こうしえん

甲子園大学

私立大学 兵庫県

甲子園大学/心理学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

現代応用心理学科(60名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「公認心理師」の受験資格取得をめざせる
●データに基づくカウンセリングを身に付ける
●箱庭療法をはじめ心理表現療法の多様な技法を学ぶ

領域制により自由度の高い幅広い学びを実現しています。2024年度から現代メディア心理学領域を新たに設置し、6領域を自由に学ぶことができます。公認心理師受験資格取得のカリキュラムにも対応しています。

【学生数】

186人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

14人(2023年5月1日現在)

【大学院】

心理学研究科

現代応用心理学科

【講義・学問分野】

基礎セミナー科目、基礎科目、専門セミナー科目、発達心理学領域、臨床心理学領域、健康・スポーツ心理学領域、ビジネス心理学領域、犯罪心理学領域、現代メディア心理学領域、応用科目、インターンシップ、卒業研究 ほか

入学者・卒業者数

入学者数

38人
男女比
女子生徒数
23
男子生徒数
16
地元占有率
地元出身学生数
14
入学者総数
38

卒業者数

58人
就職者・進学者数内訳
就職者数
36
進学者数
4

学部の特色

「公認心理師」の受験資格取得をめざせる

公認心理師対応カリキュラムを整備

公認心理師の受験資格に対応したカリキュラムを編成しており、大学院心理学研究科との一貫教育で、国家試験合格までサポートしています。
また、本学大学院は、臨床心理士養成のための第1種指定の大学院であり、実務経験なしで「臨床心理士資格試験」の受験が可能です。

データに基づくカウンセリングを身に付ける

必ずしも全員が全力を発揮していないという手抜き実験の例

実験・調査・観察・面接などの方法についてしっかり学び、心理療法のさまざまな技法を体験的に身に付けます。
また、「発達・臨床心理センター」では、発達に関わる相談を中心に、カウンセリングやプレイセラピーなどを実施。子育て支援など地域と連携した活動を行っています。

箱庭療法をはじめ心理表現療法の多様な技法を学ぶ

言葉にならない葛藤、イメージを表現しやすい箱庭療法

カウンセリングでは、絵画、粘土、音楽、ダンス、箱庭などの方法が用いられます。このようなさまざまな手法を、実際に体験しながら学ぶことができます。

学べること

現代応用心理学科

社会のさまざまな場面で役立つ心理学を学ぶ
現代社会の心の問題に取り組み、社会に貢献する

●幅広い心理学の学びを網羅
心理学は非常に幅の広い学問で、○○心理学という名称だけでも、かなりの数があります。本学科では特徴的な6つの領域を設けており、さまざまな心理学を学ぶことができます。

●実社会で役立つ、データ収集に基づいてものごとを考える力を養成
人の行動について、実験・調査・観察・面接の4つの手法でデータを収集し、根拠を示しながら議論・検討する訓練を行います。事実(ファクト)は何だろうかと問う姿勢、事実に基づいて考えること、その結果を聞き手にわかりやすく示すプレゼンテーション力は、実社会ですぐに活用できる能力であり、将来どのような仕事に就いても必要不可欠な要素となります。

●公認心理師や臨床心理士につながる、対人支援のための知識を修得
カウンセリングや心理アセスメント、表現療法など、対人支援についての基本的な知識と技術を学びます。自分の心と身体で「感じ取る」訓練の初歩を体験することにより、公認心理師や臨床心理士の資格取得をイメージします。

〈学びの領域〉
◎発達心理学
学ぶ領域/認知心理学、発達心理学など、人のこころの基礎となる部分を探究します。
関連する職業/スクールカウンセラー、児童館職員、社会福祉施設の職員
◎臨床心理学
学ぶ領域/心理テスト、カウンセリング技法や箱庭療法、精神疾患の知識など、実習を経験しながら学びを深めます。
関連する職業/スクールカウンセラー、産業カウンセラー(各種学校、一般企業など)
◎健康・スポーツ心理学
学ぶ領域/ストレスが健康や疾病に及ぼす影響や、ストレスへの対処法、スポーツで高いパフォーマンスを達成するための心理面からのアプローチを探究します。
関連する職業/メンタルトレーナー、スポーツカウンセラー(スポーツ施設、フィットネスジム)
◎犯罪心理学
学ぶ領域/犯罪が起こる個人的・社会的要因の究明やプロファイリングを行います。犯罪予防から罪を犯した人の社会復帰までをトータルに学びます。
関連する職業/法務教官(各種行政機関)
◎ビジネス心理学
学ぶ領域/消費者の購買行動に心理学の視点からアプローチします。市場調査などのデータ分析を通して、マーケティングを学びます。
関連する職業/マーケター、市場調査、新商品開発(一般企業など)
◎現代メディア心理学
学ぶ領域/アニメなどのサブカルチャーやSNSなどのメディアと現代の人間とのさまざまな関わりについて、心理学的側面から学ぶことを目的としています。
関連する職業/メディア・情報関連企業、企画・広報関連、サービス業

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ