おおてまえ

大手前大学

私立大学 兵庫県

大手前大学/建築&芸術学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

建築&芸術学科(170名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●創作に打ち込む4年間。豊かな人間性と知識を持つクリエイターをめざす

豊かな創造力と表現力を修得するため、建築コース・芸術コースの2コース6専攻を設置しています。

【キャンパス】

さくら夙川キャンパス(国際日本学部、経営学部、現代社会学部、建築&芸術学部)

【学生数】

830人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

21人(2023年5月1日現在)

建築&芸術学科

【講義・学問分野】

建築コース/建築専攻、インテリアデザイン専攻
芸術コース/デザイン・造形美術専攻、マンガ制作専攻、 映像・アニメーション専攻、映画・演劇専攻

学部の特色

創作に打ち込む4年間。豊かな人間性と知識を持つクリエイターをめざす

人の暮らしを支える建築について、多角的な視点で理解する

大手前大学「建築&芸術学部」の最大の特長は、創作に専念しながら、他専攻・他学部の学びが同時にできることです。それは、社会に出てプロ(例えば建築士、グラフィックデザイナーなど)になったとき、社会人としての教養や自分の仕事に関連する知識、コミュケーション能力が必要になるからです。本学部では、豊かな人間性を備えたクリエイターを養成します。

〈学びの特徴〉
1)一級建築士をめざすための実践的な学びが充実
建築専攻では、目標を一級建築士の資格取得に置き、1年次からそのための授業を展開しています。理論、実技とも文系出身の学生にもわかりやすい授業内容で、手厚い指導を行っています。

2)芸術コースでは4専攻・7分野の学びで幅広い表現方法を学ぶ
芸術コースでは、「芸術をしたいけど何が向いているかわからない」という学生に最適。1年次で4専攻の中から自由に授業を選択し、2年次になってから極めたい専攻を選ぶことができます。また、「デザイン+マンガ制作」など、学びのクロスオーバーで自分だけの創作を見つけることも可能です。

3)学外のプロジェクト参加で、表現することの社会的意義を学ぶ
古民家を再生する、芸術イベントに参加する、町おこしに作品を役立てるなど、地域社会に根ざした授業を展開。「誰のために」「どう感じられるか」など社会とのつながりを考える中で、表現することの社会的意義について学びます。

学べること

建築&芸術学科

本格的な作品づくりにチャレンジ!

絵画、立体造形、染色工芸、デザインの学びのほか、マンガ制作、映像・アニメーション、映画・演劇など本格的な作品づくりにチャレンジすることが可能です。また建築コースでは、一級建築士をめざす、質の高い専門家になるための学びを指導します。

[建築コース]
製図の基礎からCADまでプロに必要な技術を学ぶ「建築専攻」、その場でパースが描ける力など、現場に生きる技術と感性を養う「インテリアデザイン専攻」
[芸術コース]
創る喜びを感じながら、基礎から高度な表現技法までマスターする「デザイン・造形美術専攻」、プロのマンガ家の指導の下で独自の発想や技法を身につける「マンガ制作専攻」、創る喜びや学ぶ楽しさを感じながら映像クリエイターをめざす「映像・アニメーション専攻」、芸術や表現に関する基礎的な知識や映画・演劇に的を絞った実践形式を通して専門性を深める「映画・演劇専攻」。教員には第一線で活躍する、「味いちもんめ」の作者倉田よしみ先生や、ベルリン国際映画祭にて銀熊賞や特別表彰を受けた和田淳先生などプロの教員から学べます。

目標や興味・関心に合わせて自分の専攻以外に20専攻の科目から自由に選んで学び、幅広い教養を身につけることができます。
(健康栄養学部、国際看護学部は除く)

アドミッションポリシー

建築&芸術学部が求める学生像

建築&芸術学部は、本学の建学の精神、目的、使命および教育方針に基づき、以下の資質を備えた人材を積極的に受け入れます。各種入学試験では、それまでに学習した教科の基礎的知識・技能および下記の資質を多面的・総合的に評価します。

1.創造的表現活動に対する関心・旺盛な探究心と自己を高めようとする強い意欲がある。
2.他者とコミュニケーションを取りながら協調・協働し、問題解決をしようとする意欲がある。
3.将来に対して明確な目標を持ち、自らの夢に向かって挑戦する意志がある。

ついては、学力の3要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)を多面的・総合的に評価します。このうち「知識・技能」では、基礎的な教科の「国語」、「外国語」、「地理歴史」、「数学」、「情報」、「芸術」などの基礎知識・技能を身につけていることが望まれます。また、「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」では、一定程度のコミュニケーション力や論理的思考力、行動力などを重視します。

入学者の選抜においては、さまざまな試験をそれぞれの入試種別に応じて組み合わせ、上記の必要な資質を有しているかを評価します。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

兵庫県西宮市御茶家所町6-42
アドミッションズ オフィス
(0798)36-2532

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ