとに配置され、臨床実習では卒業生が指導に当たれる体制が整備されています。

学べること

リハビリテーション学科/理学療法学専攻

人それぞれの健康を支えていくことができる理学療法士ヘ

8週間×2施設での病院実習では理学療法士の指導を受けながら理学療法の現場を学修するほか、「スポーツリハビリテーション」をはじめとする実習中心の授業で体のしくみや動作の特徴を学びます。治療技術獲得とともに人の支えとなれる“温かな心”を培いながら、人それぞれの健康づくりをサポートできる広い視野を備えた理学療法士の養成をめざします。

【授業・講義】
スポーツ傷害予防のためのトレーニング方法の考案【研究室】

本専攻の理学療法士である木下先生は、兵庫県U-15ジュニア体操競技の代表トレーナーとして練習や合宿に参加するほか、クラブチームでは姿勢やバランス、運動能力を客観的に評価しながらトレーニングを考案。一人ひとりに適したトレーニング方法を作り出し、故障しにくく、そしてより高いパフォーマンスができる身体になるよう科学的根拠に基づいたサポートを行っています。

リハビリテーション学科/作業療法学専攻

一人ひとりの問題を一緒に考えて解決していくことができる作業療法士に

急速な高齢化の進展により病気や障がいによる生活上の問題が複雑化している中、作業療法士はその活躍する範囲が広がり、今まで以上に期待されています。
こうした社会の情勢を受けて、本専攻では身体や心のリハビリテーションだけではなく一人ひとりの障がいに合わせた福祉用具の活用や生活環境の整備を行える専門家を養成。さまざまな病気や生活上の障がいに対して医学に基づいた「作業」を手段とする解決・支援方法を修得します。

【授業・講義】
アクティビティ論I(動物介在療法等)

盲導犬を使われている当事者の生の声を聴き、また学生自身が犬と触れ合う時間を設け何かを感じてもらいます。当事者の方たちが動物とどういう思いで生活しているのか、生の声を聴きながら理解を深めていきます。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ